こんにちは、小野大です。

 

アフィリエイト初心者の方は特に、クリックがちゃんとされていて、そこからどれくらいの購入率があるのか?とかアクセス数と広告クリック数の割合とか調べる作業がとても重要になってきます。

 

 

クリック解析は今後の報酬を上げるために必須で、例えば記事のアクセスがあるのに広告が全然クリックされていないって時は記事の質があまり良くないってことになるので、記事のリライトが必要になるわけです。

 

 

で、広告がクリックされているのに記事のアクセスが少ないって場合はその記事そのものには需要がない、ないしはタイトルの付け方が間違っているけど記事の質は十分っといった感じにクリック解析をすると色々なことが分かります。

 

 

記事のアクセス解析に関してはこちらで紹介しているので、今回は広告のクリック解析について解説していきます。

大手ASPの場合

今回はA8.netを利用して解説していきます。

A8.netの場合は、成果報酬の部分をクリックして、

成果報酬レポートの「プログラム別」の部分をクリックすれば、広告のクリック数と報酬が表示されます。

 

まぁほとんどのASPはA8.netと同じ様な感じですし、分かりやすいところにアクセス解析できるページがあるのでそこまで困らないと思います。

クリック解析ができない広告に関して

こんな感じでASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で紹介されている広告のほとんどは、クリックされたかどうか確認することができるんですが、中にはちゃんとクリックされているかどうか分からない広告というのもあります。

 

 

例えば、アフィリエイトプログラムを自社で扱っているところなんかは、クリックされたかどうか確認するのが不可能な場合がほとんどですね。

 

 

また、確認できたとしても扱う広告が多すぎて何が何だか全然分からなくなってしまうこともあります。

 

 

私が知っている限りですと、一部の仮想通貨関連のアフィリエイトプログラムはクリックされたかどうかが確認するシステムとかなかったかと思います。

 

 

今回はそういったクリックカウントがされない広告で、クリックされているか確認するための方法も紹介していきたいと思います。

クリック解析ツールを利用する

私もやっているんですが、広告がクリックされているかどうか知るためにはクリック解析ツールを利用するしかないです。

 

今回は、

このZaifの広告を使って説明していきます。

 

Zaifの場合は、

こんな感じで紹介する用のURLが貼ってありますが、

URLのアクセスを解析する際は広告のプログラムの<a href=”この中のURL“>を利用してください。

 

今回私がアクセス解析をするために使用したツールはURL短縮ツールLink Shaker(リンクシェイカー)というツールで、このツールは名前の通りURLを短縮できるツールなんですが、アクセス解析の機能も付いています。

短縮URLアドレスと圧縮するURLコード(広告のコード)を記入してURLを作成すると・・・

http://onohiromain.xsrv.jp/link/zaif

こんな感じのURLを作ることができます。

 

で、このURLをクリックされることで・・・

こんな感じでちゃんとカウントしてくれるようになります。

 

ですが、これだけでは広告のアクセスを解析することはできません。

 

アクセス解析する際は、

この赤で囲った部分を先ほど作成した短縮URLを貼り付けなければいけません。

 

これで変更は完了です。

 

この状態で下の広告をクリックしてもらうと・・・

 

ちゃんとカウントされるようになります。

 

これで、自分の広告がどれだけクリックされているのか解析することが出来るようになりました。

 

作業自体はちょっと手間がかかりますが、アフィリエイト初心者のうちはアクセス解析はかなり重要な作業になってくるので、こういった作業は妥協しないで頑張ってもらいたいです。

 

 

ちなみに今回使用したLinkShakerに関しては、有料ではあるものの他のURL短縮ツールやアクセス解析ツールよりも全然すぐれていますし、安全性も高いのでかなりオススメで、私も現在愛用しています。

 

LinkShakerに関して詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。

URL短縮ツールLink Shaker(リンクシェイカー)のレビュー

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから