こんにちは、小野大です。

 

アフィリエイトって結構専業でやるべきなのか、副業でやるべきなのか、
結構悩みどころかなぁと思います。

 

私も学生時代に「副業として稼ぎたい」ということで始めたんですが、
結局大学卒業時に専業になってしまいました。

 

なので、私の場合は結局専業?ということになるんですかね、
正直副業として稼いでいたわけではないので(笑)

 

 

ってこのままだと話がややこしくなってしまうのでこれ以上放しませんが、
今回は専業・副業でアフィリエイトをやる際のメリットデメリットを知ってもらい、
「どちらが適しているのか?」っていうのをあなたに判断してもらいたいです。

 

 

どっちが適しているのかっていうのは人によって違うので、
この記事を見て判断してもらいたいです。

副業でアフィリエイトをする3つのメリット

1.安定した収入を得ながら続けることができる

やっぱり定期的な収入があるっていうのは安心感がありますよね。

 

 

私は会社に勤めたことがないのでよく分からないんですが、
今まで会社から定期的に報酬を貰えるというのに安心感を覚えるみたいです。

 

まぁ別にその気持ちが分からないってわけじゃないですからね(笑)

 

確かにアフィリエイトって最初のうちは本当に安定して稼げませんから、
そういった不安を感じるってことはあると思います。

2.福利厚生が充実している

専業でアフィリエイトしていたら、健康診断も実費ですし、有休もないですし、社会保険もありません。

 

最近は福利厚生倶楽部なんかに加入している会社が増えてきているみたいなんですが、
もちろんそれを利用することなんてできないです。

 

あれっていいですよね、旅行先のホテルが安くなったり、
スーツの料金が安くなったりするんですよ。

 

後、育児の支援とか人間ドックなんかもできるとかって聞きましたね。

 

専業でやってたら全部定価で実費ですし、
しかも、個人事業主で仕事していると厚生年金とか健康保険とか無駄に高いんですよね。

 

今でもなんでこんなに高い金を払わなくちゃいけないのか・・・なーんて思ったりもします(笑)

 

福利厚生面のことを考えると圧倒的に副業、企業で働いていた方がラクですね。

3.金銭的に余裕が持てる

金銭的に余裕が持てるというのは心身共に健康を保つためには必須と言ってもいいくらいです。

 

私の場合は親の仕送りと貯金を切り崩しながらアフィリエイトをしていました。

 

まぁ精神的にはかなりキてましたね(笑)

 

「いつになったらまともに稼げるのだろうか?」

「いつになったら報酬が発生するのだろうか?」

「貯金がなくなったらどうすれば良いのか?」

 

みたいなことをずーっと考えていましたから。

 

やっぱり金銭的に余裕がないと不安になりますよね。

 

なので、そういったことをなくすためには、
会社で働きながらやった方が良いのかなって思います。

副業でアフィリエイトをする3つのデメリット

1.時間に余裕が持てない

1日は24時間、通勤時間を含めて大体10時間は会社に拘束されることになり、
そこから睡眠時間を6時間しか取らなかったとしても5時間が限界でしょう。

 

ちなみに私は睡眠時間大体8時間くらい取っているので、もっと少なくなりますね。

 

とにかく、アフィリエイトをやれる時間がかなり限られてくるということですね。

2.継続的に収入があるという安心感からまじめに取り組むことができない

やっぱり継続的に収入があるとなかなかアフィリエイトに本気で取り組めないです。

 

これは私の問い合わせでもいくつか来ているんですが、
ほとんどの人が会社員で副業目的で稼ぎたいって言ってるのに
最初のうちだけ問い合わせてくるだけで後は音沙汰無しみたいな。

 

あ、最初のうちだけ問い合わせっていうのは、
私が販売している教材の特典として10万円稼げるまでメールサポートというものがあって、
その利用者の問い合わせってことですね。

 

せっかく10万稼げるまで面倒みるって言ってるに全然活用してくれないんですよ、
で、そういう人達って大抵会社で働いている人達です。

 

アフィリエイトで成約率が高い人達って私が教えている人の中だと
学生の方とかフリーターの方とかが多いですね。

 

もちろん会社員の方が全員が全員そういう方ではなくてちゃんとしている人も中にはいます。

 

とまぁ私の経験上は安定した収入を持っている人は、
あまり熱心に取り組んでくれないなぁって感じです。

3.会社にバレたら即クビが確定する

アフィリエイトで稼げたらそれは立派な副業です。

 

副業禁止の会社であれば速攻クビが確定するでしょう。

 

なんか他のブログでは会社でクビにならない方法があるとか言われているんですが、
まともな会社であればそんなのすぐにばれるので絶対にやらない方が良いですね。

 

取りあえず副業でアフィリエイトをやりたいなら、
まずは自分の会社の契約書をよく読んでからどうするか判断しましょう。

 

とか言いながら私は会社に属したことがないので、
その辺はどうなるのか良くわからないんですが(笑)

専業でアフィリエイトをする3つのメリット

1.1日中アフィリエイトに時間を費やすことができる

最初のうちはとにかく「どれだけアフィリエイトに時間を費やすことができるか?」
っていうのがかなり重要になってきます。

 

1日中アフィリエイトに時間を費やすことさえできれば、
副業よりも早く成約できますし、稼げる額も副業とは比べものにならないくらい稼ぐことだってできます。

 

私も当時は毎日12時間かけて仕事をしていた時期とかありますからね。

 

まぁ今もたまーにそういう時期がありますが、その分稼げていますから。

2.通勤時間がない

会社の近くに住んでいる人だとあまり実感がわかないかもしれませんが、
私みたいに都会に住んでいる方だったらこれがどれだけメリットなのか分かるかと思います。

 

私が現在住んでいるのは東京都なんですが、
仕事場というのはほとんど都心部、新宿とか渋谷とか品川とかです。

 

私が就活してた時に受けていた会社の勤務地のほとんどがこういった都心部でした。

 

なので、通勤ラッシュを免れることはほぼ不可能ってわけです。

 

これは東京に住んでいる人じゃなくちゃ分からないかと思いますが、
ラッシュというのはものすごく過酷です(笑)

 

特に私なんかはIBS(過敏性腸症候群)というストレス性の病気?に散々悩まされましたね。

 

高校や大学行くときに結構な確率で下痢になってしまうので本当に大変でした。

 

で、解決するには登校時間を遅らせる(2限からの授業を受ける)とか
かなり強めの下痢止めの薬を飲む等しなければいけませんでした。

 

とにかく毎日がストレスで本当に嫌になりましたね。

 

それでもなんとか頑張って登校していたんですが、
もし、社会人になってもこんな感じのことがずっと続いていたら私は100%精神を病んでいたと思います。

 

後、通勤時間って普通に無駄な時間なので、
それがカットできるっていう点でも十分なメリットです。

3.人付き合いしなくてもやっていける

会社で働くのの何が嫌かって言うとやっぱり人間関係だと思うんですよね。

 

私の学生時代の先輩だったり同級生なんかで転職した人が何人かいるんですが、
転職した理由として必ず「人間関係」も理由の一つとして入ってたくらいです。

 

後、リクナビNEXTによると、人間関係による転職・退職率は第3位なので、
やはり無視できないくらい悩んでる方が多いってことですね。

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10

 

私が学生だった頃も先輩からクソ上司の話を聞かされているので、
会社での人間関係は想像しただけで本当に就職したくなくなりましたね(笑)

専業でアフィリエイトをする3つのデメリット

専業でアフィリエイトをやる場合、正直デメリットがかなり大きいです。

 

ただ、このデメリットが許容範囲内であれば、
専業でアフィリエイトをした方が良いと思います。

 

もし、専業でアフィリエイトをするなら、専業のデメリットをちゃんと把握しておくと良いです。

安定した収入は見込めない

まず、最初の数か月間は全く収入が無いと思ってもらって差し支えないでしょう。

 

「貯金をすれば良いじゃん」って思うかもしれませんが、
全くの無収入の状態って結構ストレスになるんですよね。

 

まぁ対策ってほどでもないんですが、
週に2~3くらいバイトして稼げば時間的なバランスが良いんじゃないかなぁって思います。

 

後、これは私だけかもしれませんが、貯金がなくなっていくとめっちゃくちゃストレスになりますね。

 

特に貯金が10万切ったころからもうストレスがどっと来ましたね。

 

元々私ってお金の無駄遣いとかしないので親の仕送りだけでも貯金ができるくらいには
お金が貯まっていくくらいですから。

 

貯金がなくなっていくという現象がとてもじゃないけど耐えられなかったですね(笑)

 

今ではそれなりに稼ぐことが出来てるんですが、
正直生活水準はその辺のサラリーマンと同じくらいです。

 

お金をガンガン使って贅沢しているわけでもなければ、
ゲームに課金しまくっているというわけでもないです。

2.時間配分が出来なくてまじめに取り組むことができない

副業の場合は、お金があるという安心感からまじめに取り組むことができないって話しました。

 

で、専業の場合は、時間を有効活用できなくて取り組むことができないってことになります。

 

継続して何時間もアフィリエイトを毎日やるっていうのだけでもそれなりの気力を使うんですが、やっぱり専業で10時間前後を毎日やるってなるとどうしも続かないんですよね。

 

で、1ヶ月後はたったの2時間しかしなくなるなんてことは普通にありえることです。

 

まぁそうならないためには適度に休暇を取るのが一番かなぁって思います。

 

私もモチべがどうしても上がらない時とか普通に休みますからね。

 

私の場合は次の日に完全回復しているので、何時間でも取り組むことが出来ました。

 

あなたが実践する場合はどうなるか分からないんですが、
そうですねぇ・・・時間割をある程度決めておくっていうのはどうでしょう?

 

例えば9時~11時、13時~19時までは仕事をするみたいな?

 

まぁ普段会社で働いている時と同じような感覚でアフィリエイトに挑もうってことですね。

 

そうすればこの問題は解決すると思います。

社会的な信用がない

まず、友人にすら「アフィリエイター」って名乗ると普通にバカにされます(笑)

 

私の場合は大抵の人を納得させることができたんですが、
中にはやはり詐欺であったりアフィカスなんて呼ばれたりします。

 

私はアフィリエイトという仕事に誇りを持ってますし、
そういうこと言われるのは心外だなぁって思っているんですがまぁ割り切ってますね。

 

後、家を借りるにしてもカードを作るにしても本当に大変だってことです。

 

特に家を借りる時ですね、
こういうところはやっぱり正社員の方が良いなぁって思います。

 

私もいずれは事務所的なものを借りようかなぁって思っているので、
この辺はちょっと心配になりますね。

副業にするか、専業にするかはあなた次第

副業と専業に関するメリットデメリットは参考になったでしょうか?

 

私は友人とか先輩に「アフィリエイトで自由な時間を掴もうぜ!」
とか言って勧誘するんですが、普通に断られます(笑)

 

断る理由はやっぱり安定しないからやりたくないってことです。

 

どうしても会社に勤めてしまうと「定期的にお金が入ってくるという環境から抜け出させない」
ってなってしまうみたいなんですが、私は別にそれでも良いと思います。

 

でもこういう人っていうのが日本では多分普通の考えなのかなぁって思います。

 

なので、金銭面で安定しつつ稼ぎたいって人は、
会社を辞めてまでアフィリエイトを専業でやるべきではないと思いますね。

 

逆に「そんなことはどうでも良いからとにかく本気でアフィリエイトをやりたいんだ!」
って感じの人だったら専業でも良いんじゃないかなぁって思います。

 

私の場合もまぁこんな感じだったので(笑)

 

とにかく、副業か専業か決めるのはあなた次第なのでよく考えて決めてみてください。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから