こんにちは、小野大です。

 

会社の同僚や友人間で「正社員と起業家はどっちの方が安定しているか?」
なんて話したり、自分自身が考えたり想像したりなんてことありませんか?

 

 

周りに正社員の片ばかり、自分が正社員の方だと「正社員の方が安定している」
という意見の方が圧倒的に多いです。

 

 

ただ、私のように会社に属さないで働いている人達は「起業した方が”良い”」という
意見の方が圧倒的に多いです。

 

 

今回は、正社員と起業家(会社員ではない人達)のどちらが安定しているか?
というのを私が考えてみたので、興味があったら是非最後まで見ていってください。

正社員が安定している理由と起業家が安定している理由

まずは、正社員と起業家のそれぞれどのような点が安定しているのか
というのをいくつか挙げてみたいと思います。

 

そこから色々と見えてくるものがあるかもしれません。

正社員が安定している理由

・毎月一定額の収入を確実に得ることができる

・経営責任を負う必要がない

・仕事のミスで負債を抱えることがない

・与えられた仕事をこなすだけで良い

 

他にも色々安定していると考えられる理由はありますが、
取りあえず以上が安定していると言われる所以です。

 

 

正社員というのはとにかく保護が手厚いですよね。

 

一度正社員になってしまえば、安定して給料は貰えるし、組織を作るわけでも
会社のリスクを負うわけでもなく本当に「安定してるな」って感じがします。

起業家が安定している理由

・正社員よりも収入がある(正社員よりも稼ぐことができる)

・自力で稼ぐ能力を身に着けることができる

 

正直起業家が安定している点はこれくらいしか思いつきませんでした。

 

ただ、“自力で稼ぐ能力を身に着けることができる”というのは揺るぎない強みです。

 

 

というのも、正社員というのはあくまで雇用されているだけなので、
その会社で働かせられているだけということになります。

 

言ってしまえば会社でどこにも採用されなければ稼ぐことができないということです。

 

会社の経営もビジネスモデルの設計も全て他人任せの正社員が
突然会社から追放されたらどうなりますか?

 

 

例えば、20年工場でネジを作っていたとします。しかし、その会社が倒産になり、ネジを作っている会社というのもほとんど見つからないため、別の職種で転職活動をします。

 

しかし、20年工場で働いていた人間を企業は採用しますか?年齢は40歳くらいです。

 

正直採用してくれるのは、非正規雇用、での採用となるでしょう。

 

これが安定していると言えるか?ということです。

 

対して起業家の場合は、自力で稼ぐ手段を知っています。

 

私はアフィリエイターとして仕事をしていますが、仮にアフィリエイターという
仕事が無くなっても自力で稼げる自信があります。

 

 

私の場合は“モノを売る”という仕事をしているので、モノさえあればいくらだって
稼ぐことができると自負しています。

正社員が安定しているのにその会社の社長は安定してないの?

これって不思議に思いませんか?

 

安定しないと言われている起業家が作った会社の元で
働いている正社員はなんで安定しているのか?

 

これってとてつもない矛盾ですよね。

 

でも、社長が会社経営とか社員の管理を全て請け負っているからこそ
その下で働く正社員は安定して稼げるように見えていると考えると
なんか納得できるような感じがしますよね。

 

 

経営は全て社長に任せて正社員はただ何も考えずに与えられた仕事だけ
こなしていれば良いという感じです。

 

 

「社長はその分正社員よりも稼いでるんだから当たり前だろ!」って思うかもしれませんが、
それって本当に当たり前のことだと思いますか?

 

 

正社員よりも稼げるというのはそれ相応のリスクを背負ってるからこそ成り立っているもので
正直稼げない起業家の方が多いのに、リスクを背負ってまでやってくれていることを
「多く稼せいでいるから当たり前」という一言で終わらせてはいけないことです。

 

 

あなたが安定して稼げているのは会社を興してくれた人のおかげだということを
忘れないようにしましょう。

結局どっちが安定して稼げるのか?

正社員のことに対して散々なことを言ってきましたが、
正直安定して稼げるというのは人によって考え方が違うので
安定して稼げるのがどっちか?というのは人によって違います。

 

どっちが安定して稼げるのか?というのはその人次第ということです。

 

あなたがこの記事を見て正社員の方が安定して稼げると感じたのなら
正社員の方が安定していることになりますし、起業した方が安定していると
感じたのなら、起業家の方が安定していることになります。

 

 

わけのわからないことを言っているように思いますが、
“安定して稼げる”というのは存在しません。


この世に安定なんてものは存在しません。

 

というのも、言ってしまえばどちらも不安定です。

 

強いて言うなら、自分自身がやりたい仕事、やりがいのある仕事だと感じた仕事
それこそが真に安定して稼げる職種であり手段だと思っています。

 

 

私の場合、起業した方が収入を多く増やしやすいと思いましたし、
正社員としてやっていく自信が微塵も起こらず、逆に身体を壊しかねない
という不安にさえ思うくらいです。

 

 

でも正社員の方が良いという方は、経営に自信がない、
稼げるビジネスモデルが思いつかないという不安から
正社員という選択が正しいと感じていると思います。


つまり「どっちの方が不安が少ないと感じるか?」ということです。

 

これが「安定して稼げるのはどっちなのか?」という真理です。

 

なんか、結果が曖昧なものになっていしまいましたが、
結論はここに落ち着くと思います。

労働者がいなければ社会はここまで発展していなかった

ここまで記事を見て小野大が正社員をバカにしてるんじゃないか?って思うかもしれませんが、
私は一切そのようなことは思っていません。

 

私の周りは正社員だらけです。私の両親だって正社員です。

 

私の周りの人たちは一部の人を除いて毎日のように
汗水たらしながら全力で仕事をしています。

 

そのような人達を侮辱する行為というのは私にはできません。

 

私の様なアフィリエイターは一人で仕事をこなすことが可能ですが、
自動車会社の場合は一人で全ての事業を担うのは不可能です。

 

 

一人で車を作ることはできません。大勢の社員がいることによって
やっと車を作ることができます。

 

 

自動車会社だけではありません。航空会社、鉄道、水道、電力、ゲーム制作・・・
どれも一人で全ての業務をこなすことなんて不可能です。

 

労働者がいなければ、社会はここまで発展していないです。

 

もし、起業している又はしようとしているのにも拘わらず正社員を見下しているのであれば
その考えは改めた方は良いです。

 

 

先ほど“一部の人を除いて”と言いましたが、これは会社に不満を持っているにもかかわらず、
何も行動せずにただただ文句を言っている人がいて、
そういう正社員は本当にバカだなぁって思います。

 

 

ですが、起業家にも社員を“駒”であったり奴隷としか見ていないような人達、
ブラック企業を運営している人達は本当に屑だと思っています。

 

つまり、正社員も起業家も屑な人は屑だし素晴らしい人は素晴らしいということです。

 

学校を卒業したら正社員でなければいけない、起業は安定しないから絶対にやってはダメだ!

 

なんてことはないんです。

 

起業家がいるからこそ正社員がなりたって、正社員がいるからこそ、起業家がいるのです。

 

お互いがお互いを理解しなければ、こういった論争はいつまでたっても解決することはないでしょう。

 

この記事をみてくれたあなたには、起業家と正社員の両方の価値観を
是非理解していただきたいです。

 

 

私も正社員経験のない起業家なので、正社員の気持ちというものは
本当の意味で理解していないのかもしれませんが、こういった正社員と起業家の溝を
埋めるためにはお互い理解しあうことが重要なんじゃないかなぁって思います。

 

最後まで記事を見てくれてありがとうございました。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから