こんにちは、小野大です。

 

アフィリエイト初心者の方だとまずはLivedoorブログやFC2ブログといった無料ブログサービスを利用してアフィリエイトを実践しようと考えている人がほとんどです。

 

 

私もアフィリエイトに参入した際はFC2ブログを利用していました。

 

ですが、無料ブログでアフィリエイトを実践するのはオススメできません。

無料ブログのメリットとデメリット

調べてみると分かるんですが、
無料ブログを推奨している人は結構います。

 

 

確かに無料ブログにもメリットはありますが、
それでもデメリットの方が確実に大きいです。

 

 

取りあえず私が無料ブログをオススメしない理由の前に、無料ブログのメリットとデメリットについて知ってもらって、そこから何故私が無料ブログを推奨しないのか話していきたいと思います。

無料ブログのメリット

1.初期費用、維持費がかからない

当たり前の話ですが、無料ブログは費用が一切かかりません。

 

だからこそアフィリエイトの実践者というのは

 

ちなみに独自ドメインブログの維持費は月1000円程度です。

2.アクセスを集めやすい

これは無料ブログの特性でもあるんですが、
ブログを始めたての頃は、独自ドメインよりSEOが強いです。

 

なので、ブログの記事もすぐにインデックス(検索に引っかかりやすくなる)されるため、アクセス数を集めやすいです。

 

ただ、あくまで”最初のうち”だけなので、
長期的に見たら独自ドメインブログの方が絶対に良いです。

無料ブログのデメリット

1.いつ自分のブログが停止されるかわからない

やっぱり一番の問題はこの部分ですね。

 

かなり前の話ではあるんですが、当時アフィリエイトブログとして最も人気があったアメーバブログが突然アフィリエイト禁止になったりとかありました。

 

 

私はアメーバブログを利用したことがないので実際に被害を被ったわけではないのですが、当時はかなり話題になりましたね。

 

まぁそういった事件もあったので、本当に「いつ」「何が」起こるかっていうのはわからないんですよね。

 

ブログの仕様が急に変更されてアフィリエイトが禁止になってしまったとか・・・

 

仮に自分のブログに突然ペナルティが課せられてアカウントが凍結されても自分はタダで利用させてもらっているわけですから、何も文句は言えません。

2.運営サービスの広告が表示される

これはアフィリエイトをするうえで邪魔にしかなりません。

 

やっぱりわけのわからない広告が表示がされるというのは、読者側から見ても邪魔になってしまうので、どうしても直帰率とか増えてしまいます。

3.はずれサーバーを引いてしまう可能性がある

これはどこのブログでもあまり紹介されていないんですが、
はずれサーバーを引いてしまったらもうアフィリエイトどころじゃないです。

 

はずれサーバーに関しての詳細はこちらから

↓     ↓     ↓

無料ブログには気をつけろ!サーバーの当たり外れについて

 

とにかくはずれサーバーを引いてしまうと検索に引っかからなってしまいます。

 

例えるなら、絶対に売れる美味しいラーメンが作れるのにお店がないから全く売れないって状態になってしまうというわけです。

 

アフィリエイトにおいて検索に引っかからないというのは本当に死活問題です。

 

もちろん全てがはずれサーバーということはないのですが、
仮にそういったサーバーを引き当ててしまったときのことを考えると目も当てられません。

 

私が無料ブログを絶対にオススメしない理由

無料ブログのメリットデメリットについてお話しましたが、
何故私が無料ブログをオススメしないのかはもう理解していただけたかと思います。

 

正直言ってメリットよりもデメリットの方が圧倒的にリスクを背負うことになってしまいます。

 

特に、

・いつ自分のブログが凍結されるかどうかわからない

・はずれサーバーを引いてしまう可能性がある

 

この部分はアフィリエイトを実践する上ではマジ死活問題です。

 

実は私もつい最近までLivedoorブログを運営していたのですが、
検索に表示されなくなってしまったので現在は全く更新をしていません。

 

 

今までずっと検索上位に表示されていた記事とかあったのに突然全ての記事が検索に引っかからなくなってしまいましたからね、その損失もかなりデカかったです。

 

 

まぁほぼ毎日アクセス解析をしていたので早い段階で問題に気づくことができたのですが、それでも多分十数万円ほどの損失はあったと思います。

 

 

ですが、十数万円ほどの損失があったとしても無料ブログを使わせていただいている立場なので、文句を言うことはできません。

 

 

ということで、ここまで無料ブログのメリットデメリットについて解説していきました。

 

そこから何故私が無料ブログをオススメしないのか話していきましたが、
あなたにそれが十分伝わっていたら幸いです。

 

 

他の記事だと無料ブログのメリットとして「管理がしやすい」とか「記事の編集や投稿がしやすい」とか書いてあるんですが、正直独自ドメインのブログも今となってはWordPressがあるのでそんなのメリットでもなんでもありません。

 

逆にWordPressの方が自由度も高いですし、記事の編集もめちゃくちゃしやすいです。

 

少なくとも私が使ったことのある

・はてなぶろぐ

・シーサーブログ

・FC2ブログ

・Livedoorブログ

以上の4つの無料ブログサービスよりかは全然使いやすいと思います。

 

 

あくまで個人の感想ではありますが、
私は無料ブログは今後一切利用することもないと思います。

 

 

今あるLivedoorのブログも追々削除する予定です。

 

 

もちろん無料ブログを選択するしないという問題はその人次第なので特に強制することはありませんが、ビジネスを実践する以上は無料ブログを利用してほしくないです。

 

 

先ほども言いましたが、やはりメリットよりもデメリットの方が圧倒的にリスクが大きいですし、
ブログで商売するのであればそういったリスクは回避するべきだと思っています。

独自ドメインブログを利用する方法

無料ブログを絶対にオススメしない理由についてお話してきましたが、
今度は私がオススメする独自ドメインに関して少し解説していきます。

 

 

まず、独自ドメインブログというのは、
基本的にWordPressを利用することになります。

 

 

WordPressというのは先ほどもチラっと言葉だけ出ましたが、
簡単に言うと“ブログの基盤”といった感じです。

 

 

とにかくWordPressを利用すれば誰でも簡単にブログを作ることもできますし、
運営することもできる本当に画期的なツールです。

 

 

で、WordPressを利用するためにはレンタルサーバーというものが必要になってきます。

 

レンタルサーバーに関しては色々あるんですが、
大体月1000円~2000円程度なのでそこまでの額ではありません。

 

レンタルサーバーに関してはこちらから

↓     ↓     ↓

レンタルサーバーの契約およびドメインの購入方法について

 

 

取りあえずレンタルサーバーさえあれば独自ドメインのブログは作れるので、
アフィリエイトを実践するなら是非契約してみてください。

アフィリエイトでラクに稼ぐためには?

アフィリエイトでラクに稼ぐ方法に関してまず言えるのが、
アフィリエイトは独学で稼ぐことは絶対にできないってことです。

 

 

なので、アフィリエイトで稼ぐためにはまずアフィリエイトで稼ぐ人がどうやって稼いでいるのか教えてもらうのが一番でしょう。

 

ということで、私の方でアフィリエイトで効率良く稼ぐためのノウハウをメルマガ内で解説しているので、もしよかったら登録してみてください。

 

もちろんは登録無料なので気軽に登録してみてください。

 

小野大の無料メルマガ講座の登録はこちらから

↓     ↓     ↓

小野大の無料メールマガジン講座

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから