こんにちは、元学生起業家の小野大です。

 

元学生と言っても卒業したのはほんの1~2年前なので、まだまだ学生の気持ちとかその辺は理解しているつもりです。

 

学生時代って社会人と比べて金は無いし、やることが色々ありすぎて時間が取れなかったりと色々不憫なところがあると思います。

 

特に大学で理系の方だと研究や実験で忙しかったりなんてすると思います。

 

私も大学は特に大したところではなかったのですが、プログラミングをしてシステムの構築やアプリ開発に勤しんでいたので気持ちは良くわかります。

 

 

まぁ文系理系問わず大学4年の時は就職活動とかありますからね、この時期ともなると共通して忙しくなってくると思います。

 

で、私はそんな学生時代に起業してそれなりに稼いでいました。

 

当時稼いでいた金額は大したことなかったんですが、一応サラリーマンの給与程度には稼いでいました。

 

今回は私がどうやって稼ぐことができたのか?というお話と、学生さんでも起業して稼ぐことはできるのか?資金はどのくらい必要なのか?っていう部分について解説していきたいと思います。

起業するのってハードル高い?

起業ってなると結構ハードルが高いって思われがちなんですが、実際やってみるとそこまで大したことないです。

 

 

ちなみに私は現在アフィリエイトというネットビジネスをしているんですが、特別ハードルが高いとも思ったことがないです。

 

 

 

私は就職したことないので分からないんですが、多分感覚としては就職するのと大差ないと思いますし、就職と起業どっちがハードルが高い聞かれたら、迷わず就職って私なら答えるくらいハードルは低いです。

 

 

もちろん起業が簡単だったとは言いませんが、
少なくともあなたが思っているほどハードルが高いものでもないと思います。

 

 

起業の中でも比較的想像しやすいと言いますか、比較的誰にも実践可能と言われている飲食店、特に私の大好きなラーメン屋なんかは最低でも100万円の資金が必要とされています。

 

 

100万円という金額はバイトでもなんとか頑張れば貯められる額ではありますが、正直100万円出してまで起業なんてリスクがどうのこうのってなって、結局やらないんですよね。

 

 

ちなみに私は学生時代の友人とかに「起業しました」って伝えると「ラーメン屋でも始めたのか?」って言われるぐらい自他ともに認めるくらいのラーメン好きではあるんですが、正直自分のラーメン店を出したいとは微塵も思わないです(笑)

 

 

ラーメン屋ってただ美味しいだけじゃダメで、「いかに安く、いかに美味く作れるか?」とか「光熱費」や「人件費」とかその他もろもろ考えることも多く、ビジネスモデルとしてもうまく行く気があまりしないんですよね。

 

 

で、例えそれらを乗り越えられたとしても「稼ぎ続けられるのか?」とか「老後が心配」とか色々不安要素があると思います。

 

多分これが起業ってハードルが高いって言われる理由なのかもしれません。

 

まとめてみると、

1.やることも考えることも多すぎて面倒くさい

2.稼げるプランが思いつかない(稼げるかどうか不安)

3.例え稼いだとしてもその先が不安

 

多分起業するにあたってこの辺りが不安要素になってくると思うんですが、正直言ってどれもこれも悩みとしてはそんなに大したことないです。

 

 

私はラーメン屋を起業したくないと言いましたが、確かに「メニューを考えるのが嫌」とか「お金のやりくりするのが面倒臭い」とかもちろんあるんですが、それ以上に「汗水たらしてまで働きたくない」っていうのが一番の理由なんですよね。

 

 

実際ラーメン屋自体は最低100万円あれば十分実現可能ではあるんですが、私はとにかく汗水たらして働くのが嫌なんです。

 

正直そればかりはもうどうしょうも無いんですよね、ラーメン屋ですから。

 

まぁ私のラーメン屋の話に関してはこれくらいにして、まずは「起業はハードルが高い」って悩みを1つずつ紐解いていきましょう。

1.やることも考えることも多すぎて面倒くさい

これはどんなビジネスでも同じです。

 

正直これを受け入れられないのであれば、起業は諦めた方が良いです。

 

「オイオイオイ!悩みを解決するんじゃないのか!」って思われるかもしれませんが、こればかりはもうどうしょうもないですね。

 

 

やっぱり正社員に比べたらお金のこととかビジネスのこととか考えなくちゃいけませんし、ここが受け入れられないってなると、私がさっき言った「汗水たらしてまで働きたくない」っていうのと全く同じことなのでもう本当にどうしょうも無いです。

2.稼げるプランが思いつかない(稼げるかどうか不安)

これは「ちゃんとその分野で稼げている人に教わる」っていうのが一番の近道ですね。

 

いわゆるコンサルを受けるってやつです。

 

ラーメン屋をやるにしろなんにしろ、起業の一番の近道って人に教わることだと思います。

 

私もこうして起業できるようになったのもとある人に教わったからであって、やっぱり一人の力で何とかして起業ってなるとどうしても限界があると思います。

 

 

後、一人でなんでもかんでもやるのってかなりの時間を費やすことになりますからね、起業の準備に時間をかけるのってとてももったいないことなので、もうお金をかけてなんとかなりそうな部分にはとことんお金をかけた方が良いですね。

 

で、とにかくその道のプロに教えてもらえば稼ぐプランに関しては絶対に教えてもらえるので、そこら辺は特に心配する必要はないと思います。

3.稼いだとしてもその先が不安

こんなのは正社員でも全く同じことが言えます。

 

全く気にする必要はないです。

 

東芝だって潰れる世の中ですし、5年後はおろか1年後ですらどうなっているのか予測不可能だというのにこんなこと考えるだけ無駄です。

 

 

無駄だからと言って何もしないっていうのもいけませんが、仮に稼いでいるのであればそのまま稼げるように努力するだけです。

 

これは会社員でも同じです。

 

「明日会社がどうなってるか分からないけど取りあえず働けるだけ働く。」

 

これと考えていることは同じなのでそんな気にするようなことでもないです。

 

 

ということで、起業はハードルが高いという問題に関して色々回答してみたんですが、正直今現在私がこの記事を見て「あまり解決にはなってないのかな?」と思っています(笑)

 

まぁぶっちゃけた話、起業はそこまでハードルは高くないとか言っておきながら、場合によっては全然ハードルが高いですからね。

 

特にIT企業を設立とか半導体ビジネスなんてのはめっちゃくちゃハードルが高いと思います。

 

まぁIT関係の中でもソフトウェア開発とかSE関係の人材派遣会社程度であればハードルは高いにしても何となく「どんな感じのビジネスなのか?」っていうのは想像つきやすいんですが、半導体なんてどこから学べばいいのかすら分からないですからね(笑)

 

 

ですが、起業って業種次第では本当にハードルが高いものでもないですし、中には「リスクがほとんどないビジネス」なんていうのもあります。

 

 

それだったらリスクとか余計な心配はしなくても済みますし、例え失敗したとしてもそこまで痛くないので、とにかく起業したいって思っているのならそういったビジネスに挑戦するのもアリかと思います。

学生が起業するのに資金はどれくらい必要か?リスクがほとんどないビジネスとは?

起業はハードルがそこまで高くないという話をしましたが、まぁラーメン屋とかITとかの起業だと確かに高く感じるかもしれません。

 

ですが、先ほどお話した「リスクがほとんどないビジネス」であれば、起業のハードルはグンっと低くなります。

 

で、その資金に関してなんですが、数万円程度から始めることができます。

 

そのビジネスというのは、私も現在実践しているアフィリエイトというビジネスです。

 

最初にも言いましたが、アフィリエイトはハードルが高いとも思ったことがないです。

 

私の場合、アフィリエイトを運営する際の1ヶ月の資金は1万円を切りますし、特別なスキルや資格も全くない状態からでもこうしてアフィリエイトで起業できるレベルにまでかせぐことができました。

 

 

ですが、アフィリエイトって資金0円で参入できる画期的なビジネスとして良く紹介されている反面、全く稼げない人が続出しているとかなんとか良く言われています。

 

 

確かにアフィリエイトって90%以上の方稼げていないとか言われているんですが、それはただ単に敷居が低いから参入者が多くて、その分挫折者も比例して多いってだけです。

 

 

他のビジネスでもアフィリエイトと同じくらい敷居が低ければ多分挫折者90%以上たたき出すと私は思いますね。

 

 

まぁ何にせよ90%以上稼げないって言うのにも色々と理由がありまして、その一つが“アフィリエイトに全く投資をしていない”という理由です。

 

 

先ほども言いましたが、起業で成功させるためには「ちゃんとその分野で稼げている人に教わる」というのが一番の近道です。

 

で、教えてもらうためにはそれなりのお金が必要になるってわけです。

 

アフィリエイトって資金0円で実践可能なビジネスとして紹介されているんですが、確かにそれ自体は正しいです。

 

ですが、全くの初心者が資金0円で実践して稼げるかって言われたら私は絶対に無理だと断言しても良いくらいです。

 

アフィリエイト初心者に多いのが、「リスク0でどこにもお金をかけずにラクして稼ごう」っと思って稼ごうとしている人達です。

 

はっきり言いますが、アフィリエイトってそんなに甘くないんですよね。

 

私も学生時代、アフィリエイト参入時は副業収入としてラクして稼いでやろうと思っていましたが、その際はただネットで得た情報のみを利用して実践していたんですが、マジで1円も稼げなかったです。

 

 

まぁ早い段階から稼げないと思ったのですぐシフトチェンジして色々なところにしてなんとか稼いでいくことができたんですが、いやぁマジで稼げませんでしたからねぇ当時は・・・

 

後、もう一つ言っておくと、アフィリエイトで投資せずに稼いだ人って絶対にいないです。

 

どんなに凄い人でも必ずどこかしらで投資をしています。

 

なので、私の様な悲惨な目に合わないためにも投資はある程度覚悟してほしいと思っています。

 

ですが、投資をすると言っても、せいぜい数万円~数十万円程度の投資で基本的には誰でも稼ぐことが可能です。

 

ちなみに数十万円かかるっていう人はコンサル代のことを考えるとってことです。

 

安くても大体1年で30万円前後でSkypeの個別サポートをしてくれています。

 

で、数万円程度で済むっていうのは、「教材」を利用して稼ぐって人達です。

 

教材というのは、その分野で稼いできた人達が作った専門書みたいなやつで、基本的に教材とプラスして個別のサポ―トを利用すればほとんどの人は稼ぐことが可能です。

 

 

なので、たったの数万円程度の投資で稼ぐことができるので、学生の方でも十分実践可能だと思いますし、私はそれで稼ぐことができているので、まぁ私のマネをしろとは言いませんが、これだけの投資でも稼げるんですよっていうことを是非知ってほしいです。

アフィリエイトはいいぞ!あなたも一緒にアフィリエイトで稼いでみないか?

ということで、学生の方でも数万円程度の投資で稼げるというお話をしてきました。

 

私も学生時代投資すれば稼げるってことを知っていれば、アフィリエイトに投資をしてもっと早い段階から稼げていたんだなぁと思うともっと早くから手を出すべきだったと後悔しています。

 

 

とはいえ、結果的にはアフィリエイト1本で稼ぐことができているので、
まぁ良い経験ができたと今は割り切っています(笑)

 

 

で、学校を卒業してからもアフィリエイトで数年ほど稼ぎ続けているんですが、
やっぱりアフィリエイトで稼いでいて良いなぁってことは結構いっぱいあります。

 

 

時間に縛られることもなく、好きな時間に起きて、好きな時間にゲームをして、
お金にも余裕が持てて正直悪いところなんて無いくらいには満足した生活が送れています。

 

だからと言ってアフィリエイトがラクだとは言いません。

 

私が暇だからということもありますが、ほぼ毎日記事を書き続けていますし、仕事とプライベートのONとOFFっていうんですかね、正直その境目が分からないです。

 

これが良いと捉えるか悪いと捉えるかはその人次第なんですが、少なくとも私は会社で上司の機嫌をうかがったり、毎週のように飲み会につき合わされたり、毎日のように激混みの電車に乗るよりかは数億倍マシだと思っています。

 

もし、会社で働くことに抵抗があるのであれば、私と一緒にアフィリエイトで稼ぐことを提案したいです。

 

もちろん就職するなとか就活を辞めろとかまでは言いません。

 

少し、副業感覚でまずはアフィリエイトに挑戦してみませんか?

 

もし、アフィリエイトに少しでも興味があるのなら、アフィリエイトに関する稼ぎ方とか紹介した私のメルマガに是非登録してもらいたいです。

 

登録は無料なので、気軽に登録していただけたらと思います。

小野大の無料メールマガジン講座

アフィリエイトで稼ぐのってはっきりと言いますが、
あなたが思っているほど簡単ではないかもしれません。

 

ですが、アフィリエイトは継続して努力していけば絶対に結果が出せるビジネスでもあるので、私はあなたにアフィリエイトで稼ぐために頑張ってもらって、是非人生にゆとりある生活を送ってもらいたいと心から願っております。

 

ということで、今回はこの辺で。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから