こんにちは、小野大です。

 

何かやりたいことがあるのに行動できない人って結構いると思います。

私もネットビジネスを始める前とかはそういう人間でした。

 

 

あなたはどうですか?行動できますか?

 

 

ということで、今回は行動できない人間が行動できるようになるためには
どのようにすれば良いのかということで、記事を書きました。

 

 

まず、行動できないということはなにかしら行動できない理由があると思います。

 

 

それは“リスク”です。

 

行動できない人のほとんどはリスクを恐れています。

 

 

一般的に人は得をしたいという気持ちよりも、
損をしたくなという気持ちの方が強い生き物で、
リスクに対して過剰に恐れる傾向があるらしいです。

 

 

では、リスクを恐れないようにするためにはどうすれば良いのか?

 

それは物事の考え方を変えることです。

 

 

例えば、会社を辞めるとしましょう。

あなたの周りに会社を辞めると言っているのに辞められない人とかいませんか?

 

 

では、その人はなぜ会社を辞めることができないのか、

 

考えられる原因は

・収入がなくなる

・転職先が見つからない

・辞めると言ったら上司に何を言われるかわからない

等、理由は色々あると思います。

 

 

例えば、収入がなくなるってことなんですが、別に辞めた後でもフリーターとして
働くことだってできますし、転職だって成功するかもしれません。

 

 

まず、収入がなくなったところで死ぬわけではありませんし、
今は国が生活保護という形で守ってくれます。

 

 

転職に関しても同じことが言えますよね、むしろ逆に仕事を辞めたことによって
見えてこなかったものが色々見えてくるなんてこともあります。

 

 

最後の上司に何言われるかわからないなんて正直辞めてしまえば
どーでもいい事じゃないですか(笑)

 

 

仮に辞めさせてもらえないなんてことがあったらそれは
労働基準監督署にでも言えばなんとかしてくれますから。

 

 

つまり何が言いたいのかというと、ゼロかイチで判断してはいけないということですね。

 

 

・優良企業に就職すれば将来安定or就職できなければ人生終わり

・就職選びで成功したら人生勝ち組or就職選びで失敗したら人生終わり

 

みたいな考えは一切やめるべきです。

 

 

就職しないで起業することで生きている人もいれば、
フリーターで悠々自適に生活している人もいます。
普通に就職に成功するかもしれませんし。

 

 

もっと妥協する心を持った方が良いです。
最悪な状況なんてそうそう起こる物ではないです。

 

 

実際に起こることなんて、大抵はちょっと良い事が起こるか、ちょっと悪いことが起こるか
の2択みたいなもんですから。

 

 

もちろん最悪の事態が全く起こらないというわけではありませんが、起こる可能性は
飛行機が墜落するよりも低いものだってことです。

 

 

私の話になりますが、私は大学時代一般企業の就職を目指して頑張ってきましたが、
路線変更して起業家の道を選び、親には大反対され、最悪な状況として、家を追い出されて
絶縁なんてリスクもありましたが、そんなことには全くなりませんでした。

 

 

家を追い出されて絶縁なんて考えでいたら、私は起業することなんてできませんでした。

 

 

ということで、最悪の自体なんてそうそう起こる物ではないですし、
逆にその恐怖を糧に起業することに“より真剣になる”ことができました。

 

 

それでも、起こる可能性の低い「最悪」を起こるかもと過剰に心配してしまって
行動できないんですよね。

 

 

それでは、もういっそのこと後先考えないで辞めるというのもアリかもしれません。

 

 

「いや、それはダメだろ」って思うかもしれませんが、極論それくらいやっても
良いと思うんですよね。

 

 

行動できないっていうのは考えてしまうから(失敗してしまうという妄想)なんですから。
それなら、悪い事なんて考えずに行動しちゃうのもアリだと思っています。

リスクを背負いたくないというのは「やる必要がないもの」

さっきまでリスクを恐れるなとは言いましたが、
もしかしたらそれはやる必要がないものかもしれません。

 

 

例えば、私はラーメンが大好きなので、ラーメン屋を起業したいと考えていますが、
今の仕事を辞めてまで、今の収入を無にするというリスクを背負ってまで
ラーメン屋をやりたいとは思いません。ラーメンで稼げるかもわかりませんし。

 

 

最悪な事態が起きると可能性が低いとはいえ、絶対に起こらないというわけではないので、
「自分が行動できないのは、守るべきものがあり、小さなリスクすらも無視できないからだ」
というのであれば、“行動する必要はないもの”という考え方もできます。

最後に

もし、リスクを背負てでもやりたい事があってもイマイチ一歩が踏み出せない、
行動できない時は、あなたがゼロかイチの極端な考え方にとらわれていないか
考えてみましょう。

 

 

リスクというのは自分が思っている以上に「なんとかなる」というものが多いです。

 

私もこうして起業家として成功しているのも、実際なんとかなった結果です。

 

 

行動できない人間が行動できるようになるためには、
極端な考え方ではなく「なんとかなる」という考えで行動することだと思います。

 

 

あなたがもし行動するかしないかで迷った時は、私の記事を思い出してください。

 

きっと行動できる人になっていると思います。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから