こんにちは、小野大です。

 

ポータルサイトを運営、作成するのは難しいという考えを持っている方は結構多いです。

 

 

確かにポータルサイトは莫大な情報を扱う分サイトの管理が難しかったり、サイトを構築すること自体が難しすぎて挫折してしまったりということもあるのであながち間違いではありません。

 

 

後は、ポータルサイトを構築してもなかなかアクセス数が集まらなかったりなんてこともあったみたいで、仮にサイトが構築できたとしても運営するのが難しいといった感じです。

 

 

とまぁこんな感じでポータルサイトってとにかく難しいイメージを持ってる方は多くて、実際私も少し前までは運営とか面倒くさそうだなぁと思っていましたから。

 

ですが、ちゃんと正しい方法で運営していけばそこまで難しいものでもありません。

 

今回は誰でもできるポータルサイトの運営方法について解説していきます。

ポータルサイトの構築は難しいという先入観

ポータルサイトを作って稼ぐっていうと、

こんなのとか、

こんなのを作らなくちゃ稼げないって思われがです。

 

もちろん気持ちは分からなくもないんですし、私も昔はこういった大手のポータルサイトばかり見てきたので、どうやってこれだけのサイトを作って稼ぐのか全然分かりませんでした。

 

多分あなたにもそういった先入観があるからこそ難しいと感じるんだと思います。

 

ですが、実際ここまで大量の情報が詰まったポータルサイトを運営しなくても収益化することは可能です。

 

 

また、こういったYahooやgooなんかのサイトを真似をするだけなら、別にそこまで構築が難しいというわけでもないです。

 

 

もちろんゼロからの構築ってなるとかなり難易度が跳ね上がってしまいますが、WordPressを利用すれば2~3日でYahooやgoo並みのサイトを構築することだって可能です。

 

これは私が1日で試験的に構築したポータルサイトなんですが、こんな感じのポータルサイトを構築すること自体は全然難しくないです。

 

詳しいポータルサイトの構築方法に関してはこの記事の最後で紹介します。

同じものを作れば良いってものじゃない

基本的には広告を扱って商品を成約させたり広告をクリックされたりって感じのアフィリエイトして収益化を計るんですが、問題はどうやってそれら広告を使って収益化するのか?って部分ですよね。

 

 

先ほどYahooやgoo等のサイトを作るのは簡単だと言いましたが、それらサイトの真似をしただけでは稼ぐことはほぼ不可能です。

 

 

何故ならそういったただ単にニュースや天気予報等を扱ったサイトは“既に存在している”からです。

 

 

既に存在しているサイト、つまりはYahooやgoo等の大手ポータルサイトと同じものを作るというのは、言ってしまえば競合と戦うってことになるんですよね。

 

もっと簡単に言うと老舗の有名蕎麦屋の前に蕎麦屋を構えるようなものです。

 

で、収益を上げるためには老舗の蕎麦屋に勝つためにはそれ以上の蕎麦を作るしかないんですよね。

 

 

つまりは、Yahooやgoo等の大手ポータルサイトと戦って勝たなければそういった真似をしただけのサイトで収益化するのは不可能ってことです。

どんなポータルサイトを作れば良いのか?

ポータルサイトって色々情報を取り扱うことができるからこそ、どういう情報を発信していけば良いのか?どういう情報で稼いでいけば良いのか?っていう部分が分からなくなってしまい、難しく感じてしまうんだと思います。

 

 

ですが、ポータルサイトを運営する際は別にそこまで難しく考える必要はそんなになくて、ただ単に「他のどこにもないようなサイト」を構築さえしてしまえば十分に稼ぐことができます。

 

これは別に話題のニュースを取り上げるなとか芸能を扱うなとかそういうことではありません。

 

そういったトレンドのものを取り上げるにしても記事の“中身”をどう自分なりにアレンジしていくかが収益化のポイントになるということです。

オリジナリティのあるコンテンツを作る

中身を自分なりにアレンジするっていうのは、もっとかみ砕いていうと「そのサイトにしか存在しないオリジナリティのあるサイト」を運営すれば稼げるってことです。

 

 

まぁこの自分なりにアレンジするっていうのが結構難しい話なんですが、簡単に説明すると「自分の体験談」とか「自分の経験」とか「自分の考え」とか、とにかく「自分のことについて発信」していくということです。

 

自分の発言っていうのは言ってしまえば「自分自身にしか発言することができない」のです。

 

なので、その時点で「オリジナリティ」というものが画一されます。

オリジナリティのある発言というのは、読者にとって何故有効なのか?

オリジナリティというのは先ほども言いましたが、自分の体験談とか経験といったモノを指します。

 

 

私の場合も情報を発信する際は自分が実践してみた経験であったり、今までの体験やそれらを踏まえた考察等を記事に織り込むようにしています。

 

詳しくは私の他の記事を色々と見てください。

 

で、何でこれらオリジナリティのある発言が読者にとって有効なのかっていうのは、臨場感とか実存性とか感じやすいという部分にあります。

 

 

例えば、「プラモデルを作成したことのある人」と、「プラモデルを作成したことのある人」のどちらの人の言葉を信用するかって言われたら、ほとんどの人が「プラモデルを作成したことのある人」の言葉を信用すると思います。

 

 

それは何故かっていうと、戦車のプラモのレビューや、マスキングテープの上手な使い方とか、実際に経験、体験している人の方が臨場感とか実存性を感じやすいからなんです。

 

 

こういった現実味のある話っていうのは、読者からも信用されやすくなりますし、読まれやすくなります。

 

私のが書いた記事で言うと、

誰でも簡単にできる!フェニックスでポータルサイトを構築する方法

この記事なんかは特に、私が実際に自分自身でポータルサイトを作成して記事として起こしたものなので、臨場感があって、実存性が高い記事と言えます。

 

 

ネット上で発信する際は、仮想通貨であろうと料理であろうと、とにかく自分自身が経験、体験したことのある情報を発信することでアクセス率や成約率っていうのは変わってくるので忘れないでください。

 

 

とまぁオリジナリティのあるサイト作りに関してはこんな感じです。

 

そうですね、ポータルサイトの場合なんかだと、全てを独自のコンテンツで補わなくちゃいけないというわけでもありません。

 

 

なので、ある程度自分でオリジナルのコンテンツを作っていって、その他はその辺のサイトから使えそうなコンテンツを引っ張ってくるだけでポータルサイトとしては十分なので、よりオリジナリティのあるコンテンツを作成するのに注力することができるかと思います。

ポータルサイトの収益化に関して

収益化する際の広告に関しては、クリック課金と成約報酬の両方の広告を利用した方が良いのですが、最初のうちはクリック課金型の広告で「自分はアフィリエイトで稼いでいるんだ」っていう実感を身に着けてみるのも良いかもしれません。

 

クリック課金型はその名の通り、広告がクリックされるだけで報酬が発生します。

ポータルサイトの運営でどれだけ稼ぐことができるか

クリック課金型は1クリック1円が相場で、成約報酬に関しては結構バラバラなので一概には何とも言えませんが大体1成約数千円ぐらいだとしましょう。

 

月3万アクセスだとすると、広告がクリックされるのは大体1万くらいと言われています。

 

成約に関してはコンテンツの良し悪しで決まってくるのですが、広告をクリックしてくれた人の100人に1人成約してくれると仮定すると、約100成約、1成約2000円だと仮定すると20万円くらいになります。

 

 

まぁあくまで机上の空論なのでここまでうまくはいきませんが、一応参考までに私が現在教えている人の中にポータルサイトを運営している人がいるんですが、その人は初成約をしてからその次の月には大体2万アクセスで10万円前後稼ぐことができていました。

 

 

その方は仮想通貨に関するサイトを作っていて、アクセス数はかなり良い感じだったのですが、成約率はあまり良くなかったみたいです。

WordPressでポータルサイトを作成する方法

ということで、ポータルサイトの構築、運営、収益化方法について説明してきました。

 

ポータルサイトって何もかもが難しいイメージがあるとは思うんですが、実際に私が作ったり運営しみてたりして分かったことなんですが全然難しくないです。

 

 

まぁオリジナリティのあるコンテンツを作っていくのは結構難しいとは思いますが、ネットで稼いでいくためにはどうしても必要になってくるスキルなので、ポータルサイトを運営しながらそういったコンテンツ作りについて学んでもらいたいです。

 

 

ちなみに私がWordPressでポータルサイトを作ってみたってやつなんですが、アレはポータルサイトを構築するための専用のテンプレート“フェニックス”というものを利用して作ったものです。

 

 

作成した際の過程を記事にしてあるので、WordPressでポータルサイトを作る方法に関しては、良かったらこの記事を参考にしてみてください。

 

誰でも簡単にできる!フェニックスでポータルサイトを構築する方法

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから