こんにちは、小野大です。

 

かなり前からあった話ではあるんですが、私のところに意味不明なメールがめっちゃくちゃ届きます。

 

私もメールはなるべく返してあげたいし、せっかく質問してくれたからにはちゃんと答えてあげたいんですよね。

 

 

もちろん丁寧にメールを送ってくれる方もいるんですが、中には「何て書いてあるんだこれはっ!」ってパソコンの画面越しに声に出すくらいヤバいメールも届きます。

 

 

一応問い合わせフォームで注意喚起はしているつもりなんですが、それでもそういったメールが送られてくるので、ちょっと相手にメールを送り方をここで解説しておこうかなぁと思います。

こういうメールには基本的に返しません。

題名: 仮想通貨

メッセージ本文:
どうしたら稼げますか?
方法を一から教えてください

 

本当にこんなメールが届くのか?って思われるかもしれませんが、マジでこういったメールはたまに来ます。

 

こういう相手のことを全く関変えずに送られてくるメールに関しては基本的に無視しています。

 

他にも

「アフィリエイトで稼ぐ方法を教えてください」

とか

「まとめサイトで稼ぎたいんですが、どうすれば良いですか?」

といったメールも届くんですが、そういったのにも返信しません。

 

私に質問する際は

「まとめサイトで稼ぎたいのですが、○○という部分がどうしても分かりません。○○に関しては私はこう思っているんですが、小野さんはどのようにしていますか?」

みたいな感じで、具体的に質問してください。

 

そんなアフィリエイトで稼ぐ方法とか仮想通貨で稼ぐ方法なんてのは、ちょっとネットで検索すれば出てきます。

 

なので、そういった情報について知りたい方はネットで検索してください。

言ってる意味が分からないメールも基本的に返しません。

こちらもちらほらと見かけるんですが、マジでメールの意味が分からなかったものには基本的にメールは返さないですし、仮に返したとしても説教じみたメールを返す可能性があります。

 

ご返信頂き有難うございます。

―省略―

2)僕のサイトの(1)PVを上げて(月=〇〇万)、(2)アフェリ(A8)の収益(月 〇〇〇万円)を上げたいのです。
(1)ご指導を お願い致します。
(2)ご返事を お待ちしています。12月3日頃まで。。。
(3)一旦 1万円。。。を目安にいかがでしょうか?

(4)(1)PVを上げて(月=〇〇万)、(2)アフェリ(A8)の収益(月 〇〇〇万円)の
・サイト構築を 指導、実行(どのように、どこを追加、改善)をします。
・双方 計画が、合意納得しまして 送金します。
・結果 1、2か月後、PV、アフィリの成果を 期待しています。

一応 ご返事を下さいませ。
(5)現在のサイト
(ここにサイトのURLが貼ってありました)

―省略―

 

「一部省略して読みにくいじゃないか!」って思われるかもしれませんが、正直省略したところがあったとしてもこの文章を解読することはまず不可能です。

 

どこでこの様なメールの書き方を教わったのか分かりませんが、とにかく読みにくいです。

1.数字を多用しすぎ

()が多くて凄く読みづらいです。

 

メール分は確かに太字とか色文字とか使えないので強調するためには一工夫必要ですが、それでもこんな数字を多用していたら逆に読みにくいです。

 

 

2)というのは2つ目の質問というのを意味しているとは思うのですが、それはまぁ分かるとして、()の方は何度も多用しすぎていて、多分私の推測ではあるんですが、()を・強調、箇条書きの2つで利用しているから文章全体が分かりづらくなっているのだと思いました。

2.文章が壊滅的で何を伝えたいのか伝わってこない

特に、(1)ご指導を お願い致します。(2)ご返事を お待ちしています。12月3日頃まで。。。(3)一旦 1万円。。。を目安にいかがでしょうか?という部分は主語が足りないせいか何を言ってるのかさっぱりでした。

 

1万円を目安というのは何を1万円とするのか?ですね。

 

コンサル料金としての1万円なのか?月収1万円を目安に稼いでいきたいのか?とにかく謎でした。

 

その下の

(4)(1)PVを上げて(月=〇〇万)、(2)アフェリ(A8)の収益(月 〇〇〇万円)の
・サイト構築を 指導、実行(どのように、どこを追加、改善)をします。
・双方 計画が、合意納得しまして 送金します。
・結果 1、2か月後、PV、アフィリの成果を 期待しています。

という部分も、文章1つ1つの意味は分かりますが、やっぱり何をどうすれば良いのか理解できなかったです。

3.最低限誤字脱字はメールを送る前に確認する

誤字脱字に関しては大目に見ますが、最低限誤字脱字はメールを送る前に必ず確認してください。

 

このメールも省略はしてありますが、その前後には2~3行ほどの文章しかないのに、誤字が3つほどありました。

 

しかも見直せば絶対に見つかるような誤字なので、この人は絶対に送信する前にメールを確認してないと思いました。

 

 

まぁ他にも色々と不満はあるのですが、これ以上上げたらキリがないので、このメールに関しての不明点を上げるのはここまでにしておきますが、マジでこういったメールを送るのはやめてください

 

 

正直こんなメールの書き方ビジネスでもしないですし、どこでそんなメールの書き方を覚えてきたのか問いただしたくなるレベルで何を言ってるのか分からないです。

他力本願なメールは読んでいてむかつきます。

メールに関してはちゃんと質問の意図さえ私が理解できれば基本的に返していますが、正直ネットビジネスで他力本願なメールが届くとマジでむかつきます。

 

「成果を期待しています」とか「私を稼がせてください」みたいな他力本願なメールは送ってこないでください。

 

確かに私はネットビジネスを教える立場の人間です。

 

ですが、ネットビジネスで稼ぐためにはあなた自身が努力をしなければ稼げません。

 

いくら私が月収100万円を目指せるノウハウを教えても、実践者がちゃんと実践してくればきゃ何の意味もないわけで、私からただ教えてもらうだけで稼げると思っていると何か勘違いされているようでものすごくむかつきます。

何でもかんでもタダで教えてくれっていう人もむかつきます

最初に紹介した「どうしたら稼げますか?方法を一から教えてください」みたいな感じのメールもものすごくむかつきます。

 

教えて欲しいんだったら私に貢いでください。

 

たった数万円で無期限サポートしているんですから、そのくらい払ってくれても損することは絶対にないんですから、何でもかんでもタダで教えてもらおうと思わないでください。

 

ネットビジネスも立派なビジネスです。

 

そんなビジネスのやり方をタダで教えてくれる人なんてまずいません。

 

勉強をタダで教えてくれる人なんて、義務教育の中だけです。

 

高校だって塾だってお金を払わなければ勉強方法について教えてくれません。

 

アフィリエイトも全く同じです。

 

アフィリエイトのやり方を教えてもらうためには、まずアフィリエイターにお金を貢ぎましょう。

 

これは私だけでの話ではなく、他のアフィリエイターさんにメールを送る際も一緒です。

 

っていうか多分私はアフィリエイターの中でも一番返信しますし、一番優しいと思います。

 

私の知り合いのアフィリエイターさんとか結構いるんですが、そういった方に先ほど紹介したメールなんて見せると「そんなメールには絶対に返さない」って言ってましたから。

 

 

私の場合一番最初に貼った「稼ぎ方教えてください」ってメール以外には基本的に全部メールを返していますから、相当優しい方だと思いますよ。

アフィリエイターも一人の人間であり、一人のビジネスマンです。

メールに関して色々文句を言ってきましたが、この記事を読んだあなたは最低限メールのマナーは守っていただきたいです。

 

 

まぁアフィリエイターの性なのかもしれませんが、いくら注意喚起しても良くわからないメールは絶対に来るんですよね・・・

 

 

なんかアフィリエイターって一般の方からなめられているのか分かりませんが、人として接してもらえていないような気がします。

 

 

画面の向こう側に人がいないかのように話しかけてくる、Twitterなんかで変なリプライ送ってきている人達と同じような感覚です。

 

とにかく私が言いたいのは、アフィリエイターも一人の人間であり、一人のビジネスマンです。

 

そんな何でもかんでもやってくれるボランティアの人でもなければ、いくらボロクソに言っても全く傷がつかないロボットじゃないんです。

 

何でもクレクレ言ってくる人はむかつきますし、ボロクソに批判されたら普通に心が折れます。

 

それは私だけでなく、他のアフィリエイターでも全く同じことが言えます。

 

なので、以前にそういったメールを送ったことがあると思った人は今後一切そういったメールを送らないように、相手に敬意をもって接するよう心がけてください。

 

そうすれば、相手からもちゃんと心のこもった返信が来ると思います。

 

少なくとも私はそういった敬意を持った方にはちゃんとした返信をいたします。

小野大が返信する最低限のメールについて

最後にメールを書く際の基準と言いますか、「これくらいちゃんと書いていれば普通にメールは返ってきますよ」っていうのを教えるので、これを参考にしてメールを送信してみてください。

 

 

いつも大変お世話になっております。〇〇です。

現在~をしています。←自分が現在アフィリエイトで何をどうしているのか報告する。

 

 

アフィリエイトを実践していくうえで、〇〇についてお聞きしたいと思い、今回はメールさせていただきました。←どのような質問なのか明記する。

 

疑問に思った事が複数あれば、「1.」「2.」といった形で箇条書きにすると見やすいです。

 

私はまだアフィリエイトで〇〇していて~←質問をしようと思った経緯

お忙しいところお手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 

質問をする際は最低限このくらいを守っていただけたらちゃんと返信をします。

 

ビジネスマナーとか特に学生さんの方だとあまり分からない部分とかあると思いますが、最低限のマナーに関してはメールのビジネスマナーについてネットで検索すれば色々出てくるのでそれを参考にしてください。

 

 

結構厳しめに言っていますが、分かりやすい文章で最低限のマナーさえ守ってくれれば、私の場合は基本的にメールは返信します。

 

 

私の場合は完璧なビジネスマナーは求めていないので、何か疑問に思ったことがあれば気軽に相談してください。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから