こんにちは、アフィリエイターの小野大です。

 

私は現在アフィリエイトで生計を立てているんですが、それ以外にもこうしてアフィリエイトについて布教活動をしていたりします。

 

 

私はもっとアフィリエイトっていうものを色んな人に知ってもらって、そこからアフィリエイトで稼ぎたいって人を一人でも多く増やして「こういう稼ぎ方もあるんだなぁ」っていうのを知ってもらいたいです。

 

 

この話は結構長くなってしまうのでかいつまんで話しますが、現代ってとにかく就職すれば良いっていう人たちが結構多くて、多分その中には「本当は就職なんてしたくない」ないしは「就職自体向いていない」って思っている方って一定数いると思うんですよ。

 

 

で、今の日本ってそういった人達って親とか教師とか周りの人間が「起業する」ってことについて一切教えてくれないので、「起業して稼ぐ」っていう選択肢を知らないまま社会で疲弊していって最悪何かしらの病気になってしまうなんてことになりません。

 

 

そういった人達のためにも、私はアフィリエイトで稼ぐっていう選択肢を少しでも多くの人に知ってもらうために、こうしてアフィリエイトについて学ぶことができる「人生ゆとり計画」というブログを立ち上げました。

 

 

ということで今回はそういった人達のためにもアフィリエイトとはそもそも何なのか?ってことについて「アフィリエイトなんて全然知らねーよ!」って方のためにもゼロから詳しく解説していきます。

 

なので、

「アフィリエイトのことを全然知らない」

「アフィリエイトについて詳しく知りたい」

って方は是非この記事を読んで学んでみてください。

 

 

ということで今回はアフィリエイト“超初心者”の方のために、

・アフィリエイトってそもそも何なのか?

・アフィリエイトは何で稼げるのか?

・アフィリエイトはどれくらい稼げるのか?

っていうのを中心に早速お話していきます。

アフィリエイトってそもそも何なの?

アフィリエイトっていうのは日本語にすると「営業代行」です。

 

誰かしらが作った商品をアフィリエイターがその人に代わってお客さんに対して商品を宣伝・販売をして稼ぐビジネスです。

 

たったこれだけのことです。

 

商品を紹介して稼ぐ!それがアフィリエイトというビジネスです。

 

一応アフィリエイトについてネットで色々調べてみると、サイトやブログに広告を掲載して、その成果に応じて報酬を得る仕組みって感じのことが書いてあります。

 

なんかこうやって書くと難しそうに見えるんですが、全然難しいことなんてないです。

 

広告っていうのは商品のことで、成果に応じての報酬っていうのは例えば1000円の商品を販売することができたとしたら、その商品の5%を報酬としてアフィリエイターに上げますよってことです。

 

この場合だと1000円販売することで50円の報酬を貰えます。

アフィリエイトは何故稼げるのか?

アフィリエイトとは何なのか?ってことについて簡単に説明しましたが、詳しくはまた後程解説します。

 

ここからは、そんなアフィリエイトが何故稼げるのか?っていう仕組みについてお話していきます。

 

そういえばアフィリエイトってテレビやTwitterなんか見ていると

「アフィリエイトは危険だ!」

「アフィリエイトは全然稼げない!」

「アフィリエイトなんて詐欺だ!」

といった感じで散々な言われていますよね。

 

 

ここまで記事を見てくれているあなただったら分かるかもしれませんが、実際アフィリエイトは全然稼ぐことができますし、全然詐欺でも何でもありません。

 

 

でなかったら私だってアフィリエイトなんてビジネスやってないで別のビジネスやってますから(笑)

 

 

で、そんな色々言われているアフィリ家とというビジネスなんですが、実際何で稼ぐことができるのか?っていうのを詳しく説明するためにこんな図を用意しました。

まず、「広告主」が商品をアフィリエイターに紹介してもらうために、代理店に対してお金を払います。

 

ここで言う商品っていうのは本当に何でもよくて、図にもある通り食べ物だろうが化粧品だろうが電化製品だろうが、とにかく「代理店で扱っているもの」であれば何でも良いです。

 

次に代理店は商品を販促をしてもらうために、アフィリエイターに対して「商品を売ってもらう」よう呼びかけます。

 

これがいわゆる「広告」と呼ばれているものですね。

 

広告に関してはネット上にいっぱい転がっているので見たことが無いってことはまずないとは思いますが、広告っていうのは例えば、

こんな感じのものですね。

 

楽天とかAmazonが、アフィリエイターに対して紹介してほしい商品を「広告」として提供してくれます。

 

この広告の場合だと、楽天で扱っているASUSのノートパソコンをアフィリエイターに紹介してもらうために広告を提供して、その提供された広告を私(アフィリエイター)が、あなた方顧客に対して商品を販促しているってことです。

 

で、このノートパソコンは顧客に購入してもらうことで、私と広告主に対して報酬が発生します。

 

ちなみに代理店に関しては事前に広告主から報酬をもらっているので、商品が成約しても報酬は“既に支払われている”ので報酬は分配されません。

 

お金の流れに関しては正直特別なことなんて全然ないんですよね。

 

現実世界?の企業で例えると、

シャウエッセンがウィンナーを作って→イオンでそれを販売してもらって→イオンで働いている人が試食販売をして顧客に買ってもらう

っていう仕組みとほとんど一緒です。

 

立場的にはアフィリエイターは試食販売している人と同じですね。

 

こうやって考えるとアフィリエイトが日本語で営業代行っていうのにも納得がいくと思います。

 

アフィリエイトの場合だと試食販売している人はイオンの社員じゃなくて、人材派遣会社で雇ってきた人って感じになるともっとしっくりくるかと思います。

 

 

さて、ここまでアフィリエイトで稼ぐための仕組みについて解説してきたんですが、この仕組みのどこに“危険な要素”なんて特に無いんですよね。

 

 

ちゃんとした上場企業の商品を紹介して、その商品を扱っている企業も上場しているのに、その商品を販売する私たちアフィリエイターが何故危険なのか?詐欺と呼ばれるのか?とてもおかしな話です。

 

 

仮に広告主と代理店が潔白で、アフィリエイターだけが害悪だったとしてもそれは大きな問題になりません。

 

何故なら、そういった悪質なアフィリエイターに対して代理店は広告を出さないからです。

 

私たちアフィリエイターは代理店から自由に広告を引っ張ることができるわけじゃなくて、「代理店の精査を通過」しないと広告を取り扱うことができません。

 

 

最近だと漫画村等の著作権を侵害しているサイトやブログに対しては一切広告を出さないっていう対策がされていたりしていますからね。

 

 

なので、仮にそういった害悪アフィリエイターが出てきたとしても、漫画村のように自然と淘汰されていくということです。

 

 

それでも私たちアフィリエイターが危険だと言い張るのであれば、その商品を扱っている楽天やAmazon、その商品を製造しているアサヒビールやカネボウが危険だって言ってるようなものです(笑)

 

それでも危険だっていう人は多分日本じゃ生きていけないと思います。

 

ということで、アフィリエイトっていうのは特別怪しいビジネスでもなければ「全く稼げない」なんてことは絶対に無いビジネスということです。

アフィリエイトの種類とメリットデメリット

ここまでアフィリエイトで稼げる仕組みについて解説してきました。

 

仕組みに関しては先ほど話した通りなんですが、ただ一概に広告を扱うビジネスって言ってもアフィリエイトにもいくつか“種類”というものがあります。

 

私が思いつく限りざっとですが、

・自己アフィリエイト

・トレンドアフィリエイト

・特化型ブログアフィリエイト

・物販アフィリエイト

・情報商材アフィリエイト

・メルマガアフィリエイト

・PPCアフィリエイト

・ソーシャルメディアアフィリエイト

・無料オファーアフィリエイト

アフィリエイトってだけでもこれだけの種類があります。

 

ちょっと長くなってしまいうので、これらアフィリエイトについてメリットとデメリットについては別記事を用意したので、詳しくはそちらを見てください。

アフィリエイトの種類と初心者にオススメのジャンルについて

で、アフィリエイトってこれだけの種類があるんですけど個人的には、

・情報商材アフィリエイト

・特化型ブログアフィリエイト

・物販アフィリエイト

以上の3つの手法がオススメなんですが、どの手法が合うか合わないかは自分自身しか分からないことなので、色々と自分でアフィリエイトについてもっとネットで調べてみると良いかもしれません。

 

 

私のブログでもアフィリエイトについての記事を色々書いているので良かったら参考にしてください。

 

 

後、何度も言いますが、アフィリエイトっていうのは誰かしらが作った商品をアフィリエイターがその人に代わってお客さんに対して商品を宣伝・販売をして稼ぐビジネスです。

 

この根本の部分は変わらないのです。

 

また、アフィリエイトの種類っていっぱいあるんですが、別にそれ1つに絞って稼がなくちゃいけないなんて制約も特にありません。

 

例えば、私のこのブログなんかは、

・物販アフィリエイト

・情報商材アフィリエイト

・特化型ブログアフィリエイト

・メルマガアフィリエイト

これら手法を複合して稼いでいるようなものですから。

 

「ネットビジネスで稼ぐ方法」について特化させたブログを運営しつつ、サーバーやドメイン、情報商材等の商品を成約させて、そういったブログを運営するついでにメルマガを運営してそこでも情報商材の販促をしていますから。

 

なんか言葉がごちゃごちゃしていて分からないかと思いますが、これでもちゃんとビジネスとして成り立っています。

アフィリエイトはどれくらい稼げるのか?

ここまでアフィリエイト種類とメリットデメリットについて解説してきました。

 

さて、ここからは実際この「アフィリエイト」というビジネスでどれだけ稼ぐことができるのか?ってことについてお話します。

 

 

っと言いたいところなんですが、アフィリエイトっていうのは別に企業に雇われてするものでもないですし、実際にどれだけ稼げるのか稼げないのかっていうのはどうしても“実践者次第”になってしまいます。

 

先ほど話した種類によっても稼げる額っていうのは全然変わってきますからね。

 

例えば、PPCアフィリエイトなんかは実践者が全く稼げなかった場合かなりの赤字になる可能性だってありますからね。

 

 

今回は私の経験と知識、他のアフィリエイターさんから聞いた話を元に解説していくので、あくまで「参考程度」に聞いてくれるとありがたいです。

 

 

で、アフィリエイトで稼げる額に関してなんですが、大体3か月で10万、半年で30万、1年で50万又はそれ以上、なんなら100万、200万を目指すことが可能だと言われています。

 

 

何度も言いますが、これはあくまで指標であって、全てが全てこの金額に到達するとは限りません。

 

実際に私が初めてアフィリエイトを実践した時なんかは3か月間全く無報酬で、半年後にようやく初成約で数万円を稼ぐことができましたから。

 

 

後、これも良く言われていることなんですが、3か月間アフィリエイトをガッツリ実践したにも関わらず、月10万円稼げなかった人っていうのは「どこかしらでアフィリエイトの実践方法を間違えている可能性がある」なんてことが言われています。

 

 

実は私も最初の数か月間は全然アフィリエイトのことを理解していなかったせいで、アフィリエイトをほぼ毎日コツコツとやっていたにも関わらず全く稼ぐことができませんでした。

 

 

なので、あなたが実践して稼げるか稼げないかっていうのは、「ちゃんとした方法でやっているかどうか?」っていうのも関わってくるので、アフィリエイトを実践する際は十分そのことに注意してください。

アフィリエイトで稼ぐのは簡単だけど・・・

ということで、アフィリエイトについて初心者が知っておくべきことについては大方お話ししました。

 

ここまでちゃんと読んでいただければ、

・アフィリエイトは何なのか?

・アフィリエイトの種類とメリット、デメリット

・アフィリエイトは稼げる仕組みがちゃんとある

・アフィリエイトの危険性

・どれくらい稼ぐことができるのか

っていうのを理解していただけたかと思います。

 

もしまだ分からないことがあれば、もう一度最初から記事を読んでみてください。

 

そうすれば自然とアフィリエイトの仕組みについて理解していただけるかと思います。

 

で、ここまで分かったら後は「アフィリエイトで稼ぐためにはどうすれば良いのか?」を知っていくだけです。

 

これさえ知っておけばもう初心者脱出です。

 

ということで、アフィリエイトで稼ぐ方法について説明していくんですが、これはいたってシンプルです。

 

サイトにアフィリエイトリンクを貼る

 

稼ぐために必要な作業はたったこれだけです。

 

サイトに代理店が提供している広告(アフィリエイトリンク)を自身が運営しているサイトに貼り付けるだけで稼ぐことが可能です。

 

先ほども貼りましたが、

こんな感じに自分のサイトやブログにこうやって広告を貼るだけでアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

 

ですが、ただ広告を貼っただけではアフィリエイトで稼ぐことが可能であっても、実際に稼ぐことはほぼ不可能です。

 

それは何故かと言いますと、この商品についての紹介をしていないからです。

 

ただブログに広告を貼り付けただけでは、商品棚に商品が置いてあるだけっていう状態と同じで、この状態のままでは誰もこの商品を購入してくれません。

 

 

なので、この商品が「いかに優れた商品であるか?」っていうのを自分の言葉で宣伝、つまりは販促しなければいけません。

アフィリエイトで稼ぐための流れ

アフィリエイトで稼ぐための土台作りは簡単なんですが、それで稼げるかどうかってなると話は別です。

 

全くの初心者から実際にアフィリエイトで稼ぐための流れはこんな感じです。

 

1.ブログを作る

2.商品を売る準備をする

3.商品があることを知らせる(顧客を集める)

4.商品をセールス(販促)する

5.商品が成約する

 

この5つの流れをちゃんと組むことで、初めて商品を成約させて稼ぐことができます。

ブログを作る

まずは商品を販売する場所であるブログを作ります。

 

ブログを作るためには

・パソコン

・ネット環境

・クレジットカード

・レンタルサーバー又は無料ブログサービス

以上の4つが必要です。

どんなパソコンを購入すれば良いのか?

OSに関してはMacでもWindowsでも何でもいいです。

 

私の場合はデスクトップパソコンを使っているんですが、オンラインゲームとかやるせいで、グラフィックボードとかメモリとか増設しているので、それなりの値段のものを使用しています。(軽く50万円は超えます)

 

ですが、そこまでオーバースペックなもの用意する必要は全くないです。

 

そうですね、最低限「記事がストレス無く書ける」程度のスペックさえあれば十分なので、
試しに無料のブログと契約して確かめて利用してみると良いかもしれません。

 

まぁよほどポンコツなパソコンでない限り問題なく利用できるとは思いますけどね(笑)

 

パソコンの値段に関しては15万前後のものでスペックとしては申し分ないですし、
デスクトップパソコンでなくてもノートパソコンとかiPadでも全然問題ないです。

 

参考までに、例えば

これくらいのパソコンくらいのスペックがあれば十分です。

 

まぁアフィリエイターにとってパソコンっていうのは商売道具ですから、なるべくお金をかけたくないっていう姿勢はどうかと思いますが、だからと言って高性能である必要も無いです。

ネット環境について

ネットに関しても問題なく通信さえできればなんでも良いです。

 

ただ、個人的には無線ではなく有線の環境を整えてほしいです。

 

スマホのテザリングとかポケットWi-Fiだとどうしても通信制限とかありますし、
通信も有線に比べて不安定という部分もあるので、有線LANを推奨します。

 

 

あ、有線というのは簡単に言うと“光回線”のことですね、
個人的にオススメなのがNURO光とOCNです。

 

ちなみに私はNURO光を使っています。

 

ですが、有線だからと言ってあんまり過信できないんですよね、プロバイダによってはスマホの通信レベルの速度しか出ないところもあるみたいなので(笑)

 

まぁその辺は“プロバイダ おすすめ”と検索していただけたらと思います。

 

ネット環境はネットビジネスをやる者として必要不可欠なものなので、
より良いものを契約して方が良いと思います。

クレジットカードと銀行口座について

まず、ネットビジネスで現金を使うってとても不思議ですよね(笑)

 

「どうやって取引するんだ」って私だったら思います。

 

ということで、クレジットカードは必須です。

 

教材の購入をはじめ、サーバー代、ドメイン代、メルマガスタンド代など、
仕事に必須なサービスの購入や便利なツールなどをインターネット上で買い物する
ことってよくあるんですが、それを現金で購入ってまずないですね。

 

 

よく学生の方で「クレジットカードが作れませんどうしたら良いですか?」っていう
質問が来るんですが、そんなことはないです。

 

学生でもクレジットカードは作れます。

 

私は大学生、アルバイトすらしていなかったのに普通に作ることが出来ました。

 

銀行口座に関しては作っていないってことは多分無いと思いますが、もし開設していなかったら個人的にはネット銀行とか開設してみても良いんじゃないかなぁって思います。

 

 

ネット銀行って結構便利で私のオススメは楽天銀行とかジャパンネット銀行なんですが、既に銀行口座を開設している人も、アフィリエイトを始める機会に開設してみるのも良いんじゃないかなぁって思います。

 

取り敢えず、銀行に関しては特に良いとして、クレジットカードは最低でも1枚は作っておいて欲しいです。

レンタルサーバーについて

ブログを運営するためにはレンタルサーバーが必要になってきます。

 

一応、「レンタルサーバー又は無料ブログサービス」って書いた通り、LivedoorブログやFC2等の無料ブログでも実践することは可能なんですが、私は無料ブログを推奨しません。

 

無料ブログを推奨しない理由はコチラから

 

無料ブログには結構デメリットがあるっていうのも理由の一つなんですが、アフィリエイトもビジネスなので、そんなブログごときで妥協していたら稼げるものも稼げなくなるのでそこはちゃんと投資をしようってことです。

 

なので、個人的にはWordPressというオープンソースのブログソフトウェアを利用することを強く推奨します。

 

ちなみにこのブログもWordPressを利用したものです。

 

WordPressを推奨する理由は先ほど貼ったコチラのURLを参考にしていただけたら分かるんですが、とにかく「デメリットが少ない」とだけ言っておきます。

 

やっぱりお金を稼ぐのであれば、なるべくデメリットが少ない方が良いじゃないですか。

 

ちなみにWordPressでブログを作るためにはレンタルサーバーと独自ドメインが必要になってきます。

 

レンタルサーバーの契約とドメインの購入方法については別記事を用意したので、よかったらそちらを参考にしてください。

 

レンタルサーバーの契約およびドメインの購入方法について

 

ということで、ブログを作るためには以上4点を揃えれば作ることができます。

商品を売る準備をする

ブログを作ったら次は商品を売る準備をします。

 

商品を売るためには、

・ブログのデザインを整える

・ASPサイトに登録する

・最低限の記事を書く

以上3つの準備をしなければいけません。

ブログのデザインを整える

まぁデザインを整えるっていってもそこまで大したことをする必要はありません。

 

デザインっていうのは、ほとんどの場合ブログテンプレートっていうものを利用すればそれなりに見栄えの良いブログが作れてしまうからです。

 

 

ブログのテンプレートはWordPressだろうがFC2だろうが無料で使えるやつが何種類もあるので、その中から好きなやつを選べば良いと思います。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録

アフィリエイトを始めるにはASPに登録しなければなりません。

 

ASPに登録しないとアフィリエイトできる広告主の商品を紹介できませんから。

 

で、オススメのASPに関してはなんですが、自分が紹介したいジャンルの広告が紹介できるASPに登録してもらえればOKです。

 

個人的にオススメなのは、

もしもアフィリエイト(楽天 Amazon)

A8.net

取り敢えずこの2つのASPに登録すれば問題ないでしょう。

 

ちなみにGoogleアドセンスは取得するのに時間がかかるので初心者にはオススメしません。

 

A8.netは広告の報酬が結構良いものが多くて、先ほど貼った初成約で3000円とかの広告や、クリック課金型の広告等幅広く扱っていますし、申請もすぐに通ります。

 

もしもアフィリエイトっていうのは、

この画像に書いてある通り、画期的なアフィリエイトリンクを生成できるASPです。

 

ただ、Amazonの方は最初の1カ月~2カ月はなかなか申請が通らないので、まずは楽天とA8.netを利用して収益化を目指してください。

 

他にも色々なASPがあるんですが、その辺は自分で調べてみて「これが良さそうだなぁ」って思ったやつを登録してみるのも良いと思います。

 

 

ASPに関してはサイトによって「複数登録した方が良い」という意見と「1~2個に絞った方が良い」という意見がありますが、私は複数登録した方が良いと考えます。

 

 

確かに1~2個に絞った方がASPと密接な関係を築きやすいっていう利点もありますが、初心者のうちはそんなこと考えずにとにかく利益率の良い商品を紹介していく方が利益に直結しやすいです。

 

 

ASPによって利益率の高い商品や、報酬発生条件の低い高いとかありますから、初心者のうちは取りあえず複数登録してみて、そこから報酬発生条件がそこまで高くないものを選んでいくと良いです。

最低限の記事を書く

最低限の記事を書くっていうのは、

・自分のプロフィール

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

といったものを書くってことですね。

 

これもブログデザインを整えるって部分に繋がってきます。

 

まず、自分のプロフィールを書いて、読者が自分のブログを訪れてくれた時に「自分が何者なのか?」っていうのを伝えましょう。

 

 

やっぱり「この商品を販売しているのが誰なのか?」っていうのが分った方が読者側も安心しますから。

 

 

問い合わせフォームを設ける目的は、その訪れてきてくれた読者の意見を直に聞くことができるという点です。

 

 

読者が問い合わせてくれることで、「お客さんはどんな商品を欲しがっているのか?」「どういうサービスを求めているのか?」っていうのを知ることができます。

商品があることを知らせる(顧客を集める)

まず、商品があることを知らせるっていうのは、アフィリエイトで言うところのアクセスを集めるってことです。

 

商品を売るためには顧客(ブログの読者)が必要です。

 

その読者を集めるためには記事を書いてインターネット上に「商品はここにあります!」っていう呼び込みをしなければいけません。

商品をセールス(販促)する

で、読者を呼び込んだ次にするのが、商品のセールスです。

 

まず、ネットの世界で「商品はここにあります!」って言うだけでその商品を買ってもらえるのはAmazonとか楽天とかそういった大手のネット通販サイトぐらいなものです。

 

 

私たちアフィリエイターは商品を売るためにはただ商品を置いただけでは稼ぐことができないので、その商品がいかに魅力的か?セールスしなければいけません。

 

 

で、ちゃんと商品をセールスすることで、初めて読者が商品を購入してくれるってわけです。

 

次回は、

3.アクセスを集める方法

4.商品をセールスする方法

実際にこれら2つをどのようにやっていけば良いのか?っていうのを詳しく解説していきます。

 

読者のためになる記事を書いてアクセスアップ!抑えるべき6つのステップ

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから