こんにちは、小野大です。

 

「アフィリエイトを実践してもどうしても稼げない」

 

こういう方の多くは

・作業時間が足りていない

っていうのがほとんどです。

 

アフィリエイトって1日30分の作業で簡単に稼げるわけではありませんからね。

 

例え本業で忙しかったとしても2~3時間は確保してもらいたいです。

 

ですが、中にはちゃんと作業しているのに全然成果が出せないって人もいます。

 

半日以上費やしても稼げないってかたも割といます。

 

これには色々と原因があるのですが、最近私は、「アフィリエイトで稼げないのは、実践者自身の抽象度が低いから」これが原因だと考えるようになりました。

抽象度とはなんなのか?

抽象度って言葉自体あまり聞きなれていないかと思います。

 

抽象度に関しては

苫米地式あなたの思考パターンを理解して今よりも抽象度を上げる方法 リスタ

こちらの記事にかなり詳しく書かれていたので参考にしてみてください。

 

抽象度に関してなんですが、分かりやすく説明すると、抽象度が低いとそのままの言葉でしか理解することが出来ず、抽象度が高いと、その言葉から色々なものを連想することができるようになります。

 

つまりは、抽象度が高ければ高いほどモノに対する視野がとても広く見えるようになるってわけです。

 

例えばここにリンゴがあったとしましょう。

 

リンゴもただ赤いリンゴだけでなく、様々な形のリンゴを想像できるようになります。

 

実は私も理系大学出身ということもあってなのか、あまり抽象度の高い文章とか好きではありません。

 

なので、私自身の抽象度は当時めっちゃくちゃ低かったです。

 

そういうこともあってなのか、教材とか読んでいてもイマイチ理解できないなぁって思うような部分とか多々ありました。

 

 

例えば、超有名教材の新世界アフィリエイトやアフィリエイト大百科、疾風アフィリエイトなんかは内容の抽象度が結構高くて、最初手に取ったときは理解できない部分とか結構ありました。

 

 

教材内には、「どういう記事を書けば稼げるのか?」とか「どのような記事だったら相手が喜んでくれるのか?」といったことが書いてあったのですが、正直そういった戦略って学校での勉強と違って絶対的な答えが無いんですよね。

 

 

だからいくら教材に「こういうことを書いていけば良いんですよー」って書いてあったとしても、それを真似れば絶対に稼げるという保証なんてないんですよね。

 

 

それは何故かと言いますと、教材で説明されている情報って既に存在する「稼げているコンテンツ」を例に説明されているわけですから、“既に存在する”媒体を真似しているだけでは絶対に稼げる保障はないってことです。

 

 

「アフィリエイトに時間をかけているのに稼げていないって人は、多分教材の言ってる通り、ないしはネットに書いてあることをそのまま真似しているだけだから」これが原因だと思います。

 

例えば、全く同じ場所に全く同じラーメン屋があったとしましょう。

 

1つの店は初代がやっているお店で、もう一方はその弟子が開いたお店です。

 

で、初代の方が経験が豊富で、より美味しいラーメンを作れるとしたらやっぱり初代のお店に行くわけです。

 

 

仮に初代と弟子の味が互角だったとしてもやはり人間というのは“老舗”や“元祖”という言葉に弱いので、初代のラーメン屋の方が売れるというわけです。

 

 

アフィリエイトの場合は、インターネットという1つの場所に何千、何万と同業者がいるわけですから、そういった人達と全く同じことをしたところで稼げるわけがないってことですね。

 

それは私達のような“アフィリエイトを教える側”の人間から最高の情報を得られたとしてもです。

 

もちろんアフィリエイトについて解説しているブログが役に立たないというわけではありません。

 

その情報を“参考”にして、いかに活かすことができるのか?それが、稼げるか稼げないかを分けることになります。

 

これが抽象度が高ければ高いほど稼ぐのに有利になるということです。

 

私も自分自身で抽象度はあまり高い方ではないと思うのですが、それでも人並み以上には抽象度が高いからこそこうしてネットビジネスで稼ぐことができたのだと思います。

 

あ、抽象度に関してなんですが、ただ高いだけではダメです。

 

抽象度が低い(具体的な)話も抽象度が高い話も両方とも理解できるようにしていきましょう。

アフィリエイトを実践しながら抽象度を高める方法

抽象度を高めることの重要性について説明してきました。

 

私もアフィリエイトをする前は抽象度はそこまで高くありませんでした。

 

多分ほとんどの方は抽象度が低いと思います。

 

会社でも良くありますが、言われたことしかやらない、教えてもらった事しかやらないっていうのは多分抽象度が低いからそうなってしまうんだと思います。

 

 

そういった「教えてもらってないことができるわけがない」っていう人が大多数であるからこそ、色々と批判があるんだと思います。

 

 

で、問題の抽象度を高める方法についてなんですが、これはアフィリエイトを実践しながらでも身に付けることができます。

 

それは、“アフィリエイトについてとにかく考える”ということです。

 

・どうやったら読者が喜んでくれる記事を書くことが出来るのか?

・読者に対してどういったアプローチを仕掛けるか?

・どうやってオリジナリティのあるコンテンツを作っていくか?

 

といった感じに“教材に載っていることを自分なりに解釈して実践してみてください。

 

やっぱり抽象度を鍛えるためには抽象的な事象に抗体をつけるといいますか、理解するためにはやっぱり抽象的な物ごとに対して挑戦していかなければいけません。

 

 

これって言葉だけだと簡単そうに聞こえるとは思いますが、実際はとても難しいですし、現在私も大苦戦しています。

 

 

やっぱり答えがないからもう毎日のように挑戦していかなくちゃダメなんですよね。

 

ですが、抽象度が高くなっていけば視野も広くなる分色々なことが見えてきますし、自然と稼げるまでの道が切り開けてくるので、諦めずに是非頑張ってもらいたいです。

 

 

私は諦めずに頑張ったからこそ、今、こうしてアフィリエイトで稼いでいくことが出来ていると思っています。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから