こんにちは、小野大です。

 

ポータルサイトはアクセス数を集めるのに最適なサイトで、それ故に収益化も他のアフィリエイトと比べると簡単なのが特徴的です。

 

 

ですが、ポータルサイトを運営、構築するのは難しいという考えを持っている人も中には多いみたいで、莫大な情報を扱う分サイトの管理が難しかったり、サイトを構築すること自体が難しすぎて挫折してしまったりなんてことが原因みたいです。

 

 

今回はそんな悩みなんてどうでもよくなるほど簡単にポータルサイトを構築する方法について解説していきます。

 

ポータルサイトを簡単に構築する方法(実際に構築してみた)

今回紹介するにあたって、実際に私がゼロの状態からポータルサイトを構築してみました。

 

昔からポータルサイトを構築・運営するのは難しいだなんて言われていましたが、今ではそこまで難しいものではないです。

 

 

ポータルサイトを構築・運営するための情報とか教材っていうのは数多く出回るようになってきたので、それら情報の通りに構築していけば簡単に実践できます。

 

ということで私も、その教材の情報通りにポータルサイトを構築してみました。

 

私はポータルサイトを構築する際に、全自動更新型ポータルサイト『フェニックス』という教材を参考にしました。

 

 

また、ポータルサイトを構築する際はWordPressを利用したのですが、フェニックスにはWordPressで利用できるテーマ(ブログテンプレート)が付属していて、それを利用してサイトを構築しました。

で、テーマを挿入した初期段階は、

こんな感じでとてもさみしいです。

 

この状態からポータルサイトを構築することになるんですが、この状態からちゃんとしたサイトを構築するの1日もかかりませんでした。

これはウィジェットっていうやつなんですが、ここでサイト全体を「どのようにデザインするか?」とか「どんな広告を貼りつけるのか?」決めることができます。

 

 

構築する際は特別なHTMLのスキルも必要ないですし、感覚としてはパズルを組み立てるような感じです。

 

 

で、このパズルを組み立てる作業というのは、基本的にフェニックスの教材通りに作業していけば十分実践することが可能なので、WordPressの使い方が分からないっていう初心者の方でも実践可能かと思います。

 

 

ただ、最初の方は覚えることも色々あると思うので1日で構築するのは無理だとしても、頑張れば2~3日でポータルサイトの構築ができると思います。

 

 

私はこの教材を販売していて、購入者限定で稼ぐためのアドバイスをしているのですが、会社の合間に作業をしている方でも1週間以内にはほぼ完成できちゃうくらいです。

 

こちらは私が1日で完成させたポータルサイトなんですが、見た目もYahooやGooと比べても見劣りはしませんし、ブログでよくある広告が前面に出てくるやつもHTMLの知識無しでも簡単に作れちゃいます。

 

サイトに貼ってある広告は全てウィジェットで管理できて、この広告が前面に出てくるってやつは先ほど貼りつけたウィジェットの画像の「オーバーレイ」という項目の部分に貼りたい広告を選択して挿入するだけで作れます。

 

 

この機能はWordPressについているものではなく、フェニックスのテンプレートに付いている機能なんですが、かなり使い勝手が良いので個人的に結構気に入っています。

 

 

特にクリックするだけで報酬が入ってくる広告(クリック課金型の広告)であれば、こういったオーバーレイ広告はかなり有効ですからね。

 

 

まぁ広告に関してはこの辺にして、やっぱりポータルサイトにおいて一番重要なのって“膨大な情報”なんですよね。

 

見た目よりも中身です。

 

良くあるポータルサイトなんかだと、こんな感じで色んなニュースが掲載されています。

 

基本的にはトレンド記事といって、最新のニュースなんかが掲載されているます。

 

で、こういった最新のニュース記事を自力でゼロから書いていくっていうのは無謀です。

 

過労で死にます。

これは私が作成したポータルサイトの記事なんですが、これは全てRSSというフォーマットを利用して自動取得した他サイトの記事になります。

 

つまりは、自分で記事を書いていないってことです。

 

RSSの取得も頑張れば自作で作ることは可能なんですが、作るためにはやはりプログラミングの知識がなくちゃ作れないんですよね。

WordPress内で取得し記事を管理することができます。(一応記事を取得しているサイトは伏せてあります)

 

こちらもHTMLの知識は全く必要ないんですが、記事を取得するまでの作業手順がちょっと多いので、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、初心者の方でも10分程度で作業は終わるかと思います。

 

私が最初に扱った時も大体そのくらいかかりました。

 

まぁこの作業に関してもフェニックスの教材通りに進めておけば簡単にできます。

 

で、RSSを利用して記事を取得できれば、後はほったらかしでも自動で記事を更新してくれるってわけです。

ポータルサイトを構築を実際に作ってみて思った事

ということで、自分自身でポータルサイトを作ってみたのですが、実際に作ってみて改めて簡単に作れちゃうんだなぁっていうのを実感しました。

 

 

ポータルサイトって普通だったらサイトのデザイナーさんに外注して作ってもらうものですし、それだと何十万も費用がかかるわけで、仮に自作しようとするのであれば、まずプログラミングの勉強から始めなければいけないのでとても大変です。

 

最低でも1年くらいはかかるんじゃないかと思います(笑)

 

っていうかポータルサイトでなくても普通の日記を書くようなブログを作るにしてもそれくらいはかかると思います。

 

 

今回はフェニックスという教材を利用してポータルサイトを構築したんですが、他にもポータルサイトについて学べる教材は色々あります。

 

 

で、色々と中身を見て吟味したんですが、「WordPressで利用できる便利なテーマ(ブログテンプレート)が付いている」「ポータルサイトを運営するための戦略を知れる」という点でやはりフェニックスが一番良かったかなぁって思います。

 

 

ポータルサイトで稼いでみたいって方はまずフェニックスを利用して稼いでみるのが良いんじゃないかなぁって思います。

 

フェニックスの詳しいレビューは別記事で書いたので、良かったらそちらを参考にしてみてください。

 

全自動更新型ポータルサイト『フェニックス』のレビュー

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから