こんにちは、小野大です。

 

やられました、

 

ついに私のLivedoorブログがやられてしまいました・・・

 

まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

当たりサーバーとハズレサーバーについて

無料ブログには2つのサーバーがあります。

 

それは“当たりのサーバー”“ハズレのサーバー”です。

 

当たりのサーバーは至って普通のサーバーで、
記事を投稿して際にその記事が良質であればちゃんと検索上位に表示してくれます。

 

ハズレのサーバーは本当に最悪で、
例え良質な記事を書いたとしても検索上位はおろか、
検索候補にすら表示されなくなってしまいます。

 

つまり、検索欄の2ページ目や3ページ目にすら表示されないということです。

 

で、私のブログが今回それに当てはまってしまいました(笑)

 

いくら記事を投稿しても全くアクセスが来ませんでした。

 

ちなみにアクセスがどのくらい落ちたのかと言いますと、約10分の1くらいです。

 

正直こんなにアクセスがガタ落ちしたのは産まれて初めてです(笑)

 

今まで上位表示されていた記事とかも軒並み検索から外れてしまって、
アクセスは全てこのブログ経由のものだけって感じでした。

 

私にはどうすることもできないので、取りあえずLivedoorブログの方は更新をいったん止めて、
WordPress一本化することにしました。(今あなたが見ているこのブログです。)

 

まぁ私はいくつかブログを持っていたのでリスク分散はできていたんですが、
正直このブログはかなり力を入れていたのでショックはかなり大きいです。

無料ブログのサービスが悪いわけではない

私の場合はLivedoorでこのような事態が起きてしまったんですが、
決してLivedoorのサービスが最悪だったというわけではありません。

 

私は現在もう一つLivedoorブログを持っているのですが、
そちらは全く問題なく検索表示されています。

 

なので、Livedoorブログが悪いというわけではありません。

 

原因はサーバーにあります。

 

先ほども言いましたが、同じブログサービス内でも当たりハズレがあります。

 

なので、FC2だろうがシーサーブログだろうがはてなブログだろうが、
必ず当たりハズレがあるということです。

 

こういった事象がなぜ起きてしまうのかは、そのブログサービスの関係者に聞くしかないんですが、多分同じサーバーを使っている誰かが悪さをしてしまったっていうのが有力です。

 

無料ブログのサーバーというのは基本的に共用サーバーとなっていて、
複数の人が同じ場所にサーバーを立てているんですよね。

 

なので、一人でも何か悪さをしてしまうと、
Googleがそのサーバー全体に“悪”というレッテルを貼られてしまうわけです。

 

で、Googleに“悪”のレッテルを張られたサーバーは、
検索に表示されなくなってしまうってことですね。

サーバーの当たりハズレの見分け方

結論を言うと、サーバーの当たりハズレの見分け方なんてものはありません。

 

なので、ハズレのサーバーを引いてしまったら潔く諦めて、
別のブログを立ち上げるしかないです。

 

また、ハズレサーバーを引いてしまった場合、
いくら記事を上げ続けても全く意味がないのです。

無料ブログでアフィリエイトに挑戦する際は十分に気を付けること

こういった当たりハズレがあることを知らずにアフィリエイトを実践していると、
全くアクセスが伸びずに挫折してしまうなんてことも全然あり得ます。

 

ただ日記を書いているだけだったら全く問題ないんですが、
アフィリエイトを実践するにあたってアクセスが全く伸びないというのは死活問題です。

 

アクセスが無ければ稼ぐことなんてできませんから。

 

私の場合はアクセスを集めるために無料ブログを利用していたんですが、
こういうことを考えるとやはりレンタルサーバー一本で稼いだ方が全然良かったですね。

 

なので、もしアフィリエイトを実践するのであれば、
絶対にレンタルサーバーを利用した方が良いです。

 

私の様な苦い想いを初心者の方にはしてもらいたくないですからね。

 

お金は多少かかってしまいますが、
ビジネスをやるための必要経費として割り切ってください。

レンタルサーバーについて

オススメサーバーとして

・XSERVER(エックスサーバー)

・ロリポップ

・さくらのレンタルサーバー

・ヘルテム

・カゴヤ

この辺りを紹介しているアフィリエイターが多いと思いますが、
個人的に一番オススメなのはXSERVER(エックスサーバー)です。

 

一応レンタルサーバーの価格が一番安いのはロリポップなんですが、以前ロリポップを使用していたアフィリエイターさんから話を聞いたところ、インターネット環境を変えるごとにWordPressへログインする際にいちいち面倒な操作が入ってくるらしいです。

 

なので、ロリポップはオススメしません。

 

オススメする理由に関してですが、もちろん私が現在も使っているということもありますが、
他のアフィリエイターさんの話を聞いてもXSERVERが一番良かったとのことです。

 

また、XSERVERであれば、
私も利用しているので操作方法とか教えやすいというのもあります。

 

後、私はアフィリエイトを始めてからずっとXSERVER一筋なので、
ぶっちゃけ他のレンタルサーバーの使用感とか良くわからないです(笑)

 

なので、操作方法とかは自力で頑張ることになってしまいます。

 

もちろんXSERVERを強要するわけではないので、
自分の会社の好みで選んでもらっても問題ないです。

 

取りあえず新規契約をするのであれば、

XSERVER(エックスサーバー) ☆特にオススメ

カゴヤ

ヘルテム

 

この辺りのサーバーと契約してもらえれば良いと思います。

 

ただ、アダルト関連の商品を扱うのであれば、
アダルトOKのヘルテムを利用することをオススメします。

 

後、契約する際は絶対に専用サーバーにしてください。

 

無料ブログの危険性について解説した時にも言いましたが、
共用サーバーというのは誰が使っているかわかりません。

 

なので、一緒にサーバーを利用していた人がインターネットで悪さをした際に、
「アクセスが急激に落ちてしまう」なんてことがあります。

 

サーバーさえ購入してしまえば、後はWordPressをインストールするだけでブログは簡単に構築できます。

 

WordPressの導入に関しても全く難しいってことはないので、
そこでつまずくなんてことはあり得ないでしょう。

 

無料ブログはリスクが大きい

ということで、無料ブログには色々リスクもありますし、
初心者の方だと最初は1つのブログだけで稼ぐことになるので、
やっぱりリスクの少ないレンタルサーバーを選択するべきだと思います。

 

もちろん私からは強制はしませんが、
今回の私のように悲惨なことになってもそれは自己責任ということになるので注意してください。

 

無料ブログというのはあくまで“無料で使わせてもらっている”だけなので、
それだけでも十分感謝するに値すると思います。

 

なので、無料ブログのサービスが悪いからと言って難癖つけるのはお門違いということですね。

 

ということで、無料ブログはビジネスを実践する上ではそれなりにリスクがあるという話でした。

 

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから