こんにちは、小野大です。

 

私は少し前までアフィリエイトにおいてコピーライティングは必須だと言ってきましたが、
最近では「そこまで重要じゃないのでは?」って思うようになってきました。

 

 

今でもそうなんですが、やはりアフィリエイトにおいて「コピーライティングが重要」と謳っているアフィリエイターさんは結構いらっしゃいます。

 

 

もちろんその人達が悪いというわけではないのですが、アフィリエイトにおいてコピーライティングは最も重要な役割を果たすと言えるほどたいそうなモノでもないのかなぁって私は思っています。

 

今回はそのコピーライティングについて色々とお話していきます。

コピーライティングについて学んだけど結局のところ慣れだと思った

私もアフィリエイトを始めた時コピーライティングについてコピーライティングアフィリエイトプログラム(CAP)という教材で学んできました。

 

この教材では、「相手に伝わる文章の書き方」とか「顧客の欲求を満たすための文章の書き方」といった「人間心理を深く理解して、言葉で相手の行動を変えること」について学ぶことができます。

 

 

少し前まではこの教材のおかげで私はアフィリエイトで稼げたと思っていたんですが、正直自分の文章を見てみると「あれ?教材で学んだことってそこまで実践してなくね?」って思ったわけです。

 

 

もちろん私が気づいていないだけで、普通に教材のおかげって可能性もあるとは思うんですが、昔のことを思い返してみると、ただひたすらに記事を書くだけでアクセスもそれなりに増えてきていますし、売り上げも上がってきていた様な気がします。

 

 

つまり何が言いたいのかっていうと、「記事を書き続けているだけで自然と稼げるんじゃね?」ってことです。

 

 

私は大学在学時にこの教材と出会ったんですが、当時は教材なんて1回くらいしか読んでいませんし(現在は読んでません)、いちいち記事を書く際に教材を読んでいたらめっちゃくちゃ時間がかかります。

 

 

なので、基本的に記事を書く際はもう自分が思っていることをそのままぶちまけるといった感じで、ただひたすら記事を書きまくっていました。

 

 

で、そういった自分が思っていることをそのままの記事を書き続けていたらいつのまにか成約していて、大学卒業時には、大学生の初任給以上に稼げるようになっていました。

 

昔を振り返ってみるとそんな感じだったんですよね。

 

いつのまにかCAPをどこかで神からの授けモノみたいになっていましが、なんか昔のことをよくよく思い出してみるとそこまで恩恵受けてなかったなぁって思いました(笑)

 

 

もちろん記事を書くにしても「どうすればこの商品を購入してもらえるか?」とか「商品についての魅力を伝えるためにはどうすれば良いのか?」とかある程度は考えていますが、それでもやっぱり“慣れ”だと思います。

 

正直記事を書き続けてなきゃ良い文章っていうのは書けないです。

 

CAPを購入した当初はその教材を読みながら記事を書いていた時もありましたが、最初の1~2か月は全く成約も何も生まれなかったです。

 

 

成約したのは記事を書き続けて3か月後の時でしたが、その時にはもう教材は全く読んでいませんでした。

 

 

で、そこから何年も経った今では、まず教材なんて開くことなんてないですし、教材で学んだコピーライティングに関する知識もぶっちゃけそんなに覚えていないです(笑)

 

ですが、それでも稼ぐことはできていますし、記事の反応に関してもそれなりに良いです。

 

なので、コピーライティングに関しては個人的にそこまで重要じゃないと思いましたし、それよりも記事を書き続けて、とにかく“記事を書くことに慣れる”ことの方がよほど重要だと感じました。

記事をひたすら書き続ければ良いもんではない。

アフィリエイトにおいてコピーライティングはあまり重要ではないという話をしてきましたが、だからと言ってただひたすらに記事を書き続けて“記事を書くことに慣れれば良い”という単純な答えでもありません。

 

 

私も記事を書く際は「ただひたすら自分の思っていることをぶちまけて記事を書き続けた」と言いましたが、やはりそれだけではダメです。

 

 

自分の思っていることをぶちまけるというのも重要なことではありますが、やっぱり記事を書く際はちゃんと考えて記事を書かなくちゃ意味がないです。

 

 

特にレビュー記事なんかは“相手の気持ちを満たしてあげるような”記事を書いていかないと成約にはなかなかつながらないです。

 

 

この人の気持ちをうまく満たしてあげることで、「この人から購入したい」と思わせることができます。

 

 

これって言葉で言うのは簡単なんですけど、いざ記事を書いていくってなった時にはなかなか実践できないことなんですよね。

 

私も最初の頃はその辺全然理解できなくてとても苦労しました。

 

「記事としてはほぼ完ぺきなはずなのになかなか成約が生まれない」

 

ただひたすら書いて、“記事としては”完璧であっても、“相手の気持ちを満たせない”という意味では、記事としては全く意味がないのでダメダメってことですね。

 

 

で、“相手の気持ちを満たす”記事を書くためには、記事をひたすら書き続けて特訓しなくちゃ書けないので、だからこそ“記事を書くことに慣れる”ってことが必要ってわけです。

 

 

つまり私が言いたいのは、記事を書くことに慣れるというのは、ただひたすら記事を書き続けて“記事をかくこと自体に慣れる”のではなく、“相手の気持ちを満たしてあげるような記事を書くことに慣れる”というのが重要だということです。

記事を書くことに慣れる≒コピーライティングを学ぶ

相手の気持ちを満たしてあげるような記事を書くことに慣れることが重要だという話をしました。

 

 

で、この「相手の気持ちを満たしてあげるような記事」というのは、結果的にはコピーライティングを学んでいるのとほとんど同じなんですよね。

 

 

コピーライティングの本質って「人間心理を深く理解して、言葉で相手の行動を変えること」ですから、「相手の気持ちを満たしてあげるような記事」というのも、かなりそれに近いです。

 

 

相手の気持ちを満たしてあげることによって、「相手の気持ちを理解して、相手を行動させて、商品を購入して貰う」ってことですから。

 

 

で、これは記事を書いていけば勝手に身に付くものなので、「コピーライティングのことなんて知らなくても良いのでは?」ってことに繋がるってことです。

 

 

 

私もそうなんですが、結局はコピーライティングのことなんてさわりの部分しかわからなくてもこうして生計を立てられるレベルにまで稼げますし、逆にコピーライティングを学んだところで記事すらろくに書かずに知識だけあったところで実践できずに稼げないだけですからね。

 

車の運転でもなんでもそうなんですが、やっぱり“実践”が一番人間を成長させてくれるんだと思います。

 

とにかく、コピーライティングのことについて知らなくても、記事をたくさん書いていけば自然と身についてくるし、それってコピーライティングを学んでるのと一緒だよね?ってことです。

コピーライティングについて知っていることは損ではない

コピーライティングは別に知らなくても良いとは言いましたが、別に「コピーライティングを知っちゃいけない」とか腫物扱いするってことではないです(笑)

 

 

コピーライティングを知っていたら知っていたで、こうやって記事のネタにできますし、他にも話のネタを色々展開することができます。

 

 

私もコピーライティングに関する記事をいくつか書いてきましたからね、そういったノウハウというのはCAPのおかげだと思います。

 

 

ただ、アフィリエイト初心者の方はあまり手を出すべきではないかなぁと思います。

 

特にCAPに関しては文章が全体的に堅いので、それをそのまま学んでしまうと記事全体が堅い印象になってしまうので、そうなってくると読者側も記事を読みづらいと感じてしまう可能性がありますから。

 

 

私は、アフィリエイトを始めた当初からCAPを利用していたせいか、未だに記事全体の堅い印象がどうしても残っているんですよね。(後、大学の論文のせい)

 

 

なので、アフィリエイト初心者の方だとCAPの論調につられてしまって、記事全体が堅く読みづらい印象になってしまうので、コピーライティングを学ぶのはあまりオススメしません。

 

 

どうしてもコピーライティングについて学んでみたいって思うのであれば、アフィリエイトである程度稼いでからの方が良いと思います。

コピーライティングは知らなくても良いからとにかく記事を書きまくれ!

最後にまとめると、

・記事を書き続けてれば自然とコピーライティング能力は身に付く

 

で、記事を書き続けることで、

・相手の気持ちを満たしてあげるような記事を書くことに慣れる

 

そうすればコピーライティングのことを知らなくても自然と稼げるようになるってワケです。

 

言葉で言うのは簡単ですが、実際記事を書き続けて慣れるっていうのは結構大変です。

 

正直ネットの知識だけでは限界が訪れるかもしれません。

 

というのも記事を書き続けていると分かるんですが、この記事は「他の人にはどう思われているのか?」っていうのが自分ではなかなか気づかないです。

 

 

私も現在までずっと記事を書き続けていますが、やっぱり「この記事読者が読んだらどうなるんだろ?」って思うことは多々あります。

 

私がアフィリエイト初心者だった頃は特にその傾向が強かったです。

 

一応対策としては、「自分が本当に正しく記事を書いているのか?」っていうのを他の人に見てもらうっていうのが一番の対策だと思いますね。

 

とはいえ、読者の方に直接聞くのもアレですし、そんな相談できる人って身近にはいないと思います。

 

なので、私のオススメとしては“既にアフィリエイターとして稼いでいる人達からアドバイスを貰う”っていうのが良いと思います。

 

 

一応私のところでも、“相手の気持ちを満たしてあげるような記事の書き方”について学べる企画”というものを用意していて、この企画内では記事の添削等も行っているので、「アフィリエイトで本気で稼いでみたい!」って方は是非企画の参加を検討してみてください。

相手の気持ちを満たしてあげるような記事の書き方”について学べる企画

ということで、長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから