こんにちは、会社で働いたことが無い小野大です。

 

大学を卒業してから数年が経ち、先輩も後輩も会社に就職したことで、会社の話とか色々と聞く機会も多くなってきました。

 

そういうこともあって、私はますます会社というものが嫌いになり、そして恐ろしくとも思うようになってきました。

 

今回はそんな会社で働いたことが無い私が、会社で働くということについて色々とお話していこうかなぁと思います。

「会社で働く」ということを真剣に考えていない?

会社で働く目的って色々あると思います。

 

私の周りの人間のほとんどは、

・お金を稼ぐため

・自分の趣味のため

・家族を養うため

・皆が働いているから

っといった感じです。

 

上3つに関してはとにかく「会社はお金を稼ぐ場所」程度にしか思ってないってことですね。

 

それに関して否定するつもりはないです。

 

私もアフィリエイトを始めたきっかけは副業目的としてお金を稼ぎたかったってだけですから。

 

皆が働いているからって理由に関してもまぁ分かります。

 

誰もが思うことだと思いますが、私も高校、大学とかは建前上は「就職のため」って思っていましたが、結局は「皆が行ってるから自分も行く」って感じでしたから。

 

でもみんなが働いてるから働くって考えはあまりしてほしくないですね。

 

やっぱり「何のために仕事をしているのか?」っていうのは明確に持ってほしいです。

 

まぁ社会人でみんなが働いているから働くって考えの人はあまりいないとは思いますけどね。

 

で、私が今回問題視したいのは、そういった「働くとはなんなのか?」「働く意味とは?」という部分です。

 

会社というのは「本当にただ金を稼ぐだけの場であって良いのか?」ってことです。

 

私は正直こういった考えを持っている人が怖いです。

 

よくもまぁ金のことだけ考えて仕事なんてできるなぁって思います。

 

っていうかそんなにお金が欲しいんだったら起業して自分の会社持った方が稼げるんじゃないか?って思うんですが、それとはまた違うみたいなんですよね。

 

かといって会社でラクしてお金を稼ぎたいのか?っていうわけでもなく、仕事もそれなりに忙しいみたいです。

 

「もうなんのために働いとんじゃぁ!!」

 

ってマジで思います。

 

お金もそこまで稼げずに、お金のために働く、何がしたいのか本当に分からないです。

 

でもそういう人って私の周りに結構いるんですよね。

 

中には「趣味のために頑張って働いて稼いでいる」っていう人もいるんですが、正直趣味のために働くっていうのも私はあまり好きじゃないです。

 

 

もちろん考え方は人それぞれだと思うんですが、仕事って人生の半分以上を占めるわけですから、もうちょっと仕事に対してまじめに考えても良いんじゃないかなぁって思います。

 

 

ただ単に働く場所として考えずに、もうちょっと「何のために仕事をしているのか?」っていうのを考えてもらいたいです。

 

 

とはいえ私もなんでこんな仕事をしているのかって言われたら、ただ単に「楽しいから」なんですけどね。

 

まぁ楽しいの中にもやりがいとか色々含まれているんですが、でもそういうのってとても大切だと思うんです。

 

何かYouTuberの謳い文句っていうんですかね、「好きなことして生きていく」ってやつです。

 

世間的では結構バカにされていますが、「好きなことして生きていく」って仕事をする上で結構大切な感情だと私は思っています。

 

 

自分で言うのもアレなんですが、私を含めて周りの人にも少なからずそういった方がいるんですが、そういう人達ってやっぱりイキイキしています。

 

 

なんかこうやって言うとただの感情論で囚われてしまいがちなんですが、心の病的にもやっぱり好きなことして生きていった方がストレスも少ないと思います。

 

 

少なくともただお金のために仕事をしていたり、嫌な仕事をし続けている人ってどうも心に余裕のない人が多かったり、頭の固い人だったりと結構悲惨なんですよね。

 

私が会社で働くことの怖さっていうのは多分ここにあります。

 

「会社に就職することで人間としての尊厳を失っている」

 

まぁこれは言い過ぎなのかもしれませんが、私から見て会社で働いている人って基本的に人間として終わっている人達が多いような気がします。

 

 

最近ネットではなにかと話題になっていますが、「自分も苦労しているんだからお前も苦労しろ」みたいな考えの人が若い人にも結構いて、私の周りの人ってほぼ20代ですから、「そんな若い人でもこんな考えになっちゃうんだぁ」って思っちゃいましたね。

会社で働くことの怖さ、それは・・・

「会社に就職することで人間としての尊厳を失っている」と言いましたが、これってかなり抽象的な言い回しなのでちょっと意味が分かりづらかったのかもしれません。

 

なので、ちょっと会社で働く怖さについて、ちょっと箇条書きで色々上げてみることにしました。

会社で働くことの怖さとは?

・「とにかく苦労しなくちゃいけない」という前時代的な考え方になる

・会社の歯車として一生働き続けるという怖さ(ただ働き続けるだけの奴隷になる)

・心身共に異常を来す(まともな考えができなくなり、鬱になる又は人間としての道を外れる)

・「会社で働くしかない」という固定観念にとらわれて、正常な考えができなくなる

・自分の力で稼ぐことができない(会社が必ず自分を取ってくれるとは限らない)

・会社が倒産した際に自分自身を売ることができない(会社は人を労働力として判断しているため)

 

他にもまだまだありますが、取りあえずパッと思いつく限り書いてみました。

 

私はとにかく会社で働くことが怖いのですが、その中でも下2つは特に怖いです。

 

で、まず自分の力で稼ぐことができないって言うのは、そのままの意味なんですが、これは決して会社に転職すれば稼げるじゃんとかそういう話ではないです。

 

これは逆で、「会社で働くことでしか稼ぐことができない」ってことなんです。

 

つまりは、自力でお金を生み出す方法を知らないってことです。

 

まぁ20代、30代であれば特に問題なく転職とかできると思うんですが、40代後半、50代なんていうのは正直会社側もそんな年老いた人達を雇おうだなんて思わないんですよね。特別なスキルがない限り。

 

 

40代になって会社が急に倒産したらどうなりますか?転職先も見つからず、コンビニでバイトするのがオチですよ?

 

 

今でもコンビニとかいくとたまにおじさんとか見かけると思いますが、あの人たちは多分40代、50代で会社が倒産して働き口を見つけることができなかった人達だと思います。

 

他人事のように感じるかもしれませんが、あなたもいつそうなるか分からないんですよ。

 

で、「会社が倒産した際に自分自身を売ることができない」ってやつも同じで、そんな40~50代の人を雇うだなんて特別なスキルがなければ自分自身を売ることなんてできないわけです。

 

 

まぁ技術職の方であればワンチャンあるとは思いますが、ホント特別なスキルでもない限り「自分は大丈夫」だなんて思わないことですね。

 

 

このご時世、どんな大手企業だろうが20年、30年経ってもそのままあり続けるなんてことはまず無いと考えた方が良いですから。

 

まぁ他にも会社で働くことが怖いって話はいくらでもありますが、取りあえずはこの辺で。

働くとはなんなのか?真剣に考えてもらいたい

会社で働くことの怖さについて語ってきましたが、とにかく私の周りの人間は会社に侵されている人ばかりなせいか、私も会社で働くことに恐怖すら覚えるようになりました。

 

で、私はあなたに会社でただ働いているだけのわからない人間にはなってほしくないわけです。

 

だからこそ「働くこととはなんなのか?」っていうのをもう一度真剣に考えてもらいたいんですよね。

 

「ただ単に大学の紹介されたから志望した」とか「取りあえず内定取れたからここで働いてみる」とか最初のうちはこれでも全然良いんです。

 

やりたいことなんて最初は誰にも分からないってことは普通にありますから、まずはやってみるというのは良い事だと思います。

 

ですが、問題はそこから先です。

 

その仕事をやってみて「働いてみて自分はどう思ったのか?」「このままここで働き続けて良いのか?」っていうのを真剣に考えてもらいたいです。

会社で働く意味を見つけて欲しい

会社で働いている人が怖いとか働く理由を見つけて欲しいと言ってきました。

 

私は現在ネットビジネスで生計を立てているんですが、私は正直就職しないで起業して本当に良かったと思っています。

 

やっぱり時間的にも金銭的にも精神的にも余裕ができますし、ネットビジネスって資金も数万円程度で始められるので敷居が低いので誰にでも挑戦できるのでオススメです。

 

 

なので、あなたも是非ネットビジネスで稼いでみませんか?・・・と普通のアフィリエイターさんなら言っているんですが、私の場合はネットビジネスじゃなくて良いからとにかく自分の好きなことして稼いでみろって思っています。

 

 

ネットビジネスは確かに誰にでも挑戦できるビジネスではあるんですが、やっぱり「自分で起業して稼ぐのは向いていない」って人もいますから、そういう人にまではオススメすることはできません。

 

スケジュール管理だって自分でしなくちゃいけないですし、家で仕事したくないって人もいますから。

 

で、そういう人はどうすれば良いのか?ってことなんですが、そういう人は普通に良い会社みつけてそこで働くしか無いと思います。

 

なんか私の発言って会社員をバカにしてるんじゃないか?って発言が多いって思われがちなんですが、実際はそんなことないです。

 

ただ語彙力が無いだけなんです。アフィリエイターなのに(笑)

 

会社員が怖いとは言いましたが、別に好きなことやって会社員やってるんだったら文句はないですし、むしろ私も全力で応援しています。

 

私の周りにも会社で好きなことして頑張って働いている人も少なからずいますからね。

 

でも会社で好きなことして働くのって見つけるのは結構難しい事だと思います。

 

私もアフィリエイトに出会えたのだってマジで偶然ですから。

 

最初はただ単に「ラクして稼げそう」って単純な考えで、そこからだんだん仕事が楽しくなったただけです。

 

で、アフィリエイトもビジネス、仕事なわけですから全てが全て楽しいってわけじゃないです。

 

やっぱり、稼げなかった時とかクレームみたいなクソメールとか届いたときは普通にヘコみます。

 

でもそれ以上にやりがいとか楽しさとかあるからこそこの仕事を続けられたんですよね。

 

なので、あなたもネットビジネスをやれとは言いませんが、是非自分に合った、自分が楽しめる仕事を見つけてもらいたいと思っています。

 

 

そのためにもまずは嫌いな会社だったらすぐ辞めて別の仕事をしてみたり、自分のやりたいことで起業してみたり、とにかく色々と行動して、自分の働く意味を見つけてみてください。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから