こんにちは、アフィリエイターの小野大です。

 

私はこのブログの他にもいくつかブログを運営していて、最近個人的な趣味と勉強も兼ねて雑記ブログの運営も始めました。

 

 

Googleアドセンスは取得が難しいとか管理するのが面倒くさいとか色々と言われていたということもあって、私は今までGoogleアドセンスを利用していませんでした。

 

 

ですが、Googleアドセンスに手を出さずにアフィリエイターを名乗るのもちょっとなぁっていうこともあって、雑記ブログの運営を機にGoogleアドセンスにも手を出してみました。

 

 

で、その雑記ブログなんですが、つい先日、GoogleAdSenseの審査に合格しました!

Googleアドセンスって取得するのが難しいって言われているんですが、雑記ブログを始めてたった2カ月くらいで取得できるとは思いませんでした(笑)

 

 

なんか他の色んな人のブログを見ていると難しい難しいって色々書かれているんですが、実際やってみるとこれほどまで簡単だったとは思いもよりませんでした。

 

 

今回はそんなGoogleアドセンスの審査にどうやって合格したのか?

・Googleアドセンスを使ったことが無い

・雑記ブログを運営したことが無い

っていう初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

雑記ブログでGoogleaアドセンスの審査に合格するための5つの秘訣

少し前までは1次審査と2次審査があって、1次審査が十分なコンテンツなのか?っていうのを判断して、2次審査はGoogleのテストコードを貼り付けて広告が正常に貼られているかを審査する感じでした。

 

 

ですが、2018年現在では、グーグルアドセンスの公式ページから審査の申し込み後、<head>タグの直前にGoogleアドセンス審査用のコードを貼るだけで審査が開始されます。

 

 

で、審査用コードを貼り付けてから1日、2日くらいで合否が出る仕組みになっているんですが、ブログを作りたての場合だとまず受かりません。

 

 

私も試しに2週間後くらい(記事数は6記事ぐらいだったかな?)に審査コードを貼り付けて審査を受けたんですが、その時は不合格でした。

 

だからそれなりには記事数が充実していないと受からないってことです。

 

まぁその基準がどれくらいなのか?っていうのは明確には分からないんですが・・・

 

それでもこれから解説する秘訣さえ押さえてしまえば必ずと言って良いほどアドセンスの審査は受かるはずなので、是非覚えていってください。

1.独自ドメインのブログを使う

独自ドメインっていうのは〇〇.comとか〇〇.jpみたいなやつです。

 

でもただ単に〇〇.comとか〇〇.jpとか付いていれば良いってわけじゃなくて、このドメインを自分自身で購入しなければいけません。

 

この独自ドメインがなければ合格はおろか、審査に出すことすらできません。

 

Googleアドセンスに登録できない、申請できないって人はこれが原因の場合がほとんどです。

例えば、私のこのブログのドメインはhttp://onohiromain.xsrv.jp/なんですが、この.xsrv.jpっていうドメインはエックスサーバーのサブドメインなので利用することができません。

 

 

なので、〇〇.fc2.jpとか〇〇.hatenablog.com/といった無料ブログのドメインは使うことができません。(昔は使えたんですけどね)

 

 

ただ、無料ブログの場合でもはてなブログのように有料会員になることで独自ドメインのブログが運営可能になる場合もあるので、その場合は無料のブログサービスでもGoogleアドセンスが取得可能です。

 

 

ドメインは自身が使っているレンタルサーバー又はお名前.comムームードメイン等で販売しています。

2.記事数も文字数もなるべく多い方が良い

これはどのブログでも紹介されていることなんですが、記事数も文字数もなるべく多い方が良いです。

 

ちなみに私の場合は記事数25記事、文字数は25記事の平均で大体3000文字くらいでした。

 

あくまで目安なんですが、少なくとも私はこれくらいの記事数と文字数でアドセンスに合格しました。

3.利用規約を守る

まぁ当たり前の話ですが、Googleアドセンスのプログラムポリシーに書いてあることは必ず守ってください。

 

とは言っても割と当たり前のことしか書いてありません。

 

例えば、プログラムポリシーに書いてあることを一部抜粋すると、

・ユーザーが見やすいブログにしよう

・不正行為でアクセス数、クリック数を水増しするのはやめましょう

・禁止コンテンツ(暴力的な内容やR18関連のモノ等)詳しくはコチラ

といったことをちゃんと守っていれば全く問題ありません。

 

ユーザーが見やすいブログにしようって結構抽象的なことなんですが、あまり深く考える必要はありません。

 

 

見やすいブログデザイン(無料のブログテンプレートで十分)で、記事数や文字数に注意しておけば取り敢えず問題ないかと思います。

4.プライバシーポリシーは必ず設置する

このブログは特にプライバシーポリシーとか設置していないんですが、

・運営者を明確化する

・どのようなプログラムで収益を得ているのか?

・著作権、肖像権等を侵害しないのか?

みたいな感じのプライバシーポリシーを設置しないと受からないです。

5.最低限ブログデザインには気をつける

とは言ってもそこまで気にする必要はありません。

 

私のこのブログくらいのデザインであれば絶対に問題無いです。

 

そうですね、デザインに関して言うと、例えば、サイドバーにプロフィールとか最新の記事情報を入れるとか、グローバルメニュー(一番上にあるメニュー)とか最低限入れておけば良いかと思います。

アドセンスの審査の合格に全く支障がないもの5選

正直合格に必要でないものをわざわざ覚える必要はないと思うんですが、一応紹介しておこうかなぁと思います。

 

 

というのも、下手に「あれはダメ!」「これはダメ!」ってなるとどうしてもガッチガチの記事になっちゃってなかなかモチベーションも上げづらいと思うんですよね。

 

やっぱり色々と成約のことを考えると楽しく記事なんて書けないと思いますし。

 

割と他のブログではダメだって言われているものも実際には全然良かったものとかいっぱいあるので、モチベアップのためにも「これはやっても大丈夫」っていうものを紹介していきます。

1.記事を毎日更新する必要はない

平気で1週間以上記事の更新をサボりましたが、全然問題ありませんでした(笑)

 

2.広告、リンク等は貼ってもOK

私はA8.netとかAmazonアソシエイトの広告を多くて1記事6つくらい貼っていたんですが、全く問題ありませんでした。

 

 

雑記ブログって自分の趣味で使っている道具とかお気に入りの化粧水みたいな感じで商品を紹介したりってことが頻繁にあると思うんですが、その際に扱う広告なんかも全然貼り付けても問題無いってことです。

 

 

でも広告をバンバン貼りまくると「ブログ全体の見栄えが良くない」ってことになって審査に通らなくなる可能性もあるので、多くても1記事3つくらいがベストなのかな?って思います。(あくまで目安です)

 

 

リンクに関してもこのブログみたいに普通にランキングブログとかの外部リンクとかゲームのサイトとかバンバン貼りまくっていたので問題ないです。

3.アクセス数が少なくても全く気にする必要無し!

私がアドセンスの申請をした際のアクセス数はたったの1日40アクセス前後でした。

 

なので、アクセス数がどうのこうのっていうのは気にする必要は全くありません。

4.内容の薄い記事とかどうでも良い!

日記ブログ、雑記ブログじゃダメなのか?

 

答えはNOです。

 

そもそも内容の薄い記事とは何なのか?その定義が曖昧すぎますね。

 

私なんて自分がやってたゲームをやった感想とか書いていただけなんですが全然問題ありませんでした。

 

多分それなりの記事数と文字数、文章がちゃんとしていれば全く問題ないと思います。

 

でも、文字数に関しても全てが全て2000文字、3000文字を越える必要は全くないです。

 

私の記事も全てが3000文字を越えていたわけじゃなくて、普通に300文字とか500文字くらいの記事も2~3個ありますから(笑)

 

 

ですが、25記事の文字数の平均が大体3000文字くらいということもあって、記事のボリュームはそれなりにあります。

5.「画像は一切貼るな」は全くの嘘!!

私は雑記ブログでゲームをやった感想とか書いているんですが、その際にガンガンゲーム画面のスクショとか貼りまくっています。

 

ちなみに私はゲームの画像を貼る時に公式ホームページのスクリーンショットとかも貼っているんですが、その際はちゃんと引用元を明確にしていました。

 

画像の引用元さえはっきりしていれば問題無いってことです。

 

それでも全然問題無くアドセンスに合格しちゃいました。

 

だから画像は一切貼るなは全くの嘘ってことです。

 

っていうかこんなこと言ってる人は本当にアドセンスを取得したことがあるのか?とても怪しいところです。

雑記ブログでGoogleアドセンスの審査に合格するための秘訣まとめ

ということで、Googleアドセンスの審査に合格するための秘訣に関しては語りつくしました。

 

まとめると、

・独自ドメインのブログを用意する

・最低限の記事数、文字数は達成する様に記事を書いていく

・プログラムポリシーは必ず守る

・プライバシーポリシーは必ず設置する

・見やすいブログデザインを意識する

以上のことさえちゃんと意識していれば必ずGoogleアドセンスの審査に受かります。

 

私も実際にGoogleアドセンスの審査を受けてみたんですが、難しい難しいって言われている割には結構簡単だなぁって感じました。

 

だって書きたいこと書いて2ヶ月後くらいに申請したら普通に受かっていましたから(笑)

 

雑記ブログの場合も色々商品をレビューして下の方に広告を貼り付けて

 

多分ブラックなやり方やグレーゾーンギリギリのブログ運営さえしていなければ誰でも受かるはずなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

もし、Googleアドセンスの審査に関して不安な点とかありましたら、私が答えられる範囲で質問に返すので気軽に問い合わせてください。

 

もちろん問い合わせ料は無料です(笑)

 

小野へのお問い合わせ

 

後、雑記ブログで稼ぐ方法に関して詳しく書いた記事もあるので、雑記ブログで稼ぐ方法に関して詳しく知りたいって方はコチラの記事を参考にしてみてください。

 

アフィリエイト初心者にオススメ!雑記ブログで稼ぐ方法

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから