こんにちは、小野大です。

 

2018年3月現在、YouTubeで稼ぐのがかなり難しくなってきました。

 

私は半年くらい前まで、YouTubeは動画さえコツコツちゃんと作っていれば収益化するのは簡単だといった記事を書いていましたが、今となってはただ動画を作れば稼げるというわけにはいかなくなりました。

 

 

今回は2018年度版YouTubeで稼ぐ方法ということで、今からでもYouTubeで稼ぐための方法について色々解説していきます。

YouTubeで稼ぐのが難しくなった理由

YouTubeが稼ぎにくくなった最大の原因は、動画収益化基準がかなり高くなったということです。

 

 

基準が改訂される前までは、チャンネルの総再生回数が10000回を超えることが、収益化の審査を受ける条件でした。

 

 

それより前だと、YouTubeに登録してアドセンス申請するだけで収益化できたのでもっと楽だったんですが(笑)

 

 

総再生回数10000回というのも、かなり努力しなければ達成することは難しかったものの、動画を大量生産していけば誰でも達成できる基準でした。

 

 

参考までに、1日10回しか再生されない動画だったとしても、それと同様の動画を100個用意すれば、10日後には総再生数10000回を達成させることができます。

 

 

動画を100個作るのはかなり骨が折れますが、毎日1つずつコツコツと動画を作っていけば、半年以内にアドセンスを取得できます。

2018年3月現在の動画収益化基準

2018年2月20日に収益化するための条件が大幅に変更になりました。

 

今後、YouTubeで収益化(アドセンスを取得)するためには、

チャンネルの過去12カ月間の総再生時間が 4,000 時間

チャンネル登録者が 1,000 人

日本版YouTubeクリエイターブログ

以上の条件をクリアしなければ、収益化させることはできません。

 

参考までに、過去12カ月間の総再生時間が4,000 時間を達成する場合だと、

1.チャンネル内の全ての動画再生時間が1日約11時間程度

2.チャンネル内の全ての動画再生数が1日220再生(1本約3分の動画だった場合)

これくらいが目安になります。

過去12カ月間の総再生時間が4,000 時間を達成するのは難しい?

過去12カ月間の総再生時間に関しては、基準が改訂される前の「チャンネルの総再生回数10000回以上」という条件と同じで、動画を大量生産していけば誰でも達成できます。

 

 

1日10回しか再生されない動画しか作れなかったとしても、それと同様の動画を22個用意すれば、1日220再生というノルマを達成することができるので、必然的に1日の動画過去12カ月間の総再生時間が4,000 時間を達成することができます。

 

 

新改訂の場合だと、総再生回数ではなく“総再生時間”となっていますが、再生時間は動画の本数に比例していくので、この辺に関してはほとんど変わりません。

 

 

総再生回数ではなく“総再生時間”に変更になった理由に関してなんですが、どうやら再生回数を水増しする業者がいるらしく、そういった業者への対策のために変更になったそうです。

 

 

まぁ過去12カ月間の総再生時間が4,000 時間を達成するっていうのは正直改訂前とほとんど変わらないのでそこまで問題じゃありません。

 

問題なのは、チャンネル登録者 1,000 人を達成することです。

チャンネル登録者数1000人を達成するのはかなり難しい?

私も色々なサイトを見たり、YouTubeに関する書籍や教材、現在YouTubeで稼いでいる人達に色々聞いてはいるんですが、はっきり言ってかなりハードルが高いです。

 

もちろん達成すること自体は初心者でも可能です。

 

チャンネル登録者数を増やす方法に関しては、小手先の手法ではありますが、

・更新頻度を増やす

・再生リストを作成する

・分かりやすいサムネを作成する

・視聴者からのコメントを確認、返信する

といった感じで、とにかく動画を見やすく、視聴者のことを意識したチャンネル作りをすることが大切になってきます。

 

 

チャンネル登録者数に関しては他の方のブログだと、以上のようなありきたりなことばかり書いてあることが多いんですが、YouTubeのみで稼ぐってなったらもうこれくらいしかすることがありません。

 

 

後は、ちゃんと面白い動画を作ったりとか見やすい動画を作ったりとか、それくらいしかやりようがありませんし、動画の作り方に関してはその人のセンスにもよるところなので、私から「絶対にこうするべき」って言うことができません。

アドセンスを取得できたとしても、YouTube1本で稼ぐのは難しい

仮に、

・チャンネルの過去12カ月間の総再生時間が 4,000 時間

・チャンネル登録者が 1,000 人

以上の条件をクリアしたとしても、これだけの再生数とチャンネル登録者数のままだとあまり稼ぐことはできません。

 

 

これは私の知り合いのYouTuberの方から聞いた話なんですが、チャンネル登録者数が1000人を超えていて、動画の再生回数が5万回くらいの方の収益というのは、月で5000~6000円程度らしいです。

 

 

YouTuberの収益に関しては規約の関係上詳細を出すことはできないんですが、チャンネル登録者数が1000人を超えたところで大した額は稼げません。

 

 

これは昔から言えることではあるんですが、YouTubeで扱える広告の単価っていうのはそんなに高くありません。

 

 

巷ではo.1円とか言われていますが、話によると、チャンネル登録者数が多かったり、高評価が多数付いている方だと1再生ごとに1円以上入ることもあるらしいんですが、アドセンス取得したてであったり、登録者数が少なかったりすると、1再されても0.2円とか0.05円とか普通にあるみたいです。

 

 

ただ、この辺の広告収入に関しては、扱う広告によっても違うので一概に言えないんですが、あまり広告収入に関しては期待できないかなぁと個人的には思っています。

 

 

しかもこの広告って自分で選ぶことはできなくて、Google側が独自のアルゴリズムで決めているみたいです。

 

つまりは自分たちでどうにかすることはできないってことですね(笑)

YouTubeで効率良く稼ぐためには?

ここまでYouTubeの規約改定であったり、収益化するためにどうすれば良いのか?語ってきましたが、やっぱり“壁”となってくるのが、収益化するための道のりですよね。

 

 

総再生時間に関しては良いとして、チャンネル登録者数に関しては自分でどうにかするのはかなり難しいと思います。

 

 

ですが、その壁さえ超えてしまえば、後は惰性で自然とチャンネル登録者は増えていくと思うのである程度楽だとは思います。

 

 

まずチャンネル登録者数1000人を超えるためには先ほども言った通り、とにかく動画を見やすく、視聴者のことを意識することが大切で、この感覚がなければ1000人を超えることは不可能だと思っています。

 

 

逆に、その感覚さえ掴んでしまえばチャンネル登録者数1000人を目指すことになったとしても、そういったことを意識するという根本は変わらないので、その感覚を忘れずに動画作りをしていけば、後は時間が解決してくれます。

 

まぁその壁を超えること自体が難しいんですけどね(笑)

いっそのことアドセンスに頼るのは止める

正直チャンネル登録者を増やすのってとても難しいですし、少なくとも半年以上はアドセンス取得できないと見込んだ方が良いレベルで収益化するのは難しいです。

 

なので、いっそのこと

YouTubeのアドセンスを取得するのを諦める

っていう選択をしても良いんじゃないかなぁって思いました。

 

規約が改訂されてからアドセンスを取得するのが難しくなりましたし、そのアドセンスを取得するまで無収入状態の期間が、さらに長くなる可能性が高くなりました。

 

 

だったらもういっそのことアドセンスを取るのは諦めて、チャンネル登録者数や総再生時間に縛られずに動画作りをしていった方が気持ち的にも楽ですし、その方が報酬を発生させやすいんじゃないかと思っています。

 

 

で、今回私がオススメしたいのが、

自分の動画をブログにまとめる

という手法です。

 

この手法は私が現在、自分で動画を作って稼ぎたい、YouTubeの動画を利用して稼ぎたいっていう方に対して教えている手法なんですが、実践しているほとんどの方がかなり早い段階で報酬を発生させることができています。

自作した動画をブログにまとめる手法の概要

ということで、私が今回推奨したいのは、自作した動画を自身が運営しているブログにまとめるという手法なんですが、まずはこの自作した動画をブログにまとめる手法(動画まとめ)について解説していきます。

動画まとめとは?

動画まとめっていうのはその名の通り、動画をまとめたブログやサイトで稼ぐ手法のことを言うんですが、今回紹介する動画をブログにまとめる手法に関して、「ブログ内の記事に動画内を埋め込んでコンテンツを作成する手法」となっています。

 

例えば、

ゲーム動画まとめブログ

勝手に紹介していますが、こんな感じのブログを作っていく感じです。

 

このブログだと、動画をそのまま貼り付けた記事を作っていたり、動画にプラスしてちょっとした記事を載せてみたりと結構バラバラなんですが、個人的には動画にプラスしてちょっとした記事を載せた方が良いです。

 

 

なんなら、ちょっとした記事じゃなくて、2000文字とか3000文字とかガチで書いた記事を載せても良いレベルで記事は書いていった方が良いんですけどね。

 

 

ちなみに、動画まとめに関しては、自分の動画ではなく第三者の動画も利用できるため、自分でゼロから動画を作らなくても稼ぐことが可能です。

収入源に関して

動画まとめで稼ぐ際には、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)というものを利用します。

 

動画まとめの説明に関してはこんな感じです。

 

つまりはアフィリエイトして稼ぐってことになります。

 

アフィリエイトに関して簡単に説明すると、ブログ内に広告を貼って、その広告の商品が成約、又はその広告がクリックされることで報酬が発生していきます。

 

 

広告に関してはある程度記事を書いて、アクセスを集めていないと申請できないものもありますが、ほとんどの場合は申請して即広告を取得することができます。

 

 

なので、報酬を発生させるためにチャンネル登録者数とか動画の総再生数とか全く気にせずに稼ぐことができるようになります。

 

 

ASPにはいくつか会社があるんですが、例えば

A8.net

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

これらのASPに関しては扱っている商品も多いですし、即ASPの申請が通るので、取り合えずこのあたりに登録していれば問題ないかと思います。

動画まとめで稼ぐ際の手順

1.ブログを作成する

2.YouTubeのアカウントを開設する

3.自分が作っていく動画に合った広告を探して、その広告を扱っているASPに登録する

4.動画を作成する

5.動画に沿った記事を作成する

6.その記事に広告を貼り付ける

7.4~6を繰り返し

ざっと紹介していきましたが、大体こんな感じです。

 

動画まとめサイトの構築方法の詳細に関しては別記事で紹介しているので、良かったらそちらを参考にしてみてください。

 

ネットビジネス初心者にオススメ!動画まとめサイトの作り方

自作した動画をブログにまとめる3つの利点

アドセンスが無くても収益化ができる

動画をまとめる一番の利点は、YouTubeのアドセンスが無くても、動画に広告を貼れば収益化することができるという点です。

 

 

先ほども紹介しましたが、動画まとめサイトを運営して稼ぐ際には、ASPを利用するので、YouTubeのアドセンスに頼る必要がありません。

 

 

しかも、ASPに関してはほとんどの場合即申請できますし、広告も即使用できるので、比較的早い段階から稼ぐことが可能です。

 

 

やっぱりお金が全く稼げないまま何年も動画を作っていくのって結構モチベが下がることもあるので、なるべく早く稼げた方が良いです。

 

GoogleやYahoo等の検索エンジンにも強くなる

YouTubeを使っていれば分かるとは思いますが、動画を検索した際に上位に表示される動画もほとんどの場合、動画の再生数が多い人が優先的に表示されます。

 

例えば、「ミートソーススパゲティ 作り方」と検索してみると・・・

こんな感じで再生回数1万回以上の動画が候補として紹介されます。

 

チャンネル登録者数に関しては結構バラバラで、3万人登録されている人もいれば、1000人台の人もいました。

 

「あなたへのおすすめ」で表示されることを狙うにしても、検索で上位表示されるにしても、とにかくYouTubeでちゃんと検索されるためには再生回数が重要ってことですね。

 

ですが、最初のうちっていうのはなかなか再生回数を稼ぐのが難しいです。

 

それこそ、1日10再生もされれば良いんじゃないかってレベルです。

 

で、その再生回数を爆発的に上げるためには、YouTubeだけの検索エンジンからじゃなくて、GoogleやYahoo等の検索エンジンからも視聴者を集めた方が良いです。

 

一応“ウェブ”ではなく、“動画”で検索してみると、

こんな感じで、先ほどYouTubeで検索した際に表示された動画が一部表示されてはいるものの、ジャンルによっては“動画”で検索しないモノもありますし、“動画”で検索する方って多分ほとんどいないと思います。

 

大抵の人は何かしらネットで検索する際は、デフォルトの“ウェブ”で検索すると思います。

 

で、そのウェブで検索してみると、

こんな感じで、先ほどYouTube内で検索した動画が1つも出てきません。

 

なので、YahooやGoogle等で検索上位表示されるようにすれば、自分が作った動画をYahooやGoogleからも検索されるようになれば、そこから再生数が増えて、YouTubeの

 

 

これは私が現在記事を書いて稼いでいるからこそ分かることなんですが、ジャンルにもよりますが、ちゃんとした方法で実践すれば検索上位を取るのって結構簡単です。

 

正直YouTubeで検索上位に表示されるようになるよりもはるかに簡単です。

 

この辺の手法に関してはここでは伝えきれないんですが、コピーライティングのテクニックを利用して記事を書いていけば簡単に上位表示されるようになります。

 

 

その辺のテクニックに関しては、とにかく記事を書いていくしか上達する方法はないですし、覚えることも結構あるんですが、取り合えず

アフィリエイトを実践する前に覚えて欲しい最低限の記事の書き方

この記事を見て「記事ってこうやって書くんだなぁ」っていうのを覚えてもらえたらと思います。

 

 

この記事の書き方さえちゃんと理解していれば、YahooやGoogle等の検索エンジンでも上位表在されるようになってそこから自分が作った動画とか見てもらえるようになります。

報酬を増やしやすくなる

ASPの広告にはクリック課金型と成約報酬型の2種類あって、クリック課金型の広告に関しては1クリック1円といった感じでかなり安いんですが、成約報酬型の場合だと商品1成約ごとに何千円稼ぐことができます。

 

 

YouTubeのアドセンスに関しては、1再されても0.2円とか0.05円程度なのに対して、ASPの広告を利用すれば、例えクリック課金型であっても1クリックで1円稼ぐことができます。

 

 

ブログに来てくれた方のクリック平均率に関しては、ちょっと古いんですが、マーケティングシェルパが発行した「PPCマーケティング ベンチマーク2011」という調査データによると、約5%との方が広告をクリックしてくれるみたいです。

 

 

なので、仮にブログのアクセス数が1万人だったと仮定すると、500人の方がクリックしてくれることになるので、500円稼げることになります。

 

 

ただ、これはクリック課金型の広告のみで報酬であって、成約報酬型の広告を利用すれば1万人のアクセスで何万円も稼ぐことが可能になります。

 

 

成約報酬型の広告に関してはそのブログの質にもよるので一概には言えませんが、少なくともYouTubeのアドセンスを利用するよりかは、効率よく稼ぐことは可能です。

 

 

YouTubeの場合、1万回再生されたところで、稼げる額というのは0.2円だったとしても、稼げる額はたったの2000円です。

 

 

成約型広告の場合、仮に1000円発生する広告が3つしか成約しなかったと3000円も稼ぐことができます。

 

 

また、ブログのアクセスが増えていくことで、YouTubeのチャンネル登録者数と動画の総再生時間は増えていくので、最終的にはYouTubeのアドセンスを取得できるレベルになると思います。

 

 

そこからはYouTubeからのアドセンスの報酬も増えていくので、ブログの広告収入と合わせてかなり効率良く稼ぐことができるようになります。

 

といった感じで、動画まとめに関する利点は以上です。

 

正直メリットだらけでやらない理由はないんですが、強いてデメリットを上げるとしたら、ブログを管理するのが面倒くさい、仕事量が増えるくらいしかありません。

 

 

確かに動画まとめで稼ぐ際は動画を自分で作りつつ、それと並行して記事を書いていかなければならないので、作業量に関してはかなり増えてしまうので、そこさえ許容できれば本当にメリットしかないので絶対にやるべきだと思います。

動画まとめで稼ぐために知識を深めよう!

かなり長くなってしまいましたが、YouTubeで稼ぐ方法に関して一通り解説してきました。

 

 

ここまで紹介してきたことをまとめたいんですが、正直大切なことしか言ってないので、ここまで記事を飛ばしてしまった方はもう一度最初から記事を見てきてください(笑)

 

 

後、この記事で書けなかった部分に関してはリンクとかもちらほらと貼っているので、「動画まとめに関してもっと知りたい」って方は貼ってあるリンクの記事も見てください。

 

 

まぁ一応今回解説したことについてまとめると、動画投稿してYouTubeで稼ぐんだったら、ブログに動画をまとめた方が効率良く稼げますって感じです。

 

その方が稼げる額も増えますし、比較的早い段階から稼ぐことができますから。

 

ただ、動画まとめはYouTubeの動画作成スキル以外にも、記事を書くためのコピーライティングのスキルが必要になってきます。

 

 

動画作成スキルが無くて、別に動画を作る気が無いって方であれば第三者の動画を使って動画まとめサイトを作れば稼ぐことは可能なんですが、動画まとめで稼ぐためにはコピーライティングのスキルがどうしても必須になってきます。

 

 

また、動画まとめで稼ぐにしても、ある程度ブログの運営方法やアフィリエイトの戦略に関しても学ばなきゃ稼ぐことができないので、そういった部分もちゃんと抑えるようにしましょう。

 

 

アフィリエイトの戦略っていうのは、広告の選定方法であったり、先ほども言ったコピーライティングの方法であったり、アフィリエイトで稼ぐために必要なマインドセット等です。

 

 

正直覚えることは多いんですが、そこさえちゃんと抑えてしまえばYouTubeで稼ぐことができますし、独立して起業するレベルまで稼ぐことだって実現可能です。

 

 

動画まとめサイトで稼ぐための戦略に関しては、ネットにもあまり情報が載っていないので、詳しく知りたいって方はYTM∞(MUGEN)という教材を購入することをオススメします。

 

 

この教材に関しては、私が今まで購入してきたYouTube関係の中では一番良いんじゃないかなぁって思っている教材で、私もYouTubeで稼ぐ方法に関してこの教材で学んだこともいくつかあります。

 

この教材に関しての詳細はレビュー記事を書いたので、良かったら参考にしてください。

 

バナナデスクのYTM∞(MUGEN)で稼ぐことは可能か?レビュー+特典

 

ということで、今回はかなり長い記事となってしまいましたが、YouTubeで稼ぐ際にまとめサイトの知識があれば、自分の作成した動画をまとめるスキルであったり、インターネットで上位検索されるようなスキルを身に着けることができるので、是非まとめサイトのノウハウも身に着けてもらいたいなぁと思っています。

 

最後まで記事を見ていただきありがとうございました。

 

 

この記事の他にも、ネットビジネスで役立つ記事等色々書いているので、良かったらそちらも是非見てください。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから