こんにちは、小野大です。

 

私はアフィリエイト初心者に対して色々とアフィリエイトの手法を解説しています。

 

で、その中でも多分一番初心者が手を出しやすいのは雑記ブログだと思います。

 

初心者が手を出しやすい理由としては、

・良い記事の書きやすさ

・稼ぎやすい

・SNSと組み合わせてアクセスを集めやすい

こんなところです。

 

この辺の利点とかに関しては追々詳しく解説していきます。

 

ということで、今回は雑記ブログで稼ぐ方法について1から10まで、

・雑記ブログとはそもそも何なのか?

・どれくらい稼げるのか?

・どうやって収益化させるのか?

といった感じで、「雑記ブログのことも、アフィリエイトのことも全然分からない」って人でもゼロから収益化を目指せるレベルで書いていったので、本当に何にも知らないって方でも分かるようにガッツリ解説しています。

 

是非この記事で雑記ブログのことを学んで実践してみてください。

雑記ブログとは?

雑記ブログっていうのは、ある1つのテーマに絞らずに、複数のテーマに絞って運営していくブログのことを言うんですが、別にこれといってテーマを絞れとかそんなことはありません。

 

とにかく書くテーマはなんでもアリ!これが雑記ブログです。

 

まぁ言葉で説明するより実際に見てもらった方が分かりやすいかと思います。

 

例えば、

今日はヒトデ祭りだぞ!

WAROCOM―ワロコム―

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

こんな感じのやつです。

 

見てもらえれば分かると思いますが、ある程度情報発信するジャンルは決まってはいるものもあれば、特にこれといったテーマには絞られていないものもあれば、日記みたいな感じで書いているブログなんかもあります。

 

とにかく雑記ブログは本当に何を書いてもアリです。

 

なので、自分の得意な分野、好きなことでガンガン記事を書いていって、それをお金に変えていくって感じですね。

 

 

ちなみに私が運営しているこの「人生ゆとり計画」のブログは、「ネットビジネスでお金を稼ぐ方法」っていうテーマ1つに絞っている、いわゆる専門特化ブログとなっています。

 

 

正直特化型ブログの方がより多く稼ぐことができるんですが、ジャンルによっては全然稼げませんし、記事の書きやすさに関しては圧倒的に劣ります。

 

 

なので、個人的には多く稼げる特化型ブログの構築をオススメしたいんですが、初心者にはやっぱり雑記ブログの方が実践しやすいのかなぁとは思います。

 

ということで、早速雑記ブログの稼ぎ方について解説していきたいと思います。

 

取り敢えずこの記事さえ読めば雑記ブログで稼ぐノウハウのほとんどは学べるので、是非参考にしてください。

雑記ブログで稼ぐために必要なモノ

どんなパソコンを購入すれば良いのか?

パソコンに関しては本当に何でも良いです。

 

っていうかパソコンじゃなくてスマートフォンでも良いくらいです。

 

私の場合はデスクトップパソコンを使っているんですが、それはオンラインゲームとかやるせいで、グラフィックボードとかメモリとか増設して何十万もするパソコンとかは必要ないです。

 

 

最低限「記事がストレス無く書ける」程度のスペックさえあれば十分なので、
試しに無料のブログと契約して確かめて利用してみると良いかもしれません。

 

まぁよほどポンコツなパソコンでない限り問題なく利用できるとは思いますけどね(笑)

 

パソコンの値段に関しては15万前後のものでスペックとしては申し分ないですし、デスクトップパソコンでなくてもノートパソコンとかiPad、スマートフォン等でも全然問題ないです。

 

とにかく、記事がストレスなく書ける媒体であれば本当に何でも良いです。

 

参考までに、

これくらいのパソコンくらいのスペックがあれば十分です。

 

まぁアフィリエイターにとってパソコンっていうのは商売道具ですから、なるべくお金をかけたくないっていう姿勢はどうかと思いますが、だからと言って高性能である必要も無いです。

ネット環境について

ネットに関しても問題なく通信さえできればなんでも良いです。

 

ただ、個人的には無線ではなく有線の環境を整えてほしいです。

 

スマホのテザリングとかポケットWi-Fiだとどうしても通信制限とかありますし、
通信も有線に比べて不安定という部分もあるので、有線LANを推奨します。

 

 

あ、有線というのは簡単に言うと“光回線”のことですね、
個人的にオススメなのがNURO光とOCNです。

 

ちなみに私はNURO光を使っています。

 

ですが、有線だからと言ってあんまり過信できないんですよね、プロバイダによってはスマホの通信レベルの速度しか出ないところもあるみたいなので(笑)

 

まぁその辺は“プロバイダ おすすめ”と検索していただけたらと思います。

 

ネット環境はネットビジネスをやる者として必要不可欠なものなので、
より良いものを契約して方が良いと思います。

クレジットカードと銀行口座について

まず、ネットビジネスで現金を使うってとても不思議ですよね(笑)

 

「どうやって取引するんだ」って私だったら思います。

 

ということで、クレジットカードは必須です。

 

教材の購入をはじめ、サーバー代、ドメイン代、メルマガスタンド代など、
仕事に必須なサービスの購入や便利なツールなどをインターネット上で買い物する
ことってよくあるんですが、それを現金で購入ってまずないですね。

 

 

よく学生の方で「クレジットカードが作れませんどうしたら良いですか?」っていう
質問が来るんですが、そんなことはないです。

 

学生でもクレジットカードは作れます。

 

私は大学生、しかもアルバイトもしていなかったんですが普通に作ることが出来ました。

 

銀行口座に関してはまぁ作っていない人っていうのはほとんどいないとは思いますが、個人的にはネット銀行とか開設してみても良いんじゃないかなぁって思います。

 

 

ネット銀行って結構便利で私のオススメは楽天銀行とかジャパンネット銀行なんですが、アフィリエイトを始める機会に開設してみるのも良いんじゃないかなぁって思います。

 

まぁ銀行に関しては特に良いとして、クレジットカードは最低でも1枚は作っておいて欲しいです。

どこのブログを利用すれば良いのか?

まとめサイトは一応はてなブログやLivedoorブログ等の無料ブログでも実践することは可能なんですが、私は無料ブログを推奨しません。

 

無料ブログを推奨しない理由はコチラから

 

無料ブログには結構デメリットがあるっていうのも理由の一つなんですが、アフィリエイトもビジネスなので、そんなブログごときで妥協していたら稼げるものも稼げなくなるのでそこはちゃんと投資をしようってことです。

 

なので、個人的にはWordPressというオープンソースのブログソフトウェアを利用することを強く推奨します。

 

ちなみにこのブログもWordPressを利用したものです。

 

WordPressを推奨する理由は先ほど貼ったコチラのURLを参考にしていただけたら分かるんですが、とにかく「デメリットが少ない」とだけ言っておきます。

 

やっぱりお金を稼ぐのであれば、なるべくデメリットが少ない方が良いじゃないですか。

 

ちなみにWordPressでブログを作るためにはレンタルサーバーと独自ドメインが必要になってきます。

 

レンタルサーバーの契約とドメインの購入方法については別記事を用意したので、よかったらそちらを参考にしてください。

 

レンタルサーバーの契約およびドメインの購入方法について

 

ただ、どうしても最初は無料ブログサービスを利用したいって方は「はてなブログ」に登録してください。

 

はてなブログは利用者も多いですし、はてなブログで雑記ブログを運営している人も多いので、無料のブログサービスの中では一番オススメです。

 

ただ、はてなブログ等の無料ブログだとGoogleアドセンスを取得することができません。

 

もし途中からGoogleアドセンスを取得したいってなった場合は独自ドメインを購入して、はてなブログの有料版に登録するしかないので注意してください。

雑記ブログで稼ぐ方法(準備編)

ここからは無料ブログサービスに登録、又はWordPressを導入した前提で解説していきます。

ブログのレイアウトについて

まず初めにブログのレイアウトを作っていきましょう。

 

とは言え、基本的には

今日はヒトデ祭りだぞ!

この方のブログを真似していただければ取り敢えずは大丈夫です。

 

一応説明しておくと、2カラムで右サイドバーで、右カラムには

・ブログ管理人のプロフィール

・人気のある記事

・最新の記事

みたいな感じで良いです。

 

後はちょいちょい広告とかも入れて良いとは思いますが、あんまり広告を全面に出しすぎるのは、雑記ブログでは手法としてはあんまり適切じゃないのかなぁと思います。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録

アフィリエイトを始めるにはASPに登録しなければなりません。

 

ASPに登録しないとアフィリエイトできる広告主の商品を紹介できませんから。

 

で、オススメのASPに関してはなんですが、自分が紹介したいジャンルの広告が紹介できるASPに登録してもらえればOKです。

 

個人的にオススメなのは、

もしもアフィリエイト(楽天 Amazon)

A8.net

取り敢えずこの2つのASPに登録すれば問題ないでしょう。

 

ちなみにGoogleアドセンスは取得するのに時間がかかるので初心者にはオススメしませんが、ある程度(2~3ヶ月)時期が経ってきて、記事数も20~30くらいになったら一度挑戦してみると良いかもしれません。

 

 

A8.netは広告の報酬が結構良いものが多くて、先ほど貼った初成約で3000円とかの広告や、クリック課金型の広告等幅広く扱っていますし、申請もすぐに通ります。

 

もしもアフィリエイトっていうのは、

この画像に書いてある通り、画期的なアフィリエイトリンクを生成できるASPです。

 

ただ、Amazonの方は最初の1カ月~2カ月はなかなか申請が通らないので、まずは楽天とA8.netを利用して収益化を目指してください。

 

他にも色々なASPがあるんですが、その辺は自分で調べてみて「これが良さそうだなぁ」って思ったやつを登録してみるのも良いと思います。

 

 

ASPに関してはサイトによって「複数登録した方が良い」という意見と「1~2個に絞った方が良い」という意見がありますが、私は複数登録した方が良いと考えます。

 

 

確かに1~2個に絞った方がASPと密接な関係を築きやすいっていう利点もありますが、初心者のうちはそんなこと考えずにとにかく利益率の良い商品を紹介していく方が利益に直結しやすいです。

 

 

ASPによって利益率の高い商品や、報酬発生条件の低い高いとかありますから、初心者のうちは取りあえず複数登録してみて、そこから報酬発生条件がそこまで高くないものを選んでいくと良いです。

 

※追記

雑記ブログでGoogleアドセンスの審査に合格しました!

 

Googleアドセンスの審査に合格するためのノウハウとかシェアしているので、良かったら参考にしてください。

【2018年7月最新版】ブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に合格する方法

雑記ブログで稼ぐ方法(実践編)

ここまでくればもう少しです。

 

後は方針を決めて、ブログ全体を整えたら記事を書いていくだけです。

雑記ブログでどのように稼いでいくか?(方針決め)

ここはまとめサイトで稼ぐ上で結構重要になってくるので最後までしっかり読んでください。

 

雑記ブログの方針決めっていうのは、簡単に言うと

・どのジャンルの記事を書いていくか?

・誰をターゲットとして集客するのか?

・どうやって報酬に繋いでいくか?

っていうのを決めることです。

 

この辺は一般的なブログアフィリエイトと全く同じです。

 

まぁ雑記ブログの場合だと、そこまでガッチガチに考えなくても良いんですが、雑記ブログだからって何でもかんでも記事を書くよりかは、ある程度ジャンルを絞って発信したほうが読者も付きやすいです。

 

例えば、

・サラリーマンで副業している

・映画鑑賞が好き

・イタリアンが好き

みたいな感じである程度「自分のキャラクター」を固めてみましょう。

 

この場合だと、現在はサラリーマンで、副業として雑記ブログを運営している人で、ブログ内では

・映画のレビュー

・冷凍パスタやオススメのイタリアンの店のレビュー

・自分でイタリアンを作ってみた

みたいな感じで記事を書いていって、映画のレビューの後にブルーレイとかHuluに登録を促したり、自分が食べた冷凍パスタの広告を貼ったり、お料理レシピアプリの広告を貼って稼ぐような感じです。

 

私の場合だと、

・学生で起業

・居候生活

・ネットビジネス

みたいな感じで、

たまに学生で起業したことや現在のビジネスのあり方についてガッチガチに語ったり、ネットビジネスで自分の体験談を織り交ぜつつ解説をして、そのビジネスに最適な教材を紹介したり、私に直接教えてもらいたいって方からお金をいただいています。

 

 

これはあくまで一例ですが、こんな感じで自分がどういうキャラクターでどういうを記事を書いていくのかある程度方針を固めていきましょう。

雑記ブログではどんなコンテンツを作っていくか?

方針を固めたらは記事をひたすら書いていくだけです。

 

雑記ブログの理想としては、先ほども貼りましたが、

今日はヒトデ祭りだぞ!

こんな感じで記事を書いていけば最高ですね。

 

 

このブログの記事なんか見てると分かるんですが、ただ自分の情報を日記みたいに発信してるんじゃなくて、自分の日常や経験を踏まえて、それをいかにして商品に結び付けるかが重要になってきます。

 

 

一番分かりやすいのが、

「今日は○○のハンバーグを購入したんですが、美味しかったので皆買ってね!」

みたいなやつですね。

 

自分が商品を使って、その使った商品をレビューするっていうのが一番やりやすいですし、報酬も発生させやすいです。

 

 

私もネットビジネスで稼ぐ系の教材なんかは、まずは自分で中身を確認して、余裕があればその教材を使ってサイトを作ったり収益化してレビューをしています。

どうやって記事を書くの?

どんな記事を書けばよいのか、軽く説明しましたが、正直記事を書くっていうのは雑記ブログはもちろんのこと、アフィリエイトを実践するうえで一番難しいです。

 

 

先ほども言いましたが、雑記ブログの場合、自分の身の回りに起きたことや得意なことを日記みたい書けば良いだろうって思われがちなんですが、それは大きな間違いです。

 

 

このことを知らずに日記みたいな記事を書いている人が、「記事を毎日のように書いているのに全然稼げない」という理由から途中で挫折してしまいます。

 

 

多分雑記ブログで稼ごうと思っているほとんどの方がこの勘違いによって躓いていると思います。

 

 

先ほども言いましたが、自分の日常や経験を踏まえて、それをいかにして商品に結び付けるかが重要になってきます。

 

 

雑記ブログだと他のアフィリエイトの手法に比べたらかなりマシではあるんですが、こういうところって頭では理解出来ていてもいざ記事を書いてみると分かるんですが、なかなかアウトプットしていくのが難しいです。

 

 

記事の書き方に関してはここでは全て書ききれないので、私が前に書いた記事を是非参考にしてもらいたいです。

 

アフィリエイトを実践する前に覚えて欲しい最低限の記事の書き方

面白い記事の書き方とは?別に笑える記事じゃなくても良いんです。

初心者がゼロから雑記ブログを構築する方法

雑記ブログがどのような仕組みで稼げるのか?そして、雑記ブログの作成・運営方法について説明してきました。

 

 

この記事を読んでみて、「雑記ブログは難しいなぁ」って感じるかもしれませんが、多分アフィリエイトの中でも一番難易度的には簡単だと私は思っています。

 

 

まぁこればかりは実際に自分の手でやってみないと分からないんですが、ブログを作っていくのも、記事を作っていくのも、最初のうちは何時間も、下手すれば半日かかるかもしれませんが、

 

 

もし、自分ひとりの力で稼ぐことができなさそうって思うのであれば、誰かに相談してみるというのも良いかもしれませんし、相談するのが怖いとか勇気が出ないって方は雑記ブログをゼロから作れる書籍なんか購入して、それの通りに実践してみるのも良いかもしれません。

 

 

私なんかはアフィリエイト初心者時代、独学でアフィリエイトについてネット等で調べて実践してきました。

 

 

ですが、当時は全然稼ぐことが出来ませんでしたし、自分で調べたつもりになって実践していただけで、実際はアフィリエイトで稼ぐための戦略とか色々と見落としていました。

 

 

雑記ブログもアフィリエイトの一種なので、「何も読まずに自分の力だけで稼げるだろ」っていうほど簡単なものではありません。

 

 

とは言いつつ、ここまで偉そうに解説してきましたが、私は今まで雑記ブログはおろか、日記ブログを運営したことが一切ありません(笑)

 

 

ですが、雑記ブログもアフィリエイトの一種ですし、「アフィリエイトで稼ぐ」っていう根本的な部分はこのブログで稼ぐのと全く変わりません。

 

ただ少し雑記ブログの方がラフになるだけです。

 

なので、「雑記ブログを書いた経験がないお前が何を偉そうに雑記ブログについて語ってんだ!」って思われるかもしれません。

 

 

ですが、今回私が言ったことは今までアフィリエイトで稼いできた経験から語っているので、私が言ってることは間違っているということは絶対に無いです。

 

 

後、これを機に私も自分自身で雑記ブログを運営しようと思ったので、色々教材とか書籍とか購入して、何かしらタメになりそうな教材とか書籍とかあったら紹介します。

 

 

私が雑記ブログで稼ぐまでにめっちゃくちゃ時間はかかると思いますが、何かしら成果が出てくればメルマガとかでお話していこうかなぁと思います。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから