こんにちは、小野大です。

 

学生時代(っていうか幼少期)からずっと「どこかしらに就職する」ことばかり考えていた私なんですが、ある日を境にネットビジネスで稼ごうと決意しました。

 

 

驚くかもしれませんが、学生時代は本当に起業の「き」の字も考えていませんでしたし、就職活動なんかも多分他の人に比べたら頑張った方かなぁって自分で言えるくらいには頑張っていました。

 

 

で、結果的に起業することに成功したんですが、正直私は起業すること自体は誰にでもできることだと思っています。

 

というのも私は、

・F欄大学卒で成績もそんなに良くない

・当時は起業の「き」の字も考えてなかった

・何のスキルも実績もない

といった感じの人間で、特別大した能力なんてなかったいわゆる低スペック人間だったんです(笑)

 

 

そんな私でも大学卒業時には大卒の初任給レベルで稼げるようになり、卒業と同時に起業して、現在もネットビジネス1本で稼いでいます。

 

 

ネットビジネスで稼ごうと思った詳しい経緯に関してはコチラから↓

プロフィール

 

今回は、そんな私が起業に踏み切るまで踏んだ5つのステップについてお話します。

 

参考になるかは分かりませんが、少なくとも私はこうすることで起業することに成功しました。

私が起業するまでに踏んだ5つのステップ

ステップ1.○○しなくちゃいけないという考えを捨てた

私の場合はまず、「就職しなくちゃいけない」という考えを捨てました。

 

これは私の周りだけなのかもしれませんが、私の周りの人間は「就職こそ正義」と思っている人達が物凄く多いです。

 

逆を言えば、「就職をしない人」っていうのは馬鹿扱いされてしまいます。

 

私の場合は既に稼いでいる時点で「ネットビジネスをしていること」をカミングアウトしたのでそこまで文句は言われなかったのですが、やっぱり「安定しないから」とか「バカげている」って思っている人は少なからずいました。

 

でも、私はそういった考えに縛られている人達って今になって思うと本当に可哀そうだなぁって思います。

 

正直考えが縛られて良いことって全然ないんですよね。

 

例えば、あなたも聞いたことがあると思いますが、

・転職は取り敢えず3年間その会社で働いてから

・部活中に水を飲んではいけない

・卵は1日1個しか食べてはいけない

こんな感じの文言ですね。

 

最近ではこれらも「間違っている」ことに気付いている人達が増えてきたんですが、少し前まではこれらが何の根拠もないのに当たり前のようにはびこっていましたから。

 

これは起業も同じで、起業が安定していないなんて何の根拠もないんですよね。

 

そしたら今お前が働いている会社の社長は安定しないってことになりますから、それって矛盾してますよね?

 

 

だから私はそういった〇〇しなくちゃいけないっていう考えを全て捨てて、とにかく色んなことに挑戦してみることにしました。

 

これは余談なんですが、「〇〇しなくちゃいけない」って思考はストレスになるみたいです。

 

「この仕事は出来なきゃダメだ」とか「○○できない自分はダメなんだ」とかあまり根を詰めすぎるとどんどん疲弊していくのでやっぱり〇〇しなくちゃいけないっていう考えは捨てた方が良いんじゃないかなぁって思います。

ステップ2.自分の時間を作った

何をするにしてもまずは時間がなくちゃできません。

 

で、時間を作るためには何かを“辞める”しかありません。

 

私の場合、当時就職活動と研究と色々やっていましたが、それでも時間にはそれなりに余裕があってのでゲームをしたりアニメを見たりっていう時間はかなり確保できていました。

 

しかし、そのゲームやアニメの時間のせいでビジネスをする時間っていうのは全然なかったです。

 

なので、時間を作るためにゲームやアニメの時間をかなり削って時間を作りました。

何かをするためには「何かを始める」ではなく「何かを辞める」ことが重要

「よし!今から○○をやるぞ!」

「でも、時間が無いから明日からでいいや」

こんな経験したことありませんか?

 

私はいっぱいあります(笑)

 

学生時代プラモデル作ろうと思って買ってきたは良いものの、ゲームしたりアニメ見たりしていたらアッという間に時間が過ぎ去ってしまい、「プラモ作るのは明日で良いか」ってずっと後回しにしていました。

 

その結果、1年以上もずっとプラモを放置してしまったってことがあります。

 

で、そのプラモを作るきっかけとなったのが、ちょうどアニメが終了してやりたいゲームもなくなってきた頃でした。

 

 

アニメもちょうど季節の変わり目で終わってきて、ゲームもほとんどクリアしてしまって、特にやることがなかった時に「そういえば買ったまま放置していたプラモがあったな」ってことをふと思い出しました。

 

 

この場合はたまたま時間を作ることができそうだったので、アニメを見たりゲームするのを一旦辞めて、プラモを作りました。

 

何かをするためには何かを犠牲にしないといつまで経っても何もできないままです。

 

・残業をなるべくしないようにする

・飲み会、会社の行事はなるべく回避する

・趣味の時間を削る

 

社会人の方だと特に難しいかもしれませんが、まずはこんな感じで自分で出来る限りのことをして、時間を作ることを意識してみると良いかもしれません。

ステップ3.お金の生み出し方について学んだ

あなたはお金を生み出すってどういうことだか理解していますか?

 

バイトをするのか、会社で働くのか、競馬で一発当てるのか、投資で稼ぐのか。

 

これらは確かにお金を生み出す手段ではあるんです。

 

ですが、これらが「何でお金が手に入るのか?」っていうのがイマイチ理解できていない方っていうのが非常に多いんです。

 

 

私も学生時代は「何で会社で働いたらお金を稼ぐことができるのか?」イマイチ理解していませんでした。

 

 

ちなみに会社で働いたらお金を稼げる理由っていうのは、会社に労働力(時間)を捧げているから稼ぐことができています。

 

 

ベンチャー企業とか一部企業は成果報酬を設けたりしているんですが、ほとんどの場合は「その人が会社で働いた“時間”だけ」給料が貰えます。

 

なので、「これだけ頑張ったんだから」とか「良い仕事をした」とか関係ないんですよね。

 

あくまで、その人がどれだけの時間会社のために働いてくれたかが、給料に繋がってくるのです。

 

会社員は歯車とか潤滑油なんて言われていますが、まさにその通りだと思います。

 

ホント良い言い回しを考えたもんですね(笑)

 

といった感じで、会社員がどうしてお金を稼げるのか?っていうのは大体こんな感じで、これと同じように、自営業の人は、投資家は、大企業の社長は、どうして稼ぐことができるようになったのか?色々と自分なりに調べていきました。

 

 

稼げる理由に関してはここで説明しきれないくらい色々理由はあるんですが、共通して言えることが1つだけあります。

 

それは、「お客さんの信頼、信用をどれだけ集められるか?」ということです。

 

これが、お金を生み出す仕組みに物凄く大きくかかわってきます。

 

お金を稼ぐためにはまず、お金を自分のために使ってくれる人を探さなくてはいけません。

 

例えば、自分が建築士だとしましょう。

 

建築士がお金を稼ぐためには、まず家を建てたいと思っている人を探さなくてはいけません。

 

また、その中から「自分のことを信用、信頼してくれる人」をさらに探していきます。

 

で、その人を探すことができたら、その人のために自分自身ができる限りの全力を尽くして家を設計して、その恩恵として、お金をその人からいただきます。

 

これが、どんな企業でも、どんな国でも通用するお金を稼ぐ仕組みになります。

 

私はこれらについて真剣に勉強してきました。

ステップ4.お金を作り出すために行動した

お金を稼ぐための仕組みを理解した後は、そのお金を稼ぐためにとにかく行動を起こしました。

 

お金を作り出すだけじゃなくて、時間を作り出すのもそうですし、お金を稼ぐために知識への投資もしましたし、とにかく行動することが大切です。

 

とにかくお金を稼ぐためには自分ができる限りのことは何でもするくらいの勢いで行動しました。

 

例えば、私はお金の稼ぐために、以下の3つの行動をしました。

・ゲームとアニメを見る時間を削って、お金を稼ぐための時間を作った。

・お金を稼ぐための知識を得るために、お金を投資した。

・その知識を利用して、稼ぐ仕組みを作った。

 

私はお金を稼ぐためにこれだけの行動をしました。

お金を稼ぐための時間を作った。

時間を作ることは先ほども言いましたが、何かをするためには何かを犠牲にしないといつまで経っても何もできないままです。

 

なので、私はゲームとアニメを見る時間を削って、その時間をビジネスに注力しました。

お金を稼ぐための知識を得るために、お金を投資した。

これはコピーライティングの本や、お金を稼ぐための仕組みを理解するための教材であったり、現在そのビジネスで稼いでいる人から直接教わるためであったり、とにかくお金を稼ぐために色々なところに投資しました。

 

 

ちなみに、「現在そのビジネスで稼いでいる人から直接教わる」っていうのは、いわゆる家庭教師を雇ったみたいな感じです。

 

私はこの人に30万円ほど投資して、その人から直接ビジネスのノウハウについて教えてもらいました。

その知識を利用して、稼ぐ仕組みを作った。

色々なところから知識を得たら、後はそれら学んだ知識を駆使してお金を稼ぐ仕組みを自分なりに実現させていきました。

 

 

私の場合は、アフィリエイトで稼ぐために収益化するためのブログを作ったり、そのブログ内にこうして記事を書いて稼せぐための仕組みを作ったりしてきました。

 

 

最初は自分の知識をうまく実現させることができなくて、全然上手くいかなかったんですが、それでも成功させるため、稼ぐために何度も何度も試行錯誤して、とにかく稼ぐことができるまで“行動”しまくりました。

ステップ5.色々な人と交流した

ステップ4で私は家庭教師的な人を雇ったとお話しましたが、実はこの人が私にとってかなり重要な人でした。

 

多分私はこの人に出会えてなかったら稼ぐことなんてできなかったと思います。

 

というのも、私はこの人に出会う前にも実は一人でアフィリエイトを実践していたんですが、その時は全然稼ぐことができませんでした。

 

 

で、私はその人からアフィリエイトで稼ぐためのノウハウを色々教えてもらうことでこうして稼げるようになったんですが、実はその人以外にも私は色々な人に交流することで、ここまで稼げるようになったんだなぁと思っています。

 

 

私がまだまだ1~2万円程度しか稼げなかった頃に、私のブログに訪れてくれた読者さんが、「このブログを見てアフィリエイトを始めました」とか「このブログを見てネットビジネス業界に参入しました」っていう人からメールをいただくようになりました。

 

 

そこで、そういったメールを送ってきてくれた人達と、今の会社についてとか、今悩んでいることとか、どうして稼ぐことができなかったのか、色々な意見をもらうことができました。

 

 

で、それら意見を元にして、私が運営しているブログをどんどんブラシュアップしていって、めっちゃくちゃ良い感じのブログを作ることに成功しました。

 

 

これからもまだまだ進化していきますが、こうやってブログをどんどん良いものにしていけるのも、そういった人達と交流したからだと思います。

 

 

他にも、私の家庭教師さんの仲間とSkypeで交流したり、大学の先輩後輩との交流なんかもかなり役に立ちました。

 

 

私がやっているネットビジネスってあんまり人との交流って必要なさそうなイメージを持っているかもしれませんが、実は結構重要です。

 

 

人との関わりがなければ本で学なぶことができないノウハウを学ぶことなんてできなかったと思いますし、ブログも多分独りよがりで読者が読んでも面白くない記事とか量産していたかもしれません。

 

多分人との交流の重要性ってどんなビジネスにおいてもとても重要な気がします。

まとめ:起業するまでに踏んだ5つのステップ

私が起業するまでに踏んだ5つのステップは

1.○○しなくちゃいけないという考えを捨てた

2.自分の時間を作った

3.お金の生み出し方について学んだ

4.お金を作り出すために行動した

5.色々な人と交流した

簡単に書くとこんな感じです。

 

ここまで5つのステップについてお話していきましたが、正直まだまだ語りたいことはいっぱいあります。

 

 

特にステップ3~5の部分は起業する上でかなり大切な部分でもあるので、近いうちにもっと掘り下げてお話していきたいですね。

 

 

まぁここまでして起業したくないって人にとっては今回私が言ったことはどーでもいいって感じるかもしれませんが、起業を考えているのであれば、今回私が話たことを是非心にとめておいてください。

 

きっと起業する際に必ずどこかで役に立つはずです。

 

ここまで起業についてお話してきました。

 

誤解されるといけないので一応話しておきますが、私は起業を推奨していますが、会社員がダメとは一言も言っていません。

 

 

起業するにもやっぱり向いてる向いていないはあると思いますし、今回の私の話を聞いて「自分には無理そうだった」って思うのであれば別に無理してやる必要もありません。

 

ただ、自分の人生を変えられるのは自分だけです。

 

起業するにしても転職するにしても会社を辞めるにしても、とにかく何か行動を起こさなければ自分の今の境遇を打開することは絶対にできません。

 

 

なので、もし自分自身の今の現状を変えたいと思うのであれば、私が今回お話したことや、私が今まで書いてきた記事等を参考にしてもらえれば私としてはとてもうれしいです。

 

ということで今回はこの辺で!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから