こんにちは、小野大です。

 

アフィリエイトには様々な種類があります。

 

ただ、アフィリエイトにはかなりの種類があって、そのせいか「自分にはどのアフィリエイトの手法で稼いで良いのか分からない」といった悩みが後を堪えません。

 

 

また、あまりアフィリエイトについて調べずに上辺だけの情報だけでアフィリエイトについて理解したつもりになってしまい、実践しても稼ぐことができなかったなんて人もいます。

 

私なんか初心者時代は調べた気になってアフィリエイトを実践したうちの一人でしたね。

 

で、結局稼げなかったです(笑)

 

なので、そうならないためにも今回は、アフィリエイトの種類にはどんなものがあるのか、またアフィリエイト初心者が参入する際におすすめのジャンルについて解説していこうかと思います。

 

 

結構こういったアフィリエイトについて調べる際にメリットだけ見て、あまりデメリットを見ないっていう人が結構多いんですが、アフィリエイトを実践する際はちゃんとメリットとデメリットの両方をちゃんと見るようにしてください。

 

 

メリットだけ見て「なんでこれだけ作業しているのに雀の涙ほどしか稼げないんだろう?」ってなる人とかって普通にいますから、そうならないためにもちゃんと調べていきましょう。

 

ちなみに今回紹介するアフィリエイトの種類はこんな感じです。

 

・自己アフィリエイト

・トレンドアフィリエイト

・特化型ブログアフィリエイト

・物販アフィリエイト

・情報商材アフィリエイト

・メルマガアフィリエイト

・PPCアフィリエイト

・ソーシャルメディアアフィリエイト

・無料オファーアフィリエイト

 

他にも色々種類はありますが、大きく分けると大体こんな感じです。

 

ということで、早速上から順番に解説していきたいと思います。

自己アフィリエイト

自己アフィリエイトというのはその名の通り、自分に対してアフィリエイトを行う手法です。

 

自分で商品を購入して、その商品の何%か還元されるって感じです。

 

なので、ただ買い物してポイントが付くみたいな感じなので、正直ビジネスじゃないんですよね(笑)

 

確かにアフィリエイトの仕組とか稼ぐまでの工程を理解して、“アフィリエイトで稼ぐ”という感覚を身に付けることはできるかもしれませんが、個人的にはちゃんとビジネスとして実践していった方がよりアフィリエイトで稼ぐ近道になると思います。

 

 

後、自己アフィリエイトは数十万円稼げると書いてあるブログとかあると思いますが、それはあくまで“1ヶ月限定”であって、継続して稼ぐのはほぼ不可能です。

 

 

何故かっていうと、基本的には1回しか成約が発生しないものがほとんどなので、それを何十個も何百個も見つけるのってまず無理なんですよね。

 

 

ということで、自己アフィリエイトは一時的に稼ぐことは可能だったとしても、継続的にアフィリエイトで稼ぐことは不可能なので私はあまりオススメしません。

 

メリット

・必ず稼げる

・アフィリエイトの仕組みを理解できる

・アフィリエイトで稼ぐ感覚を体感できる

 

デメリット

・ビジネスとしての“アフィリエイトで稼ぐ”という感覚をつかむことができない

・そこまで稼げない

 

トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトとは、旬な話題(トレンド)を扱って、膨大なアクセスを集めてGoogle AdSense(グーグルアドセンス)等のクリック課金型広告でお金を稼ぐ手法です。

 

 

とにかくアクセスを集めてアフィリエイトするという比較的分かりやすいアフィリエイトで、初心者の方にもかなり人気のあるアフィリエイトの手法です。

 

 

アクセスを集めるために記事を書くことになるんですが、トレンドアフィリエイトは記事の良し悪しがアクセスにかなり直結していきます。

 

 

なので、めっちゃくちゃ良い記事が書ければ即アクセス爆上がりかつアクセスに比例して報酬も上がるので、1ヶ月で初報酬なんていうのも割と簡単にいけちゃいます。

 

 

後、アフィリエイトの特徴として記事を書きながら、学びながら稼ぐことができるので、ライティングスキルを磨きながら稼ぐことが出来ます。

 

 

ライティングスキルの向上はアクセスという数字を見て判断することができるので、自分が良い記事を書けば書くほどアクセスも増えていくといった感じで成功が目に見えているのでモチベーションの維持がしやすいです。

 

ですが、私はあまり推奨はしません。

 

というのも、トレンドというのは旬が過ぎればその時点で終わりなんですよね。

 

つまりは、毎日のようにトレンド記事を書いていかないと収入が下がってしまうというデメリットがあるってことです。

 

 

人生ゆとり計画では“人生にゆとりをもった生活を送る”要は、仕事時間を減らして自由な時間を手に入れようってことで、そうなるとトレンドアフィリエイトは毎日のように記事を書いて稼がなきゃいけない分ちょっと稼ぐ高率は悪いかなぁという感じなので、個人的にはあまりオススメできないというわけです。

 

 

後、毎日のように記事を書かなければいけないので、記事を書くのを少しでも休んでしまうと報酬が減ってしまうという点から、安定して稼ぐのもなかなか難しいです。

メリット

・圧倒的に早く稼げる

・最初のうちはモチベーションを維持しやすい

・ライティングスキルを高めやすい

・集客スキル(アクセスを集めるスキル)を身につけられる

 

デメリット

・毎日のようにトレンド記事を書かなくちゃ稼げない

・「継続して稼ぐのが辛い」という意味でモチベーションを維持するのが難しい

・安定して稼ぐことが出来ない

 

特化型ブログアフィリエイト

これは私が現在実践している手法です。

 

特化型ブログアフィリエイトは、他にも「特化型トレンドアフィリエイト」や「特化型アドセンスアフィリエイト」等とも呼ばれていて、一部のジャンルに特化させることで、商品を成約、アクセスを集めやすくすることが出来ます。

 

 

とにかくトレンドを雑多に扱うよりも、芸能とか動物とかある一定のジャンルで絞った方が、そのジャンルに興味のある人が継続してみてくれるようになる(リピーター)ので、アクセスも集めやすいですし、収益も増加させやすいです。

 

 

今あなたが見ているこのブログも、「ネットで稼ぐ方法」っていう特定のジャンルに絞って、「ネットで稼ぐ方法に興味がある」人だけを集めて稼いでいます。

 

 

デメリットに関しては1つだけありまして、それはジャンルを間違えると全然稼げないってことです。

 

 

ミミズのエサのみを扱ったり、サバの特集であったりと需要が圧倒的に少ないジャンルのサイトはアクセスが集まりにくいので、特化ブログを作る際はちゃんとアクセスの集まりそうなジャンルを扱わなければいけません。

 

 

メリット

・報酬に繋げやすい

・収益を継続させやすい(リピーターが付きやすいため)

・ライティングスキルを高めやすい

・集客スキル(アクセスを集めるスキル)を身につけられる

 

デメリット

・ジャンルを間違えると全然稼げない

・そのジャンルに精通していないと情報発信しづらい(記事か書きづらい)

 

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトは、ブログを用いて商品やサービスを販売して報酬を得るやり方です。

 

楽天とかアマゾンのアフィリリンクとか適当に検索して出てきたサイトなんてみると貼ってあったりしますが、それが物販アフィリエイトってやつですね。

 

 

こちら適当にその辺から引っ張ってきたブログなんですが、感覚としてはこのブログの様な感じですね。

 

ゲームに関しての記事を書いて、最後にアフィリリンクを貼るって感じです。

 

物販アフィリエイトはトレンドアフィリエイトと違ってジャンルによっては記事自体が何年も廃れずに残っていくので、記事を書けば書くほど収益が上がっていくので、人生にゆとりを持った生活を送るにはもってこいの稼ぐ手法ですね。

 

 

ただ、この手法は広告をクリックすれば報酬を得られるというものではなく、商品を購入して貰わないと報酬が発生しない成約報酬型の広告を扱うことになるので、他のアフィリエイトに比べてちょっと成約するのが遅いです。

 

なので、速攻で稼ぎたいって言う人にはオススメすることができません。

メリット

・継続して稼ぎやすい

・記事を書けば書くほど収益を伸ばすことができる

 

デメリット

・ジャンルを間違えると全然稼げない

・報酬を発生させるまでにそれなりの時間が必要

 

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトとは、ブログやメルマガなどを使用して情報商材を紹介して報酬を得る手法で、こちらも私が現在実践している手法でもあります。

 

情報商材アフィリエイトは特化型ブログアフィリエイト、物販アフィリエイトの一種なんですが、ただ一つ違うところのが、商品が情報商材という商品という点です。

 

 

情報商材アフィリエイトのメリット、デメリットは物販アフィリエイトと変わらないんですが、大きく違うのは報酬の額です。

 

 

楽天やアマゾンを使った物販アフィリエイトというのは、基本的に1万円の商品を1つ成約させても数百円程度の報酬しか入らないんですが、情報商材であれば、1万円の商品1つ成約させることで、5000円とか高ければ8000円も報酬が入ったりします。

 

 

なので、月収100万円とか日給5万円とか初心者の方でも比較的早い段階で目指せますし、目指しやすいです。

 

 

後、他のブログなんか見ると「実績が必要」とか「高いアフィリエイトのスキルが必要」とか書いてありますが、そんなもの一切必要ありません。

 

 

現に、私は情報商材アフィリエイトで稼ぐ際に実績を特に公表しているわけではありませんし、アフィリエイトのスキルなんていうのは情報商材アフィリエイトを実践していれば自然と身に付いてきます。

 

 

私は初心者時代物販アフィリエイトを実践していましたが、そのスキルなんて情報商材アフィリエイトから始めても全然身に付きますからね。

 

早い段階からめちゃくちゃ稼ぎたいって人は即情報商材アフィリエイトで稼ぐことを推奨します。

 

まぁそれでも「まずは実績を作りたい」って人は実績作りから始めるのも良いとは思います。

 

やっぱりその方が自信を持てますからね。

 

メリット

・継続して稼ぎやすい

・記事を書けば書くほど収益を伸ばすことができる

・他のアフィリエイトと比べものにならないくらい稼げる

 

デメリット

・報酬を発生させるまでにそれなりの時間が必要

・情報商材に抵抗がある人は実践できない

 

メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイトとは、メールマガジンを利用して自分の読者に対して日々お役立つ情報やおもしろい話をメルマガ配信していき、商品やサービスなどを販売する手法なんですが、まずメルマガ単体でアフィリエイトはしません。

 

 

私もメルマガを配信しているんですが、基本的にはブログでお客さんを集客して、そこから“濃い客層”をメルマガに集客してアフィリエイトするといった感じで運用しています。

 

 

メルマガで“濃い客層”を集客してアフィリエイトするので、非常に大きく稼ぐことができるのが、メルマガアフィリエイトの大きなメリットですね。

 

ただ、それはあくまで添えるだけであって、ブログがメインって感じです。

 

メルマガはそんな感じで運用していくのがベストですね

 

デメリットに関してはメルマガ配信スタンドが若干高いってところです。

 

大体月2000円~6000円程度費用が掛かってしまいます。

メリット

・ブログ等と組み合わせることで爆発的に収益を増加させることができる

 

デメリット

・運用コストがそこそこ高いから最初のうちは運用しているだけで赤字になる

 

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイトとは、PPC広告というものを使用して集客し、用意したLP(ランディングページ)やブログなどに誘導して商品やサービスなどをアフィリエイトする手法です。

 

 

こんな感じで、広告費をYahoo等に支払うことで、検索結果の上位に強制的に表示させることができるので、アクセス数はかなり集まりやすくなります。

 

 

ただ、初心者のうちは記事の質があまり良くないので、商品が全然成約しなくって、結局広告費のせいで大赤字になりかねないので、初心者には推奨できません。

 

 

そうですね、あくまで目安ではありますが、アフィリエイトで月10万円くらい稼げるようになったらこういったPPCとか利用してみると良いかもしれません。

 

そこまで稼げていれば、収益を爆発的に増やすことが出来ると思います。

メリット

・非常に簡単に集客(アクセスを集めることが)できる

・収入を爆発的に増やすことができる

デメリット

・広告費それなりにかかる

 

ソーシャルメディアアフィリエイト

ソーシャルメディアアフィリエイトとは、Twitter、Facebook、YouTube等のSNSを利用して、商品やサービスを販売したり、広告で稼ぐ手法です。

 

SNSは、多くの人がプライベートで利用しているので、比較的参入しやすい手法です。

 

ですが、SNSを運営している企業は悪質なアフィリエイトをしているアカウントを片っ端から凍結しまくっているので、広告の扱い方等SNSをする際は十分注意する必要があります。

 

で、個人的にSNSを利用すること自体はあまり推奨できません。

 

というのも、SNSはあくまで“プライベートで”利用している人がほとんどであって、お役立ち情報とか商品を購入しようとかそういうのは求めていません。

 

なので、商品やサービスを販売したり、広告で稼ぐにはあんまり向いていないってことです。

 

もちろんやりようによってはいくらでも稼げるんですが、初心者が収益を出すのにはちょっと難しいかもしれません。

メリット

・手軽に始められる

・情報を拡散させやすい(色々な人に見てもらいやすい)

 

デメリット

・収益を上げるのが困難

・アカウントが凍結される可能性が高い

 

無料オファーアフィリエイト

無料オファーアフィリエイトは別名オプトインアフィリエイトなんて言われることもあります。

 

主に他人の無料メルマガやLINE@を紹介して登録してもらうと報酬が発生する手法で、1件紹介するにあたり大体300円~500円ほどの報酬が貰えます。

 

 

メルマガもLINE@も無料なので、成約させやすいのですが、そもそも紹介する無料オファー自体がめちゃくちゃ怪しいものばかりで、私も何度か無料オファーを検証しているんですが、なんか詐欺っぽいものが多いんですよね。

 

 

一応メルマガリストとかあれば全然稼ぐことは可能なんですが、私はそういった詐欺まがいのオファーがほとんどということもあってオススメしません。

 

無料オファーとは?見やすい最新一覧まとめ

 

こちらのサイトに無料オファーがいくつも載っているので良かったら参考にしてください。

 

最近だとこういった怪しいオファーに読者側も警戒心を持つようになったこともあって、成約率というのは年々減少傾向にあると聞いていますし、まぁ手を出すべきジャンルではないかなぁと思います。

 

メリット

・成約率が高い

・ある程度のリスト(メルマガ読者のメアド等)さえ確保できれば稼げる

 

デメリット

・リストを集めるのが難しい

・詐欺まがいのオファーを紹介するという罪悪感

アフィリエイトの手法まとめ

アフィリエイトにはどのような種類が存在するのか?またそれぞれのメリット、デメリットについて解説してきました。

 

 

個人的に1番オススメなのが、情報商材アフィリエイト、次点で特化型ブログアフィリエイト、物販アフィリエイトです。

 

 

とはいえ、どの手法が合うか合わないかっていうのは、自分自身しかわからないことなので、色々と自分でアフィリエイトについてもっとネットで調べてみると良いかもしれません。

 

私のブログでもアフィリエイトについての記事を色々書いているので良かったら参考にしてください。

アフィリエイトって色々種類があるけど結局は全部同じ

アフィリエイトの種類とそれらのメリット、デメリットについて解説しては来ましたが、自己アフィリエイトも物販アフィリエイトも同じアフィリエイトなんですよね。

 

 

今回は分かりやすいようにいくつかの種類に分けて解説してきましたが、別に物販アフィリエイト1本で、PPCアフィリエイト1本で稼がなければいけないなんてことはありません。

 

詳しくは、

アフィリエイトって色々種類があるけど結局は全部同じなんです。

こちらの記事に書いたのですが、ここでもちょっと解説しておきます。

 

 

例えば、私は現在情報商材アフィリエイトで稼いでいますが、この情報商材アフィリエイトっていうのは言ってしまえば、

・物販アフィリエイト

・特化型ブログアフィリエイト

・メルマガアフィリエイト

私の場合はこれらを複合して稼いでいるようなものですから。

 

もう少し細かく書いていくと、

・情報商材という名の物販アフィリエイトで稼いでいる

・ネットビジネスという特化したジャンルで記事を書いて稼いでいる

・濃い客層を集めるためにメルマガを利用して稼いでいる

といった感じです。

 

 

物販アフィリエイトで稼ぐにしても、ジャンルを化粧品と決めて特化させて、クリック課金型の広告も用意して稼ぐなんてこともして良いわけです。

 

 

アフィリエイト実践者の中でも結構その辺を良く理解していない方も多いですし、こういった内容の記事も全然見かけないのでこの機会に是非覚えていってください。

 

物販とか特化とかPPCとか色々あるけどアフィリエイトはあくまでアフィリエイト。

 

サイトやブログに広告を掲載して、その成果に応じて報酬を得るという根本は変わりません。

 

ということで、かなり長い記事となってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから