こんにちは、小野大です。

 

まとめサイトにかかわらず、ブログやウェブサイトで稼いでいる人の多くは、WordPress(ワードプレス)を利用してブログを構築しています。

 

私のこのブログもWordPressを利用して構築しました。

 

私は以前試験運用目的でまとめサイトの構築にWordPressを利用したんですが、かなり使い勝手が良かったですし、やっぱりゼロから作るよりも既に出来上がってるモノを利用した方が管理とか便利なのでかなりオススメです。

 

WordPressはネットビジネス初心者の方でも運用できるほど簡単で、サイトの作成とか1日あれば十分できちゃうくらいです。

 

ということで、早速WordPressでまとめサイトを作る方法について解説します。

WordPressの導入方法について

WordPressの導入方法に関して知らない方のために、ここでWordPressの導入方法について解説します。

 

まず、WordPressを導入するためにはレンタルサーバーが必須になります。

 

レンタルサーバーに関しては基本的にどこでも良いのですが、私のオススメはXSERVER(エックスサーバー)ですね。

 

レンタルサーバーの価格が一番安いロリポップをオススメしているサイトもあるんですが、以前ロリポップを使用していたアフィリエイターさんから話を聞いたところ、インターネット環境を変えるごとにWordPressへログインする際にいちいち面倒な操作が入ってくるらしいです。

 

なので、ロリポップはオススメしません。

 

オススメする理由に関してですが、もちろん私が現在も使っているということもありますが、他のアフィリエイターさんの話を聞いてもXSERVERが一番良かったとのことです。

 

 

私はアフィリエイトを始めてからずっとXSERVER一筋なので、ぶっちゃけ他のレンタルサーバーの使用感とか良くわからないです(笑)

XSERVERの管理画面はこんな感じになっています。

 

まぁ画像を見ても実際に操作してもらわないと使いやすいかどうかなんてわからないとは思いますが、個人的にXSERVERは管理しやすいと思っています。

 

 

とはいえ、ネットべ調べたら他のアフィリエイターさんから聞いた話だと、正直XSERVER以外にも使いやすいレンタルサーバーはいくらでもありまし、どこもそこまで大差はなさそうな感じはします。

 

 

なので、XSERVERがオススメだとは言いましたが、自分が使いたいと思ったサーバーを利用してもらえれば良いんじゃないかなぁって思います。

 

 

一応私がXSEVERをお勧めする理由には使いやすいっていう他にももう一つあって、それは、XSERVERであれば、私も利用しているので操作方法とか教えやすいというのがあります。

 

 

XSEVERは私も現在使用しているということもあるので、操作方法とか分からないことがあれば私に相談してくれればある程度は教えられるので、一人でどうにかできる自信がないって方は私が直接教えることもできます。

 

っていうのがXSERVERをオススメする理由です。

 

もちろんXSERVERを強要するわけではないので、自分の会社の好みで選んでもらっても問題ないです。

 

取りあえず新規契約をするのであれば、

XSERVER(エックスサーバー) ☆特にオススメ

カゴヤ

ヘルテム

 

この辺りのサーバーと契約してもらえれば良いと思います。

 

ただ、アダルト関連のまとめサイト作るのであれば、
アダルトOKのヘルテムを利用してください。

サーバーと契約する際の注意点

後、サーバーと契約する際は、絶対に専用サーバーにしてください。

 

言い方は色々あるんですが、取りあえず“共用”のサーバーだけは絶対に契約しないでください。

 

共用サーバーっていうのは、簡単に言うと一つのサーバーを複数の人が利用しているサーバーのことを言います。

 

 

シーサーブログや、FC2ブログ、Livedoorブログ等の無料ブログサービスなんかは基本的に共用のサーバーになっています。

 

共用サーバーは価格が安いのですが、そのサーバーを誰が使っているのか分からないっていうのがタチ悪いです。

 

 

例えば、一緒にサーバーを利用していた人がインターネットで悪さをした際に、 “そのサーバーの利用が制限されてしまう”なんてことがあります。

 

なので、ビジネスをするからには絶対に専用のサーバーが良いです。

 

もし、頑張って記事を書いたのに他のサーバー利用者が悪用してサーバーまるごと凍結されたら目も当てられませんからね。

WordPressの導入方法について

ちなみに、レンタルサーバーさえあればすぐにWordPressを導入することができます。

 

サーバーの仕様によってまちまちなんですが、基本的にはWordPressを自動的に導入できるようになっているので、特別導入が難しいというわけではないので安心してください。

ちなみにXSERVERの場合、先ほど貼った管理画面から自動インストールの項目をクリックしてWordPressを選択するだけで自動インストールされて、WordPressが使えるようになります。

 

ちなみに他のレンタルサーバーに関しても似たような仕様になっているみたいです。

ドメインの購入

ドメインというのは〇〇.comとか〇〇.jpってやつですね。

 

簡単に言うとインターネットの住所的な立ち位置になります。

 

この「住所」があることによって、私たちはサイトを閲覧することができます。

 

ドメインに関しての詳しい解説はコチラをみてください。

 

このドメインに関しては、各サーバーで購入することができますし、お名前.comムームードメインといったサイトでも購入することができます。

 

 

まぁどこで買っても安くなったり高くなったりってことはないので、自分が購入したいサイトから購入してくれれば良いですね。

 

 

 

XSERVERに関しては~.xsrv.jpという私のこのブログと同じドメインが無料で貰えるので、それを利用するのも良いですね。

 

ですが、Googleのアドセンスを取得するためには独自ドメインでなければ、取得することができません。

 

なので、〇〇.xsrv.jpや無料ブログ(〇〇.fc2.com)等のドメインのブログでアドセンスを取得することができません。

 

少し前に書かれたブログだと無料ブログでも取得可能とか書かれているんですが、現在では独自ドメイン以外では取得することができないです。

 

もし、Googleアドセンスを取得するのであれば絶対にドメインを購入してください。

 

独自ドメインというのは、〇〇.comとか〇〇.jpといったやつですね。

 

価格も〇〇.comであれば年間1000円前後ですから気軽に購入できます。

 

一応もっと安い〇〇.xyzとか〇〇.asiaとかあるんですが、オススメしません。

 

ドメインを購入するのであれば、〇〇.comか、〇〇.jpあたりのよく使われているドメインが良いです。

 

後、最近新しく登場した〇〇.shopなんかも良いかもしれませんね。

 

ただ、〇〇.jpはちょっと割高なので注意してください。

まとめサイトを作る際はWordPressの無料テンプレートを使わない方が良い?

まとめサイトに使えるWordpress用テンプレートは、「WordPress+テンプレート」と検索すれば色々出てはくるんですが、私はあまりオススメしません。

 

 

私も以前アフィリエイトをしていた際に無料のブログテンプレートを利用していたんですが、テンプレートのバグがあったにも関わらず、テンプレートの更新が全然なくて結局使い物にならなかった・・・なんてことがありました。

 

一応無料ブログテンプレートのデメリットについてまとめると

・ブログのカスタマイズにつまづいた際のサポートが特に無い

・セキュリティ面の脆弱性(スパム的なコードが書き込まれている可能性)

・基本的にアップデートされない

・SEO的に強くない

 

等といったデメリットが少なからずあったりします。

 

デメリットに関しては話が長くなってしまうので割愛しますが、とにかく無料テンプレートよりも有料のテンプレートの方が良いですよってことです。

 

 

まぁ無料ブログって言っても優れたデザインのものもありますし、以上のデメリットが特に問題に感じないのであれば無料ブログのテンプレートでも全然問題ないです。

 

 

有料のブログテンプレートに関してなんですが、まとめサイトでよく使われているのは、

エッジプラス

キラテン

賢威

この辺りが特にオススメです。

 

ちなみに私が現在使っているテンプレートは賢威なんですが、かなり使いやすいのでオススメですね。

 

 

また、これらの有料テンプレートはブログのカスタマイズや利用方法等のサポートも行っていますし、デザインに関しても申し分ないので問題点と言われる問題点は特にないです。

 

 

一つ欠点を上げるとしたら、テンプレートの料金が少し割高なところなんですが、その辺は必要経費として割り切るしかないですね。

 

まとめサイトの作り方に関しては、

・レンタルサーバーを購入する

・ドメインを購入する

・WordPressを導入する

・テンプレートを導入する

 

取りあえずこれでまとめサイトの土台は完成します。

 

一応稼ぐためにはこれだけあれば十分なんですが、まとめサイトで稼ぐために必要なのは他にもあります。

まとめサイトで稼ぐためのノウハウを知る

WordPressでまとめサイトを作る方法が分かったとしてもそれだけで稼げるわけじゃないです。

 

どんなに高い包丁を買ったところで美味しい料理が作れるわけじゃありません。

 

美味しい料理を作るためには、料理を作るための知識や技術が必要になってきます。

 

ネットビジネスも同じです。

 

どんなに高いサーバーを買ったところで、どんなに優れたブログデザインであっても稼ぐことができません。

 

稼ぐためには“稼ぐための知識”が必要になってきます。

 

なので、まとめサイトで稼ぐためにはまず知識を深めなければなりません。

 

まとめサイトで稼ぐための手法に関しては、下記URLにまとめたのでそちらを参照してください。

 

まとめサイトで稼ぎたい人必見!初心者がまとめサイトで稼ぐ方法教えます。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから