こんにちは、小野大です。

 

ここ最近まとめサイトで稼ぎたいって方がかなり増えてきたと感じます。

 

特にNAVERまとめや2ちゃんねるまとめサイトを利用した稼ぎ方なんかは、副業としてかなり人気があります。

 

 

私の企画の参加者にもまとめサイトで稼ぎたいって方は結構いて、
主に副業の方が多いのですが、中には専業で頑張っている方もいます。

 

 

まとめサイトはアフィリエイト初心者の方でも十分実践可能ですし、まずは軽く副業からアフィリエイトに挑戦してみるというのも良いかもしれません。

 

ですが、まとめサイトは簡単に稼げるというわけではありません。

 

まとめサイトで稼ぐためには色々とコツであったり注意すべき点が色々あります。

 

今回はそれらについて色々とノウハウをシェアしていきたいと思います。

まとめサイトで稼ぐ方法、それは自分自身でまとめサイトを運営する事

私も最初「まとめサイトで稼ぐんならNAVERまとめだよね」って思っていた時期がありました。

 

NAVERまとめって何かしら適当に検索すれば必ずと言って良いほど上位に表示されるまとめサイトで、私も個人的にかなりお世話にはなっているんですが、NAVERまとめは稼ぐまでが本当に面倒臭いですし辛いです。

 

 

もちろん稼げないわけではないんですが、
初心者が手を出してもまぁ数千円程度しか稼げないだろうなぁってことです。

 

一応参考までに、NAVERまとめの場合1PVあたり0.02円くらいになります。

 

つまり、100PVで2円、1万PVでやっと200円稼げる計算になります。

 

まず、1万Pv稼げるまとめを作るのって結構大変ですし、
ましてや初心者の方が1万PV稼ぐだなんて無理と言っても過言ではないです。

 

仮に1万PV稼いだとしてもたったの200円しか稼げないだなんてもう目も当てられません。

 

正直1万PVあれば、自分自身でブログを運営した方が数千円~1万円くらいは稼げるので、まとめサイトで稼ぐとしてもNAVERまとめに頼らずに自分自身のブログを運営して稼いだ方がよっぽど良いってわけです。

 

 

まぁ自分自身のまとめサイトを作るってなると「管理が面倒くさそう」とか「まとめサイトなんて自作できるわけがない」って思われるかもしれませんが、実はまとめサイトを作ること自体は誰にでもできます。

 

ぶっちゃけ土台作り程度であれば、小・中学生でも全然できるレベルで簡単なことです。

 

サイトの管理とかまとめ記事の書き方なんていうのも最初のうちは難しいと思うかもしれませんが、慣れてしまえば全然簡単にできちゃいます。

 

 

私は未だにこうして記事を書くのがニガテではありますが、特別記事を書くのが嫌いとか難しいとかは感じてはいません。

 

 

ニガテと嫌いは同じじゃないかって思うかもしれませんが、ニガテというのはあくまで人に物事を正確に伝えるのがニガテ(アフィリエイターとしてどうかと思うが・・・)というだけです。

 

 

別に記事を書いたり、ブログの管理をすること自体はめちゃくちゃ難しいと感じることも全くないってことです。

 

まぁいわゆる“慣れ”ってやつですね。

 

数をこなせばそこらへんは自然と慣れてくるので全く心配する必要はないってことです。

 

稼げるか不安とかそういうのはまずまとめサイトを作ってから言うもんです。

 

話が少しそれてしまいましたが、早速まとめサイトで稼ぐ仕組みであったり、「どうすれば実践できるのか?」っていうのを解説していきます。

まとめサイトで稼ぐ仕組みとは?

まず、自作のまとめサイトで稼ぐためには、GoogleアドセンスやA8.net等のアフィリエイトサイトサービスを利用します。

 

 

このアフィリエイトサービスを利用することによって広告収入を得ることができ、
それが、収入として自分の手元に入ってくるということです。

 

利用する広告は2種類あって、クリック課金型広告と成果報酬型広告で稼いでいきます。

 

クリック課金型広告というのは、
広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生する広告のことを言います。

 

 

 

成果報酬型広告というのは、
広告の商品を購入してもらうことで報酬が発生する広告のことを言います。

 

これら2つの広告を利用することによって、1PVで1円以上稼ぐことが可能になります。

 

つまり1PVにつき0.02円しか稼げないNAVERまとめなんかよりも、
自作でまとめサイトを作って稼いだ方が全然効率が良いってことですね。

 

ただ、広告の商品を成約させるというのは最初のうちは結構難しいです。

 

正直最初の1ヶ月は全く成約が出ないなんてことも全然ありえますから。

 

ですが、“まとめサイトで稼ぐための手法”に関してちゃんと熟知していれば稼ぐことができます。

 

その手法に関してはまぁ単純に記事をまとめるってことなんですが、ただまとめるだけでは稼ぐことはできません。

 

そこに“ある工夫”をすることによって、初めて稼げるサイトというのを作ることができます。

記事をまとめるだけじゃ稼げない、それがまとめサイト

私もアフィリエイト初心者時代に勘違いしてました。

 

確かにまとめサイトってその辺の記事や動画をパクって稼ぐ手法ではあるんですが、
実はそれだけでは本当に稼げないんです。

 

まずは、何故まとめるだけじゃ稼げないのかってことについて説明します。

 

答えはとても簡単で、その理由というのが、ただまとめただけのサイトはその辺に転がっているからです。

 

ただまとめるだけのサイト、それはNAVERまとめです。

 

他にもただまとめているだけのサイトはいくらでもありますが、どれも共通しているのが“規模がめちゃくちゃデカすぎる”ってことです。

 

正直そんな大規模なサイトに一個人が勝てるわけがないです。

 

ただ記事をまとめて稼ぐということは、そういった大規模サイトと戦うってことですから。

 

つまり私が言いたいのは、そんな誰でもやってることばかりしても稼げないってことです。

 

これは全てのアフィリエイトの手法に共通して言えることなんですが、
他の人のブログやサイトをパクってきたり、真似たところで稼げるわけがないんです。

 

この辺りは下記記事でも紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

↓          ↓          ↓

ネットビジネス初心者が堅実にアフィリエイトブログで稼ぐ方法教えます。

 

上の記事を見る暇がないって人にも簡単に伝えると、他のブログの真似ばかりしても稼げないから、オリジナリティのある情報発信をするように心がけようってことです。

 

 

私もアフィリエイターを専業にしている身ではあるんですが、やっぱり初心者の頃はこういったオリジナリティのある記事を書く事の大切さというのは痛感しております。

 

私もアフィリエイト初心者時代そういったオリジナリティの部分にはかなり悩まされました。

 

他のサイトの真似をして記事を書いたり、相手のタメになるようお役立ち情報を載せまくったりしてみたんですが、全く反応が得られなくて泣きそうになりましたよ(笑)

 

これはパクるとか真似るとかそういった行為をしなければ良いという問題ではありません。

 

あくまで“同じことをしても稼げない”ということです。

 

例えば、ラーメンのまとめサイトを作るにしてもただ単に成分表を載せたりアクセスマップを載せたりなんてことは誰でもやってることですし、ありきたりなことってことです。

 

先ほど私の失敗経験について話ましたが、“お役立ち情報を載せるだけ”というのも、反応を得ることはできません。

 

 

こういった記事の書き方について悩まなくて良いからこそ、まとめサイトで稼ぎたいって思うのかもしれませんが、実はそれなりに記事を書かなければ絶対に稼ぐことができません。

 

 

まとめサイトでもただ記事や動画をまとめるだけではなくて、オリジナリティを出すために自分の記事を付け加えたり、いっそのことまとめコンテンツとは別に自分独自の記事で集客をしていかなければ絶対に稼ぐことはできません。

 

頭で理解する事は簡単なんですが、いざ実践しようとしてみるとマジで難しいです。

 

ですが、この部分さえ乗り越えてしまえばまとめサイトで稼ぐことができるので、ここは是非色々と試行錯誤して稼げるまで頑張ってもらいたいです。

まとめサイトで稼ぐ方法のまとめ

ここまでまとめサイトで稼ぐ方法、および注意するべき点について色々解説してきました。

 

まとめサイトで稼ぐ方法に関してまとめると、

・まとめサイトで稼ぐためには自分自身のブログを運営して稼ぐ

・記事や動画をまとめるだけでは稼げない

・オリジナリティのあるコンテンツを作って稼ぐ

 

といった感じになります。

 

こうやって箇条書きにして書いてみると案外少ないと感じるかもしれませんが、やることはそれなりにありまし、特にアフィリエイト初心者にとってオリジナリティのあるコンテンツを作っていくというのは、それなりに難易度が高いです。

 

 

ですが、そこさえ乗り越えてしまえば1つのブログで月間10万PV、100万PVも余裕で突破することができますし、アクセスが増えれば増えるほど自然と収益も増加していくので是非頑張ってもらいたいです。

 

 

とはいえ、まとめサイトで稼ぐこと自体は初心者でも十分に実践できますし、オリジナリティの部分に関してもまとめサイトを作りながら学ぶことができるので、とにかく“行動”してみましょう。

 

 

費用もそこまでかからないですし、まとめサイトの構築方法に関しては教材を利用して学ぶことをオススメします。

 

 

教材の値段は多少張りますが、まぁ教材費以上稼ぐためのモチベーションを保つためと思って購入してみるのも良いでしょう。

 

 

教材名はQPAと言うんですが、これさえあればまとめサイトで稼ぐことができるので、是非1つ手に取ってもらいたいです。

 

QPAに関しては私の方でレビュー記事を書いているので良かったら参考にしてみてください。

 

QPA(クイックキュレーションパズルアフィリエイト)レビュー

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから