こんにちは、小野大です。

 

今回は、メルマガアフィリエイトをする上で必須になってくる
メルマガ配信スタンドの選び方について説明していきます。

メルマガスタンドの選び方

取りあえず、メルマガスタンドを選ぶ際は、

1.自動登録のシステムがあるか

2.ステップメール配信が使えるか

3.リスト(読者のメールアドレス)の管理ができるか

以上の3件をクリアしていれば、メルマガスタンドとしては全く問題ないです。

 

 1.自動登録のシステムがあるか

まず1の代理登録、自動登録、協賛メルマガのシステムがあるか、
ということなんですが、例えばあなたが無料レポートを配信すると、
訪問者はそれを読む際に名前とメールアドレスを書き込みます。

 

 

その時に、あなたは読者の名前とメールアドレス(リスト)を、
手に入れることができます。

 

 

このリストが自動で、自分のメルマガに登録されることを自動登録と言います。

 

 

メルマガスタンドによっては、自動登録の機能がなかったり・・・
ということがあるので、自動登録機能の有無は調べた方が良いです。

 

2.ステップメール配信が使えるか

次に、2のステップメール配信が使えるかということなんですが、
メルマガアフィリエイトをしていく上で、ただ一斉のメール送信ができるだけでは
労力がかなりかかってしまいます。

 

 

そこで、ステップメール配信機能というものを使用します。

 

ステップメールというのは、シナリオを組んで、自動的にメールを送信する機能です。

 

もう少し詳しく書くと、あらかじめ複数の記事を用意しておき、
その記事を自分で決めた周期で、読者に自動で配信してくれる機能です。

 

 

メルマガアフィリエイトをする上では必須の機能なので、確認してください。

 

3.リスト(読者のメールアドレス)の管理ができるか

最後に、3のリスト(読者のメールアドレス)の管理ができるかということなんですが、
例えば、今使っているメルマガから別のメルマガに引っ越しするとしましょう。

 

 

メルマガの引越しをしたいという場合には、
自分のメルマガの読者のメールアドレスを見れないといけません。

 

「新しいメルマガを発行します」と旧メルマガ内で促しても、
その新しいメルマガを登録する人は、メルマガ登録者の10%以下
だと言われています。

 

 

なので、リストの管理ができないメルマガが万が一サービス終了になった際には、
一気にそのリストが失われることになります。

 

 

リストが失われるというのは、顧客リストを失うということになりますから
一気に収入源が失われてしまいます。

 

なので、リスト管理のできるメルマガスタンドが必要になります。

共有IP配信と専用IP配信の違い

メルマガを購入する際に、共有IP配信とか、専用(独自)IP配信といった表記が
されていると思います。

 

 

そこで、共有IPの方が安いから共有IPを購入しようと思ってしまいますが、
共有IPはあまりオススメしません。

 

 

購入するのであれば、必ずと言っていいほど専用IP配信の方が良いです。

 

 

専用IP配信というのは、自分専用(独自)のサーバから
メールの配信をするという意味です。

 

 

逆に、複数の人が利用している共有のサーバから
メールの配信するものを、共有IP配信と言います。

 

 

基本的に共有IP配信の方が安く利用することができます。

 

しかし、共有IP配信にはデメリットがあります。

 

電子メールを利用したことがない。ということはまずないと思いますが、
YahooでもGoogleでも何でもいいんです。

 

 

メール管理画面に「迷惑メール」というフォルダがあると思います。

 

何週間かしたら迷惑メールのフォルダがいっぱいに
なっていたみたいな経験とかあると思います。

 

 

では、迷惑メールというのはどのように判断しているのか、

それは、送信元のサーバから迷惑メールが送られてきたことが
あるかないかで判断しています。

 

 

「自分は迷惑メールなんか送らないから関係ない話だから」
って思ったかもしれません。

 

 

しかし、共有IP配信を行っている方は要注意です。

 

複数人共有している人のうち
誰か一人でも迷惑メール送信者がいたらアウトです。

 

 

ということで、共有IP配信にはこういったリスクがあります。

 

迷惑メールに入っているメールというのは、
基本確認することはないと思います。

 

 

なので、メールが送信相手に見てもらえないということが起きてしまいます。

 

メルマガをどういう用途で使用するのかはわかりませんが、
私のようにネットビジネスをやるのであれば、
メルマガのメールが届かないというのは死活問題です。

 

 

なので、メールを主軸としたビジネスをやるのであれば、
絶対に専用IP配信を購入した方が良いです。

共有IP配信のメルマガスタンドをオススメしてるサイトはネットビジネスで稼いでない

共有IPがどれだけリスクを負うかは分かってもらえたかと思います。

 

こんだけリスクのある共有IP配信を平然とオススメしているようなサイトは
正直まともなサイトじゃないですね。

 

なので、こういったサイトに騙されないでくださいね(笑)

 

 

もちろん、メルマガ登録者数が0とか一桁台だったらまぁ分かるかなぁって感じはしますが・・・

 

そんな登録者数0の状態で6000円近く取られるのって嫌ですからね。

 

まぁ早いうちに登録しておいた方が良いとは思うんですけどね。

 

ちなみに私も最初っから専用IP配信のメルマガスタンドに登録してました。

 

もちろん登録者0の状態からです。

おすすめメルマガスタンドの紹介

まず、最初に書いた3件を満たす物と、専用IP配信ができるというのを条件として、
私からおすすめのメルマガスタンドを紹介したいと思います。

 

・エキスパートメール

・アスメル

・ファーストメール

 

以上の3つのメルマガ配信スタンドであればまず問題なく利用することができます。

 

他にも有名なもので、オレンジメールや無料で利用できるまぐまぐやインフォグマ等は
共有IP配信しか販売していないという点や、機能が充実していないという点で
おすすめしません。

 

 

その中でも特におすすめなのは、ファーストメールです。

 

おすすめの理由はおすすめ3社と比べても比較的安価で利用する事ができるという点です。

 

特に専用IP配信をここまで格安で購入することができるというのはまずないです。

 

 

参考までに、ファーストメールは月額5980円で専用IP配信のプランを利用することができますが、他のメルマガスタンドだと大体月額8000円~数万円単位の料金を払わなければ使えません。

 

 

なので、機能も他社とほとんど変わらず、
格安で利用できるファーストメールが特におすすめです。

 

個人的に購入するのであれば、ファーストメールが一番かなぁって思います。

 

また、私の方でファーストメールを利用する上で、

 

・どのように運用すればいいのか?

・メルマガでどのようなメールを配信すればいいのか?

 

といった問題を解決することのできる特典をつけました。

 

この特典と合わせてメルマガの運営方法とか学んでもらえたらなぁって思います。

 

詳しくは下記リンク先のレビュー記事を見てください。

 

メルマガ配信スタンドファーストメールのレビュー

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから